遠足とお菓子
2014-11-12 Wed 12:59




はぁ~・・・

朝から悔しいミスに気づいちゃった・・・。

手に入るはずの楽天ポイント4000円分を逃してしまったよ・・・(ショック)

仕方ないです。書いてあることは細部までよく読め!って忠告ですね。

それはそうと私、楽天カード作りました。今更

無収入だから作れないと思っていたんだけど、難なくスルー^^;

今まで支払の遅滞が無かったからかな??

こんなに簡単に作れるなら、

もっと早く作れば良かったと後悔すること、世の中多いよね^^;

ホント悔しいけど・・・忘れよう!

忘れよう・・・悔しいけど!

悔しいけど忘れるぞー!(しつこい)



ところで昨日11月11日は、

「ポッキー&プリッツの日」 だったらしいですね。

と聞いてポッキーを買う単純な人↓


IMG_5018.jpg



ところでポッキーって昔からありますよね。

どうやって食べるか?で、友達と会話が弾んだことありませんか?^^

フツーは、チョコがコーティングされていない部分を持って、

ポキポキポキ。。って食べるでしょ?

逆側から食べるって人は、あまりいないよね(笑)

あと、チョコを先に舐めてから食べたこと、一度はあるよね



ポッキーはもちろん美味しいんだけど、

私が子供の頃の遠足では、プリッツが大人気でした♪

先生から、お菓子は300円以内で!と言われ、

なるべく300円ギリギリになるように計算しながら選んだお菓子の中に、

必ずプリッツが入っていました。ほとんどの友達がそうでした。

今でいうじゃかりこみたいなもんかな^^

後は、チロルチョコとか。

サクマのいちごみるく、おにぎりせんべい、

アーモンドグリコ、チョコボール、チョコベビー、アポロチョコ、

こめっこ、カール、パラソルチョコ、ミルキー、

個人的には、「明治なんきんまめ」っていうお菓子が大好きでした♪

でも不人気だったのか?すぐに消えちゃいましたね・・・残念。

まぁ今みたいにお菓子の種類は多くなかったけど、

あの頃はあの頃で、遠足前日のお菓子選びは楽しいイベントの一つでした^^

でも今の子にはそんな楽しみはありません。

遠足のお菓子は学校から支給されるからね^^;



皆さんの小さい頃に好きだったお菓子は何ですか?

ご当地モノもあるでしょうね♪

良かったら教えてもらえると嬉しいです♪^^



またちょっと寒気が・・・(汗)

部屋の中でマフラーしています(ユニクロ製)

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<赤ちゃんと犬 | もも色空間 | ありがとう☆>>
この記事のコメント
遠足のおやつは支給?
違うお菓子を持ってきた友達と交換したりするのも楽しみのひとつだったりするのにぃ。
ポッキー、霧の浮舟が、私の中での高級路線でした。ヨーグレットも必ず入れていたような記憶があります。たまに、ハイレモン。(^_^)
和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、お菓子も込みでいいと思います。日本のお菓子って種類が豊富で美味しいですもん。

私は結婚後に、楽天の家族カードを作ってもらいました。
2014-11-12 Wed 17:47 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
エンゼルパイ、不二家パラソルチョコ、ペロペロチョコ、アーモンドグリコ、チョコボール、チョコフレーク、
サクマのいちごみるく、ビスコ、仮面ライダースナック、ロッテはりはり仮面・・・
あ、すごい!これって、ほとんどいまでもありますよね?
2014-11-13 Thu 01:23 | URL | つかりこ #-[内容変更]
おはようございます
ももこさん
ちょっとご無沙汰でした<m(__)m>

僕らの頃(昭和30年代後半~40年代)の遠足のお菓子の友と言えばまずはマーブルチョコレート。長細い筒に入ったヤツです。

家で買うお菓子としては「マコロン」
マカロンではないですよ。
マカロンにもちょっと似ています。もしかしたらルーツは一緒かも。
マカロンよりも香ばしくて硬く焼いたお菓子です。

前の方が挙げておらたチョコフレーク。
小学校の時、急に出てきました。
イギリスのミニスカートのモデルのツイギーがCMに出てきて、「ツイギータッチ、ツイギータッチ、チョッコフレーーク!」という唄で大ヒット。
「こんな旨い物があったのか」と感激したものです。
2014-11-13 Thu 06:55 | URL | ST Rocker #GK7sQxxU[内容変更]
Kakaさんへ

そうそう!友達とのお菓子交換も楽しみの一つでしたよね~♪
今の子はそんな楽しみも無いんですよ^^;
しかも支給されるお菓子が、あまりにもしょぼくて・・・(汗)
色んな理由からそうなったんでしょうが、
でも遠足の時だけの小さな楽しみぐらい、自由にさせて欲しいなぁ~

霧の浮船にヨーグレットにハイレモン!今もありますよね~♪
Kakaさんのお好きなお菓子は、
当時からずっと続いている人気者ですね♪^^

日本のお菓子はとても美味しい♪
外国生活を体験したKakaさんは
その質の高さをよく分かっていることでしょうね^^
美味しさはもちろん、甘さ加減もいいし、バラエティ豊富!

楽天の家族カードかぁ~
ウチのダンナのも作ろうかな(笑)
ちなみに私が結婚した時にはまだネットすらやっていませんでした^^;

Kakaさん、いつもコメントありがとうございます(感謝e-418
2014-11-13 Thu 10:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

わ~わ~わ~♪
次から次へとお菓子の名前が出てきますね♪^^
つかりこさんはチョコ菓子が好き?美味しいですもんね~♪
で、挙げて下さったお菓子、私も大好きなお菓子ばかり♪
特にパラソルチョコとペロペロチョコは、当時しょっちゅう買っていましたね^^

仮面ライダースナック!
あ~なんかありましたね~おぼろげながら憶えています
↓CM見つけました

http://youtu.be/aB2XKPrFELA


ロッテはりはり仮面は・・・知らない^^; 忘れちゃったのかもしれません。
当時はシールやカード入りのお菓子も多かったですよね♪

今でも人気のお菓子ばかり♪
スゴイですね!

つかりこさん、いつもコメントありがとうございます(感謝v-350
2014-11-13 Thu 10:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
ST Rocker さんへ

ブログお休みのところ、また忙しい中、コメントありがとうございます☆

マーブルチョコはもう殿堂入りモノですよね!!^^
確か当時は、おまけのシール付きでしたね♪
チョコが手につかないし、溶けにくいから、遠足向きですよね♪

マコロンは知りませんでしたが、調べてみましたよ~
マカロンが日本で独自の発展をしたもの!だそうです。
ST Rockerさん、大当たり!
どうやら今でも手に入るお店があるみたいですよ^^

チョコフレーク!大好きー♪
ツイギーのCMは知りませんが、スゴイ人気だったんですね~!
調べてみて思い出しましたが、昔は箱入りでしたね♪^^
指でわさっと掴んで口に入れる!
最後は、袋を傾けてそのまま口の中に流し込んでいました。←違う?^^;

ST Rockerさん、いつもコメントありがとうございます(感謝e-418
2014-11-13 Thu 10:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |