感激屋?
2014-09-27 Sat 16:05



今日はとある所で、講演会を聴きました。タダです。

お着物姿がよく似合う、とても美しい女性のお話でした。

第一声から、最後の一言まで、

まるでアナウンサーのような流暢なしゃべりと、その声の美しさに、

同じ女でありながら、とても惹かれるものがありました

話の内容は、福岡で活躍した歴史上の偉人について。

日本史といえば、高校の時に必死で勉強したことを思い出す私です。

だって・・・先生を好きになったから♪(私らしい?)

勉強した分、成績も上がりました。

髪の毛を切って学校に行ったら、

「お!髪切ったんだね!^^」と気づいてもらえ、

とても嬉しかった事を思い出します。

冬休みの郵便局のバイトの係をやっていた先生、

先生と少しでも接点を持ちたくて、

やる気など全然ないバイトを申し込んだりもしました。

休み時間には、廊下の窓から遠くに見える職員室の先生の姿を見ては、

はぁ~とため息をついていた・・・。



それはどーでもいいんだけど、

今日の講演会!とてもとても感動しました!

特に歴史に興味があるワケじゃないけど、

聴けば聴くほど、歴史の面白さと、私達の祖先の偉業、そして高い志に、

とてもとても感銘を受けました。

あまりにも感動したので、途中から涙をこらえるのに必死でした。

こういう場合、周りを気にするでしょ。

目線を周りにグル~っと動かし、

泣いている人がいたらホッとするでしょ。

でもね・・・誰も泣いている様子がないんですΣ( ̄口 ̄*)

えっ?どーして?こんなに感動する話なのに?


講演会の最後にスライド上映がありました。

ロンドンオリンピックで、

震災後の絆をテーマに闘った日本人選手の負けからの勝利!!

競泳男子メドレーリレー銀メダル!

「康介さんを、このまま手ぶらで帰らすわけ行かない!」 

あの有名なセリフですよ!ちょっと言ってみて^^

他にも、なでしこジャパンの活躍やら、卓球の愛ちゃんの話やら。

この映像には周りの人も感動したようで涙していました。

が・・・歴史の話では・・・私だけ??

私にはもしかしたら人とは違う

感度センサーが内臓されているのかもしれませんΣ( ̄□ ̄!)

でも、本当に感動する話だったんですよ!

あれこそ、男の中の男!だと思ったんですよ!

生涯、無敗の武将、立花 宗茂!(恥ずかしながら知りませんでした汗)

歴史的にもっと名が知れてもいい人物に値すると思いました。


今日は歴史の話だけではなく、

日本人がいかに世界で慕われているのか?

私達の祖先が、いかに世界のあちこちで素晴らしい行いをしてきたかも聴きました。

台湾語でリップンチェンシンとは、日本精神の事を言うそうです。

台湾の人に、「あなたはリップンチェンシンがありますね」と言うと、

とても喜ばれるそうです!

これを聞いただけでも感動して涙が出るでしょう?(私だけ?)

更には台湾に行って、「日本の福岡から来ました」と言うと、

ものすごく歓迎されるそうです♪

それは、福岡の〇〇さん(誰だったか忘れた^^;)が、

昔、台湾で素晴らしい行いをしたからそうです!

だけど最近では、

日本人のリップンチェンシンは曇ってきている・・・

とも言われるようになってきたとか。

私達の祖先が必死で守り受け継いできた日本人魂!

今こそ思い出し、

私達日本人の志の高さを誇りに思うぞよ!(←終わり方が分からなかった)



昨日とは大分違う内容の日記になったけど、

これもあれも、あんなことする私も全部わたしです^^



いつもありがとうございます☆




ももこ

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<カッコイイ女性! | もも色空間 | 自分の夢で現実を知るの巻>>
この記事のコメント
こんにちは~(^_^)ノ

感銘を受けるって素晴らしいことだと思います。
心が素直なんだと思います。
人それぞれ、受け留め方は違うし。
でも、感激の涙ってなかなか流す機会が無いですから、良かったですね。

あれもこれも、素直な心のももこさんらしいです。
2014-09-27 Sat 16:26 | URL | ごんにゃん #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-27 Sat 16:38 | | #[内容変更]
ごんにゃんさんへ

行ったり来たりですね♪^^

ごんにゃんさん、私ね、
昔からそうだったのか?と言われれば、
今ほど感激屋じゃなかったような気がするんです。

ウチの犬が旅立ってから特に感度が強くなりました(物事に感化されやすくなった)
特に動物モノには弱いです。

今日の話は本当に素晴らしいものでした!
その人自身、壮絶な体験をされての今があるとネットで知りました。
そういう体験はギフトだともおっしゃってましたよ。とてもいい話でした^^

2014-09-27 Sat 16:47 | URL | ももこ #-[内容変更]

だって正直な気持ちなんです☆^^
2014-09-27 Sat 16:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
名文句
「康介さんを、このまま手ぶらで帰らすわけ行かない!」 

ん~~名文句ですな^^

彼の人望が言葉になったんだね!

ももこが歴史好きとは(汗)
俺は歴史は全然ダメっす(_ _。)・・・シュン

特に日本の歴史は・・・(汗)
学生の頃は興味が無いから苦手でも、大人になった今だと興味を持って見れるかもしれない。
今からじゃ遅いか(苦笑)
2014-09-27 Sat 23:07 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう!

名文句だよね^^
北島語録もあったよね。
「何も言えねぇ~」「チョー気持ちいい!」
短い言葉だから記憶にも残りやすいね^^

私、特に歴史が好きってことはないよ~
でも昨日の話は本当に面白かったんだよね!
話し方が上手っていうのもあると思うよ。
無理に興味持つ必要もないけど、
機会があったら歴史の話聞くのもいいかもね^^
2014-09-28 Sun 13:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
台湾と朝鮮に日本は同じことをしたのに 台湾には感謝され、韓国には嫌われた。国民性なんでしょうな。それとも教育でしょうかねえ。花子とアンが終わりました。寂しいです。10月18日のNHKBSでの特番「朝市の嫁さん」の録画を娘に頼みました。(我が家はBSが観れない)。そして、図書館に「赤毛のアン」を予約しました。
2014-09-29 Mon 09:57 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ

お久しぶりです♪
お元気でしたか?^^

台湾と韓国、同じことをしても受け取り方が違うんでしょうね。
同じアジア人なのにね。

花子とアン、最近録画したまま、まだ観終わっていません^^;
終わって寂しいですね~
「朝市の嫁さん」? それは気になるタイトルだわ!
早速チェックしてみます!教えて下さってありがとう☆

「赤毛のアン」を読もうという気になったのですね♪いいことですね♪
私も高校の時以来、最近買って読みました。続編を読んでいる途中です。
映画もおススメですよ♪^^

2014-09-29 Mon 10:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |