学校で学ぶということ
2014-12-02 Tue 13:07



昨日は秋で、今日は冬!∑( ̄ロ ̄|||)

なんだか一気に寒くなっちゃいましたね~(ブルブル・・・)

夏が待ち遠しい冬の始まりです。

でも昨日スーパーに行ったら、

春がいた!Σ( ̄□ ̄!)

         ↓

PC021591.jpg



菜の花出るの早っ!

旬は確か1月~3月じゃない?

でも菜の花大好きだから、旬じゃなくともいただきます♪^^

オススメの食べ方は、天ぷらはもちろんのこと、

ツナマヨの和え物♪

あとはベーコンとパスタにしても美味しいよね♪




昨夜食器洗いながらテレをビチラ見してたら、

最近の小学校事情をやってたんだけど、ビックリ!∑( ̄ロ ̄|||)


ドッジボールが柔らかいんだって。当たっても痛くないように。

跳び箱も柔らかいんだって。ブツけても痛くないように。

給食のお皿も生徒は運ばないんだって。こぼすといけないから。

アルコールランプもないんだって。落とすと危険だから。

リレーのバトンが丸いんだって。棒状だと落としやすいから。


・・・・・。



どう思いますか?^^;

危険なことを排除して育った子供達が大人になったら、

世の中のたくさんの危険をうまく避けることができるんだろうか?


私はドッジボールが怖かった。

キャッチするのがヘタなので、当たる恐怖を感じながらやっていた。

そのおかげで、最後の方まで残るワザを身につけた!

跳び箱も苦手だった。

飛べずに、いつも跳び箱の上に乗っかってた^^;

でも山口先生が一所懸命教えてくれた。

怖かったけど勇気を出して飛んでみた!

飛べた時の喜び♪



理科の実験で友達が大けがをした。

それは完全に先生の不注意から起きた事故だった。

でも友達は、青ざめた顔の先生をかばうように、

大丈夫ですと言わんばかりに軽く微笑んだ。

誰も先生を責めなかった。

みんな普段の先生の優しさを知っていたから。



バトンなんて落として当たり前!

落とすからドラマが生まれるんでしょ。

落とした子は責任を感じるよね。

自分のせいで・・・って思うよね。

そんな心の痛みがあることを学ぶんだよね。

そして、次はどうやったら落とさずにすむかを

一生懸命頭で考えるんだよね。



世の中に出て失敗しないことなんてあり得ない。

危険だっていっぱいある!

学校で学ぶのは何も勉強だけじゃなくて、

危険をどうやって防ぐか!

友達や先生に対する思いやり!

自分が失敗した時の心の痛みを知って、

周りに対する思いやりが育つんじゃないのかな。


今のような過保護な教育になってきたのは、

私達親の責任でもあるよね。

親が過保護になったから。

一体どうしたらいいんだろうね。

先ずは自分の子供からかな^^;




すぐ抜かれちゃう草だって、

こんなにも生き生きしてる!

      ↓


PB281522.jpg


           「雑草という名の草はない」 by昭和天皇


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<冬になりましたね | もも色空間 | やっぱり今が好き♪>>
この記事のコメント
菜の花
食べた事無いんだけど^^;;
俺にとって菜の花は見る物であって食べ物では無いとの認識が(汗)
てか美味しいの?

最近の小学校の事情も全然変わったね。
俺の時代も、ももこと同じだよ。

今日ネットで見たんだけど、給食も牛乳を廃止してるトコもあるらしい。

今日は、こっちは予定通りに大荒れの雪でした><
2014-12-02 Tue 17:53 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう☆

菜の花食べたことないんだ?
そっちではあまり食べないのかな?
菜の花と言っても食用の菜の花だよ。
ほのかな苦味があって美味しいよ♪
でも昨日食べたのは旬じゃないせいか、苦味がほとんどなかった。
美味しかったけどね♪^^

学校で牛乳は定番だもんね。
でも私は冬の牛乳がイヤだったな。体冷えるんだもん^^;
牛乳って、摂り過ぎると逆に鉄欠乏になるんだよね。
(これテレビに出てる料理家の先生がナイショだと教えてくれた話)
牛の乳だから人間にはあまり良くないって話も聞いたことあるよ。
まぁ何でもそうだけど、適度がいいよね^^

そっち雪だったんだ。寒そう~(>_<)
こっちは雪降ってないけど、寒さ感じています^^;
2014-12-03 Wed 09:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは(・▽・)
菜の花とツナの和え物大好きです~♪
それにしても今日はとっても寒いですね(+▽+)
風邪引かないように時々ストレッチしてます!

学校に入る前から 様々な危険を回避され
危険察知能力がすごーーーーく低下している気がするんですが
気のせいなのかな? 
清潔にしすぎて免疫力も低下しているみたいだし
公立幼稚園の園児達の6割が軽い精神障害だそうだし
もっと後に生まれてくる子どもたちはどうなってしまうんだろう?
って勝手に心配してます(・▽・;

こどもたち&環境のためには 
面倒くさくて不便な生活に戻したほうがよいんでしょうねぇ・・・

そいじゃ、風邪引かないように温かくして過ごしてくださいね!!
2014-12-03 Wed 11:56 | URL | いもコン #-[内容変更]

わ~♪
いもコンさんも菜の花のツナ和え好きなのね♪^^
美味しいよね~♪普通のおひたしよりコクがあるし♪
50℃洗いでしばらく菜の花をお湯につけていたら、
ものすっごく美味しく変身しましたよ♪^^


>公立幼稚園の園児達の6割が軽い精神障害だそうだし

うわ~(>_<)それは問題ですね~子供が精神障害だなんて。
何がそうさせているんでしょうね?


清潔にし過ぎる。
確かに今は何でも消毒消毒ですからね。
し過ぎると逆に免疫力が育たないかもですね。

そうですね。
適度に不便な生活の中で、知恵をしぼって乗り切る!
そんな力を育てるのがいいような気がしますね。

ホント寒くなりましたね~
ストレッチするなんて偉いです☆
私寒いからと余計に動かなくなってます^^;

お互い気合い入れていきましょう!^^
2014-12-03 Wed 14:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
おっしゃる通りだと思います。

学校って、社会生活のシミューレーションの場だと思うんですよ。
いろんなことをやって、たくさん失敗して、たくさん恥をかいても、
「ごめんちゃい」でリセットできるところがミソだと思います。
社会に出たら、取り返しのつかない失敗や負けはたくさんありますからね。

だから、学校ではたくさん競争して、たくさんバトンを落とせばいいのだと思います。
たくさん失敗できれば、社会に出てからしないで済むでしょ。
いまはそういう見識を持つ親が少なすぎるのでは?
2014-12-04 Thu 08:26 | URL | つかりこ #-[内容変更]

ご意見ありがとうございます☆


>いろんなことをやって、たくさん失敗して、たくさん恥をかいても、   「ごめんちゃい」でリセットできるところがミソだと思います。

いや本当におっしゃる通りです。
学校ではそういう事を体験して反省しながら学んでいく。
卒業する時には、失敗克服の達人になる!
だからこそ、社会に出た時に役立つんだと思います。

親の問題ですね・・・。
先生方もやりづらいと思います。
先ずは我が子から。頑張ります^^;

2014-12-04 Thu 12:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |