紅い葉に心寄せて
2014-11-25 Tue 12:21
→ 日付がはみ出しているけど気にしないで





皆さんの家にはオロナインありますか?

昔はどこの家庭にもあったような?

あと、てんかふんも!Σ( ̄口 ̄*)

えっ?知らない?

シッカロール、ベビーパウダーね。要するに^^;

てんかふん(天花粉)は、

お風呂上りに体が真っ白になるぐらい親にパタパタされていました^^;

今の子はどうなんだろうね?



話はオロナインに戻って、

小さい頃は家には置いていたものの、そんなに使った記憶がないんです。

が、ここ数年、愛用するようになりました♪

オロナインって本当に万能なのよっ!

ネットで「オロナイン」で検索してみて。

いろんな裏ワザが出てくるから!

私は頬が乾燥してるなぁと感じた時には、

洗顔の後すぐにオロナインを塗っています。

塗る時には、ほんの数滴の水を足して乳液状にしてね。

あと、意外と知られてないけど、ニキビにも効くんですよ♪

って、今日は別にオロナインについて語りたかったワケじゃないの。

オロナインの説明書きの絵が・・・


        ↓  


IMG_5045.jpg



古き懐かしき感じでウケた!(笑)

これきっと昔から変わってないんでしょうね^^


↓ これとかめっちゃシブイし!(笑)


FullSizeRender_20141125114206784.jpg



ねぇ?

オジサンの髪の毛、部分的に無いのは、

もしかしてカミソリで剃っちゃった?Σ( ̄□ ̄!)





ガラッと話変わりますが、

一昨日、少しだけ紅葉を観に行く時間ができました♪

もっとも紅葉が観に行きたかったと言うよりは、

写真が撮りに行きたかったんですけどね^^;

そのうちの一枚がコレです↓



PB231354.jpg

                           福岡県みやま市の清水寺にて





ピンボケだし、写真としてはボツなんだろうけど、

自分ではこれが一番気に入ってます♪

はかなげな色気があるから


色ゴトから遠ざかりつつある今日この頃・・・

この紅い葉を見ていると、

自分が一人の女であることを思い出させてくれるような気がします。

写真を見ながら、気持ちをこめて詠んでみました。



懐かしき 紅い想いよ おぼろげに


届けたい 吐息吹きかけ 照る想い





別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<思い出を探しに・・・ | もも色空間 | 連休ならぬ連休^^;>>
この記事のコメント
おー!!
綺麗な紅葉だね♪
ピンボケ?
いや!綺麗に素敵に撮れてると思うよ。
そっちは紅葉の見頃かい?
こっちは、すでに終わってるが><

オロナインか。
確か家にあったような?
チューブタイプだったような・・・。
でも滅多に使った事無い^^;
2014-11-25 Tue 15:19 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

本当に?綺麗に撮れてる?
わぁ~嬉しい♪

歩きながら一瞬のうちに撮った写真なの。
だからちょっとブレた?と思ったんだけど、
褒めてもらえて嬉しいです♪ありがとう~♪^^

チューブタイプのオロナイン、あるある!
昔は傷に塗っていたと思うけど、
今は色んな効き目が人気になってきているよ♪^^

2014-11-25 Tue 16:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
オロナイン、いまでも使っていますよ。
髭剃りの時のカミソリ負けに塗っています。
利いているんだかいないんだかわかりにくいですが・・・。
説明書のイラスト、こんなんだったんですね!
おっしゃれー!

てんかふん!
おー、ここで聞かなかったら、ひょっとすると
死ぬまで聞かなかったかも。
いにしえのかなたに置き去りにしていた言葉です。
あかんぼの背中やお尻にはたいていましたよね。

写真、ファンタジックに撮れましたねー。
フツーの写真よりぜんぜんいいです。
お歌も気持ちが伝わってきますー。
2014-11-25 Tue 17:37 | URL | つかりこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-25 Tue 19:26 | | #[内容変更]
紅葉の季節
美しい紅葉のくっきりとしたのも良いけど、ぼかした淡いものも中々のものですよね。

この素敵な紅葉の季節の思い出?一体何があるんだろう?

そう言えば、遠足の事前調査で、同学年の若~い美人の先生と二人きりで下見に行った事があったんですが、勤務時間中なのに、こんな良い目をさせていただいて、良いものかなあ?なんて思ったりしたことが今でも思い出されますが。。

勿論、きっちりお仕事をして、帰りの道中、喫茶店でコーヒータイムをとってお疲れ様会をしたんだけど、今になってみると、ささやかな淡い思い出になってるみたいです。

秋は、兎に角、爽やかで、素敵なことがいっぱい有りそうな季節?なのかな。。なんて、勝手に思ったりして。v-34
2014-11-25 Tue 20:37 | URL | 松ちゃん #ZJmJft5I[内容変更]
こんにちは(・▽・)
てんかふん って知らなかったです!
でも 子どもの頃 夏はシッカロールで真っ白でしたねぇ
母は今でも汗疹が出来るので夏はシッカロール臭がします(・▽・;)

それにしても シュールな絵ですねぇ(>▽<)
おじさんは剃りこみ入れすぎて血が出ちゃったのかな?
いひひひ

もみじ パソコンで見てもキレイですねぇ♪
2014-11-26 Wed 12:27 | URL | いもコン #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます♪^^

オロナイン、愛用?されているんですね♪
効き目があるかどうかは、
しばらく使わないとどうなるか?実験をしてみたらいいかも?

イラスト、味があるでしょ^^


てんかふん!
つかりこさんもご存知なんですね♪
小さい頃はよくあせも予防にパタパタされていたような?
今の子はあまりあせもできませんよね。
昔は今よりもあせもができやすい環境だったんでしょうね。

この写真、カメラを空にかざして撮ったんです。歩きながら一瞬のうちに。
また撮り直したいと思いつつ、時間がなかったので先を急ぎました。
つかりこさんに褒めていただいたから、
かえって撮り直さなくて良かったです♪^^

川柳、少しでも何か感じてもらえたようで嬉しいです☆^^

2014-11-26 Wed 13:59 | URL | ももこ #-[内容変更]

写真、加工一切無しですよ~^^
最近はほとんど加工せずにアップしています。

天花粉、ご実家で使われてるんですね~♪
今でもフタに赤ちゃんの顔が印刷されてるんでしょうか?^^

〇○〇弁講座!
面白かったです♪
実は好きなんですよ♪〇〇〇弁♪^^
イントネーションがたまりません♪

いつもコメントありがとうございます☆
2014-11-26 Wed 14:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
松ちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪^^

この写真から、季節の思い出があると想像するなんて、
松ちゃんさんは、想像力豊かですね~☆

遠足の下見の思い出♪
お仕事とはいえ、若い美人の先生と二人っきりは、
ちょっとドキドキしそうですね☆

松ちゃんさんの色んな思い出話、毎回楽しみです♪^^

2014-11-26 Wed 14:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

いもコンさん、そろそろ忙しいんじゃない?
そんな中来てくれてコメントまでありがとうございます☆^^

やっぱりいもコンさんの時代はシッカロールでしたね^^;
お母さんは新陳代謝がいいのかもですね♪

シュール!←ピッタリな言葉ですね!^^
おじさんヤバイでしょ^^;
こんな絵を今でも使うこだわりが素晴らしいですね☆

写真見て下さって嬉しいです♪
ここでは拡大バージョンです!(笑)
2014-11-26 Wed 14:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
常備薬
オロナイン、絆創膏、消毒液、リバノールガーゼ(黄色いヤツ)、正露丸・・・ って感じでしょうか。加えて、うちには地域独特の半透明の軟膏がありましよ。オロナインの代わりにそれを使うことも多かったように思います。何故か、赤ちんはありませんでしたね。
紅葉が真っ赤ですね。帰省時に、一眼レフを持って帰ろうと思っていたんですが、体力的にそんな余裕はありませんでした。(^_^;)
今年は、ここ数年に比べて、秋が長かったように思います。夏は短い方が有り難いかな。(^_^)
2014-11-26 Wed 16:08 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ
コメントありがとうございます♪^^

リバノールガーゼ!
名前久しぶりに聞きました^^

正露丸!昔はよく飲んでましたね~
あの独特のニオイ、舌に感じる味が忘れられません^^;

赤ちん、無かったんですね?地域にも寄るのかなぁ~
半透明の軟膏、気になります^^

そうですね。今年は夏らしい夏がなくて、
気がつくと秋になっていたって感じですね。
それにしても今日は20℃まで上がるそうで、
ポッカポカ陽気ですよ~♪
Kakaさんの所もかな^^

2014-11-27 Thu 10:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |