緑の友だち
2014-11-28 Fri 11:32



1人時間がちょこっとしかありません(汗)

そして今日の私はやや体調不良です(汗)

昨夜セブンイレブンに行った時に、

”イチゴ風味のロゼワイン” というプレートが目に留まり、

つい買ってしまったのです↓

PB271460.jpg



昔はよく飲んでいたワインも、今はほとんど飲みません。

たまにパスタを食べる時に赤ワインを少々口にする程度。

お酒をあまり飲まなくなったら弱くなったからです・・・。

だけど昨日はそのプレートが目に入ったばかりに、

無性に飲みたくなって、家に連れて帰りました。

グラスに注いだ綺麗なロゼワイン♪

赤よりもずっと飲みやすくて、グイグイとコップに2杯ほど!(いや3杯かも?)

気分良くなって♪

カメラの本を読みながら・・・気がついたら座ったまま寝てました。

そして今朝・・・ダル重・・・



そんな状態でしたが、

今朝はどうしても撮りたいものがあって、

ブルーベリーの木の根元に住みついている・・・


苔たちを・・・!! Σ( ̄口 ̄*)


地面にひざまずいて・・・撮ったのさ

何枚も、何枚も・・・コケと向き合って



今、引いた?

引いたでしょ?Σ( ̄口 ̄*)


だって友達のタケちゃんがコケ好きで、私にコケの本とか薦めるからさぁ~

私も最初は、コケをコケにしてた(バカにしてた)けど、

安住さんのポッドキャスト↓でコケ話を聞いたりしてたら、

ハマっちゃいました(汗)

http://podcast.tbsradio.jp/nichiten/files/20120722.mp3



私はとってもハマりやすい性格なんだと思う^^;

冷めやすくもあるけど(汗)




コケ写真撮るの、

うーん!難しい~

次回は三脚使ってやってみます。

↓ 納得いかない写真ですが(汗)気になる方はクリックしてみて


苔



コケって、根がないんだって。

植物の根元とかに住んでるけど、

植物に一切悪さしないんだって。

ただ、そこが住みやすいから、場所を借りてるだけなんだって。

だからコケを見つけても、取り除いたりしないでね。

コケと友達になりつつあるももこより~



そー言えばこの前バスに乗ったら、

窓の端っこにコケが生えてた!Σ( ̄□ ̄!)

ドコでも生えるんだね。コケって。



ではまた♪^^

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ラッキーな夕焼け | もも色空間 | 特派員になりました♪>>
この記事のコメント
特派員おめでとうございます~
まだよく、わかりませんが、なんかすごそう!

コけちゃん、かわいいですよね~
私の会社の庭の石にもコケ生えてます♪
いろんな種類のコケ手に入れたくなりますよね~
コケの庭も憧れるし❤
でも、湿度がないと・・・環境がね~

コケの写真、楽しみなんで、よろしくです~!!
2014-11-28 Fri 14:08 | URL | ゆめもり子 #-[内容変更]
体調悪いって
もしかしてワインを飲み過ぎたから?

苔ねぇ~。
確かに普段は気にも留めないかも。
てかさ、気になったら取ったりしてるかも(汗)
2014-11-28 Fri 19:32 | URL | リク #-[内容変更]
ゆめもり子さんへ

コメントありがとうございます♪^^



> 特派員おめでとうございます~
> まだよく、わかりませんが、なんかすごそう!

ありがとうございまーす♪
私もよく分かってません^^;
が、ウキウキしながらやってます♪(冷めないといいけど・・・)


> コけちゃん、かわいいですよね~

なんと!「ちゃん」をつけるほどのコケ好きとは♪



> いろんな種類のコケ手に入れたくなりますよね~

それ!すっごく解ります!!(ちょっと前まで全然解からなかった^^;)


苔むしたお庭、いいですね~♪寝っころがってみたい♪(いやそこまでは)



苔の写真もっと撮りたいんですが、我が家にはコレしか育ってなくて^^;
時間がある時に苔探検してきますね~♪
なんかこんな会話していると、訪問者が減りそう・・・(笑)

2014-11-29 Sat 15:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう♪^^


お蔭さまで体調はすっかり良くなったよ~♪
そうそう、最近はビール1杯で次の日体調悪くなるからね^^;
飲んでいる時には楽しいばっかりなんだけど、後からくるんだよね~(汗)

苔、やっぱり取り除いたりしてるんだね(汗)私もやってたかも(汗)
でも苔について知れば知るほど、なんかハマりそうな感じだよ♪
リクちゃんもどう?(笑)

2014-11-29 Sat 15:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |