第一印象も大事だけど。。
2014-10-15 Wed 13:45


フィギュアスケートの高橋君・・・とうとう引退しましたね~(涙)

彼の演技がもうテレビで観れなくなるかと思うと寂しいです。

でもよく今まで頑張ってやってきたと思う!

感動をたっくさんありがとうございました




それにしても、めっきり寒くなりましたねぇ~

冷え症の私、

今日から、靴下にモコモコソックスを重ねて履いています。

それでもこの北側の部屋にいると体が冷えちゃうので、

あったか紅茶やコーヒーを飲んで暖をとっています。

あぁ人肌恋しい季節!

昔、犬がいた頃には、よく抱っこして暖をとったものです(シミジミ。。)

もう今ではそんな温もりは側にいないので、

自分で自分を、ギュッしてます(さすがにしてない。今のところは




最近インスタグラムで新しい友達ができました。女性です!

それがね、

はっきり言って、最初に彼女に抱いた印象は、

そう良いものじゃなかったの(ごめんなさい^^;)

というのも、彼女のプロフ写真、

顔の下半分が写った写真なんだけど、

鼻の上辺りに黒いものが見える・・・


アイマスク?!Σ( ̄口 ̄*)


ワザと目を隠してるのか?

それとも、

それとも・・・

(ごにょごにょ・・・)



そんな彼女から、ある日突然フォローされた私!Σ( ̄□ ̄!)

更には、コメントももらった。

絵文字も何もついていない短めの文章。

「ノン加工が好き。本当に綺麗」

写真を褒めてもらって悪い気はしない。

私はちょっと迷ったけど、フォロー返しをした。

そして彼女の写真にも簡単なコメントを入れた。

するとビックリ!

彼女から届いた初めての返事は、

いきなりタメ口!Σ( ̄□ ̄!)

しかも、「ももちゃん」ってちゃん付けで!Σ( ̄□ ̄!)

正直、いきなりのタメ口はちょっとニガテの私・・・

だけど不思議とイヤな感じがしなかった。

ビックリはしたけど、むしろ好感が持てた♪^^

その時点から、彼女に対する印象がガラッと変わった。

言葉を交わしてまだ数回、

彼女とは背伸びをしない会話を楽しめている♪

それはこの前ブログをやめた友達のしゃべり方に、

どこか似ているところがあるからかもしれません。

彼女がやめて、ちょうど1ヶ月が経ちました。



人は、第一印象で相手にラベルを貼ることが多い。

見た目で、あぁこの人は多分こういう人なんじゃないか?

と思いこんじゃうの。

もちろん見た目の印象はとても大切!

長年生きていると、いろんな人と出会った経験が積み重なって、

パッと見の感覚が鋭くなる!

だから、いろんな危険も察知できるんです。

けれど、見た目じゃ分からないこともあるでしょ。

見た目だけで相手を判断してしまっては、

もったいない事だってあるんです。


私は、自分に合う合わないを感じるセンサーにワリと自信があります!

なので、

パッと見で受けた印象がイマイチでも、

それを一旦横に置いてみる。

すると合う人とは不思議と距離が近づくんです。

逆に、合わない人とは、どんなに頑張っても近づけない。

だから、頑張らなくてもいいの。

自然に任せておけばいい^^



以前も話したけど、私は友達がたくさん欲しいとは思いません。

もちろん多いとそれだけ楽しいことも増えるけど、

1人1人と絡む時間が少なくなる、浅くなるから。

それよりも、

本当に自分と合う人と、お互いの笑顔を引き出すような付き合いが理想♪

今回出会ったインスタの友達は、「毎日笑顔だよ♪」だそうです^^

最初見た黒いアイマスク写真からは想像もつかない発言でしょ(笑)




それはそうと、

第一印象が良くても、

・・・やっぱり良くなかった・・・。

ってこともあります。

この前の柔軟剤とかね^^;









私なんぞのブログに遊びに来て下さった方、

いつも本当にありがとうございます☆




ももこ
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<新しい外人さん | もも色空間 | 歳のせい?>>
この記事のコメント
そうですね
第一印象って大きいですね。
女性でも男性でも。

私は、だいたい第一印象で
あ~苦手なタイプかも~と思っちゃうと
ひきづっちゃいますね…
ずっとダメっていうか、苦手意識が残るかも…

反面、第一印象で
あ!この人とウマが合いそう~と思った人は
やっぱり仲良くなれます(^-^)
ブログのお付き合いでも
最初は良くても、色々コメを交換しているうちに
あれ…?って思うこともありますしね。

私は、実際にも友達は少ない方だと思います。
お互いを理解しあえる友達がいれば
それが、少なくても全然構いません♪
そもそも
私は、団体生活も苦手だし、烏合の集も苦手で~(^_^;)

こうやって、
引きこもりの主婦が性に合ってるなあ~って思うこの頃です(^┰^;)ゞ
2014-10-15 Wed 15:27 | URL | るこ #-[内容変更]
秋 
今日は肌寒かったです。昨日、衣替えしておいて正解でした。でも・・・ うちはまだアイスコーヒーですけどね。美容に気を使う人は、年中温かい飲み物を飲んでいるようですが、暑い季節はさすがにねぇ・・・
第一印象が満点だと、後はマイナス点に気付く度に減点されていくことになりますよね。だったら、逆の方がいいのかな。因に、うちのDanさんは後者かな。第一印象が最悪だという訳ではありませんでしたが、出会った最初の数年は特に良い印象ありませんでしたもん。「ただの職場の同期」でした。(^_^;)

第一印象が良くても悪くても、仰る通り、合わない人は合いませんね、確かに。
2014-10-15 Wed 17:44 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]

コメントありがとうございます☆

るこさんは第一印象で相手の印象が決まってしまう派なんですね^^
ニガテだと思いつつも付き合うのは辛いから、
それはそれでいいかと思います。

団体生活は大人になってからはあまり無いかもしれませんが、
学生の時には誰でもそれを経験し、学び、大人になっていくんでしょうね。


>烏合の集も苦手で~(^_^;)

そういう集いがあるんですね~
私も集まり事はニガテですが、
最近は学校の行事もできるだけ進んで参加するようにはしています。


1人時間は楽しいですもんね♪^^

2014-10-15 Wed 19:09 | URL | ももこ #-[内容変更]

そちらも肌寒い一日でしたか。
今年は気温が安定せず、衣替えの時期も迷いますよね。
昨日は真夏日の所と、真冬日の所があったみたいだし^^;

Kakaさんは普段はアイスコーヒーなんですね♪
お好きな方は年中アイスを飲まれますよね^^
私はやはり冷えが気になる体質なので、夏でも冷たい飲み物には気をつけています。
ベッキーほどじゃありませんけどね^^;


>第一印象が満点だと、後はマイナス点に気付く度に減点されていくことになりますよね。

なるほどなるほど!本当にそうですね~!
最初に背伸びし過ぎると、あとが続かない場合もありますしね^^;

Kakaさんの旦那さんのように、印象が加点していくタイプの方の方がいいですね♪
あぁ、この人、こんな良いところもあったんだ~って^^
そうですか、ただの職場の同期ですか^^;
出会いって面白いですね♪


2014-10-15 Wed 19:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
こ、これは!?
雲の写真?
加工してないのかな?
幻想的、神秘的・・・な写真♪

フィギュアスケートは秘かに話題になるね。
ところで真央ちゃんは引退したんだっけか??
(するとか、しないとか言ってたような)
キムヨナは引退したんだ。確か。

今年の初めはフィギュアスケートで盛り上がったっけな。

2014-10-15 Wed 19:45 | URL | リク #-[内容変更]
こんにちは(・▽・)
一個前のブログで
つ→た を間違える って書いてあるの
・・・・つ じゃなくて ま なのに
さっそく打ち間違えてました(+▽+;)

高橋選手 素敵な演技をいっぱい見せてくれましたよね♪
これからはプロになって振り付け師とかもするのかな?
コーチとして選手の横に座っている映像も
きっとすぐ見れそうですね♪

第一印象
あんまりにも気さくな人だと 
「気を使いすぎて疲れちゃわないかな?」
って勝手に心配しちゃいます(・▽・;)
私はたぶん・・・・ボケボケした人に見えるかな?
実際 ボケですが(>▽<)あははは
2014-10-16 Thu 10:40 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとね♪^^

雲の写真だよ♪若干明るさを明るくしたぐらいだよ。
朝日が上がって間もない時間帯に撮ったの。
孫悟空の乗る雲に似てると自分では思っています(笑)

ホント今年初めはオリンピックで盛り上がったよね♪
真央ちゃんは今シーズンはお休み。
今後のことは分からないらしいよ。
キム・ヨナはオリンピックで最後だったよね。
鈴木明子も引退したし、今シーズンはちょっと寂しいなぁ~
2014-10-16 Thu 13:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

えっ・・・「ま」だったんですね^^;
いもコンさんの間違いは可愛いからOKです♪^^


>あんまりにも気さくな人だと 
「気を使いすぎて疲れちゃわないかな?」

初対面の人の事を心配してやるなんて、いもコンさん優しいなぁ~
ボケでも何でも許せますよ♪^^

2014-10-16 Thu 13:13 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-16 Thu 22:52 | | #[内容変更]

にゃんにゃんにゃー♪^^

フレンドリー!そうなんだと思います。
何てったって、へいはちさんだもの^^

コンビニで?
また何で濡れちゃったんでしょう??^^;
でも私も、服についてるヒモとかが犠牲になったことはありますよ∑( ̄ロ ̄|||)

忙しいことがいっぺんに来た感じですね^^;^^;
秋の夜長、少しでもホッとひと息できるといいですね☆

2014-10-17 Fri 10:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |