名前で呼んでね
2014-11-05 Wed 16:01




最近ブログにかける時間が段々と短くなっていってます・・・。

と同時に、訪問者も比例して減ってきました・・・。

ブロガーのやる気は、読んで下さる人にもちゃんと伝わるってことなんです。

例え毎日更新していても、どこか気の抜けたブログには人は集まらない。

それを証明している最近のもも色空間。

今年いっぱい続くだろうか・・・?(汗)



テレビでレポーターの取材風景を見ていて、

いつも違和感を持つシーンがあります。

年配の女性に声をかける時、

「おかあさん!」 

って言うでしょ。

あれどうかと思う。

新解クン(私の辞書で、過去に何度かネタにした)によれば、

母親の立場にある女性に呼びかける(を指して言う)のにも用いられる

とある。

じゃあ、母親の立場にない人(未婚の人、子供がいない人)を

お母さんと呼ぶのは失礼ではないか?

大体、子供がいても、

他人に「お母さん」なんて呼ばれるのは、あまりいい気はしないと思う。

「おばあちゃん」もまたしかり。。

私などは、「奥さん」と呼ばれるのもあまり好きじゃない。

だからと言って「お姉さん」と呼んでとは言わないけど、

心で思ってくれなくてもいいから、

「おねえさん」と発音してくれたら、ホイホイ言う事聞いてしまうかもしれない(笑)


話戻って、取材の話。

年配の女性だって、ちゃんと名前で呼んでもらいたいはずだ!

「差支えなければお名前伺ってもよろしいですか?」と訊いて、

名前で呼びかけて欲しいと思う。

もし名前がNGなら

「じゃあ何とお呼びしたらよろしいですか?」と訊いて欲しいものだ。




いきなりだけど、大阪の豚まん♪



PB050875.jpg
PB050877.jpg



インスタグラムのフォロワーさん(男性)のお薦めで、お取り寄せしました。

ポイント等を使って激安でゲット!

ちなみに、「551蓬莱」っていうお店のです。

お肉もたくさん入っていて、皮が美味しかったですよ~♪







ドラマ「シンデレラデート」の2回目、見ました。

とうとう真里ちゃんが、

知り合ったばかりの男性(眞島秀和)にキスされましたΣ( ̄口 ̄*)

顔が近づいてくるシーンがドキドキしました・・・

自分がされるワケじゃないのに。



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<おでんの季節 | もも色空間 | 頑張らねば!>>
この記事のコメント
きゃあ~♥
551蓬莱の豚まんだあ~♥

私も大好きで、いつだったか記事に書きました(#^.^#)
ダーリンが大阪出張に行った時買って来てくれて
それ以来病みつきに~♥
しゅうまいも美味しいんでお勧めです(^-^)
大きくて食べごたえあります!
辛子をつけて食べると、もう~幸せ~♪

ちなみに…
肉まんと書いたら、大阪の人から
クレームコメありました…(-_-;)
豚まんと呼ばんかい!って…( ̄▽ ̄;)!!

私も
おかあさんだの、奥さんだのは止めて欲しいと思います!
だれだれのお母さんも止めて欲しい!
2014-11-05 Wed 17:38 | URL | るこ #-[内容変更]
ももこさん
このところむちゃご無沙汰してスミマセンです。
しかも自分のブログもお休み中で。
でも、あるテーマでばっちりまとめてますんで、ご期待くださいね。

ももこさん、大人数のまとめ役ね。
それって、むちゃむちゃ応援してますよ。
おじさんも17日はすごい大勢を仕切る役。毎年恒例なんだけど。

自分のことを「これは得意」ということで鼓舞していくのがいいと思いますよ(^^)/
2014-11-05 Wed 22:06 | URL | ST Rocker #GK7sQxxU[内容変更]
目が回るくらい忙しそうですね(+▽+;)
シンデレラデート 録画して見ています♪
急展開な感じですが
カメラマンの過去が気になりますねぇ 今後が楽しみ(>▽<)♪

名前
姉や兄に下の子が登場したとたん
父が上の子の名前を呼ばなくなって
お兄ちゃん・お姉ちゃん って呼ぶようになったら
父にあまり話しかけなくなりました(・▽・;)

小さくたって 大きくたって 年老いたって
やっぱり名前で呼んで欲しいですよね
もうすぐ90歳の祖母だって
下の名前で呼ばれると嬉しそうですもん(^▽^)
 
2014-11-06 Thu 09:14 | URL | いもコン #-[内容変更]
るこさんへ

コメントありがとうございます^^

るこさんも記事に書いたことある豚まんだったんですね♪
そうそう!「ぶたまん」らしいですね(笑)箱にもそう書いていました。
私に教えてくれた人もシュウマイ推してましたよ^^
お取り寄せもたまにはいいなぁと思いました。

誰とかちゃんのママ、私は言いませんが言われます^^;
でももう慣れましたよ。
母親同士の付き合いは、しょせん子供を通しての付き合いですからね^^;

2014-11-06 Thu 14:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
ST Rocker さんへ

ブログお休みのところ、訪問&コメントありがとうございます♪^^

でもさすが!ST Rockerさん!
お休みの間も、再開時のネタを練っているなんて☆
どんな内容なのか、今からワクワク楽しみです♪

ST Rocker さんは、何かとまとめ役を任されること多いのでしょうね。
それだけの立場でいらっしゃるのもあるでしょうし、
周りからの信頼がある方だから!


>自分のことを「これは得意」ということで鼓舞していくのがいいと思いますよ(^^)/

素敵なアドバイスありがとうございます!
いつもの自分とは違った、できるキャラを演じきってみたいと思います!^^
2014-11-06 Thu 14:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんにちは~^^

はい。ちょっとここんとこバタバタしています。やりたいこと多くて^^;

シンデレラデート♪
相手の男性がかなり強引ですね^^;
あと、井上順が軽くて面白い♪(笑)

いもコンさんのお父さんとお孫さんのお話。
なるほどな~と思いながら読みました。
子供でもやはり名前の方が嬉しいものなんですね♪
小さい子と接する時にはそうしようっと^^

いもコンさんのおばあ様、お名前で呼ばれて嬉しい顔が目に浮かぶようです♪^^

2014-11-06 Thu 14:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-06 Thu 17:12 | | #[内容変更]

そちらにてお返事しまーす♪^^
2014-11-06 Thu 17:40 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |