長風呂よりカラスの行水がいいかも♪
2014-12-10 Wed 15:59



久しぶりの今日2回目の更新です!^^



皆さん、お風呂は好きですか?

毎日入って・・・ますか?

忙しくて入るヒマもない

帰りが遅いから、真夜中に入ってる・・・。

という人もいらっしゃるでしょうね。

毎日お仕事、頑張ってるで賞



私もどちらかといえば入る時間は遅い方です。

夜の11時は過ぎていますね。

だからというワケじゃないけど、入浴時間はそう長くないです。

体を洗わず湯ぶねにつかるだけ・・・じゃないですよ~(それはウチの相方

こういう順で入ります。

先ず体全体をお湯でざっと洗い流します。

次に、石鹸(又はボディソープ)で、体を洗います。

基本的には、石鹸派です!

どこから最初に洗うか?

これはよくあるテーマですね!^^

私は・・・ちょっと言えません。

言えない箇所なのか?

皆さんはどこから洗いますか?


次にシャンプーとトリートメントをします。

頭に蒸しタオルを巻きます。

湯ぶねにつかります。

つかりながら、

脚のツボ(女性ホルモンを促す2か所のツボ)を押します。

軽く胸のマッサージをします。

どんなふうにやるか興味ありますか?見たい?

ハイと答えた人はな人です(* ̄ー ̄)

よく温もったら、湯船から出て、トリートメントを洗い流します。

そのまま上がる時もあれば、もう一度湯船につかることも。

ボディクリームをつけたり、つけなかったり、つけなかったり、つけたり。

大体20分程度の入浴です!女性では短い方なのかな?

皆さんはどうですか?



昨日読んでいた「正しいスキンケア事典」(吉木伸子さん他)という本に、

意外な真実が書かれていました!

この先生の本は他にも読みましたが、とても好感持てる方です。

テレビにもたまに出ていますよね♪




で、半身浴 について!

半身浴って美容に良いイメージありますよね。

あと、冷え症にも効く!

私もずっとそう思っていたし、

やらなきゃなぁと思いつつ、やってませんでした・・・。

が、、

やらなくて良かったんです!

半身浴神話はウソなんだそうです!!

半身浴は元々、肥満や高血圧の患者さん向けに推奨されていたそうです。

入浴で血圧を急に変動させないように。


↓この本に書いていることを簡単にまとめました


半身浴で、

代謝は上がらない(やせやすくも、肌が綺麗にもならない)

毛穴の汚れも落ちない(デトックス効果なし)


逆に、湯ぶねに長くつかっていると、

かえって肌の乾燥を招くことになるそうです∑( ̄ロ ̄|||)



入浴のメリットは、美肌作りに結びつくものではなく、

ストレス解消や、筋肉のリラクゼーションにあるそうです。


本当に肌にいい入浴方法は、

全身欲!じゃなかった全身浴で10~15分程度つかれば充分!

長く半身浴するぐらいなら、その分早く寝た方がよっぽど肌にいいんですって♪



今までの自分の入浴法で良かったと知りホッとしたももこでした^^





DSCF3107_201412101553365a2.jpg



久しぶりに出したこの画像。。



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ちょっぴり困りもの。。 | もも色空間 | 年末年始はどうしてる?>>
この記事のコメント
お風呂
一番落ち着く時間ですな。
大体、入浴は7時前。

最初は体をシャワーで流して湯船に浸かり。
後はボディソープで左腕から洗う。

半身浴はしないな。
体全部浸かる(笑)
2014-12-10 Wed 18:23 | URL | リク #-[内容変更]
うっ、はなぢがっ。(笑)

僕はアカスリタオルにビオレを含ませて、
左手首から洗い出しますね。
あのへんは一番最後です。

体に泡をつけたまま頭を洗い、
シャンプーで頭と一緒に顔もゴシゴシ洗います。
シャワーで、頭も体も流します。

湯船には首まで入りますねー。

お風呂タイムの一番最後に、髭剃りもします。

(なんだこの細かい報告は)
2014-12-11 Thu 02:24 | URL | つかりこ #-[内容変更]
外人はシャワーだけで風呂には入らないそうです。

日本人のように親子で風呂に入ることは絶対にないそうです。

日本では江戸時代までは混浴で風呂の中でのお見合いもあったそうです。

でも我が家は夫婦の混浴がありません。

昔々はあったような記憶が、、、、、
2014-12-11 Thu 08:21 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

こちらにもコメントもらえて嬉しいよ♪^^

お風呂入るの7時前なんだ?
じゃあ昨日コメント書いてくれた後(前?)ぐらいに入ったんだね♪

左腕から洗う!リクちゃんは右利きかな?このパターンは多そうだね^^

半身浴やったことあるけど、汗ダラダラ出るよ^^;
リクちゃんと同じで私も全身浴派♪リラックスするよね~♪(幸せ♪)

2014-12-11 Thu 10:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
まっ♥
色っぽいおみ足~♥

やっぱり、半身浴ってそうだったんですね~?
私、半身浴すると風邪ひくんですよ~(^^;)
やらなくて正解ですね♪

私も身体は…人に言えないところから洗います(;^ω^)
2014-12-11 Thu 10:50 | URL | るこ #-[内容変更]
つるつるお肌 いいなぁ♪

お風呂は首まで もしくは頭まで入ります(>▽<)♪
手の平を洗ってから 頭 身体を洗って
湯船に入って少し温まったら
お湯の中で体操をして 少しぼけーっとしたら出て
化粧水を身体に塗って終了です!

最近は湿度が低くて
足にぼちぼちできちゃって かゆいので
お風呂上りにオロナイン塗ってます(+▽+;)

全身浴で15分お湯に入れたら気持ちいぃでしょうねぇ♪
温泉行きたいなぁ!

2014-12-11 Thu 10:56 | URL | いもコン #-[内容変更]
つかりこさんへ


> うっ、はなぢがっ。(笑)

テッシュで拭いて差し上げましょうか?(笑)



入浴レポ!ありがとうございます♪^^
つかりこさんの使ってるアカスリタオルってどんなやつなんだろう?
ナイロン製?それともシルクとか?気になるなぁ~

髭剃りは毎日されるのかな?
ヒゲの伸びる速度にもよるでしょうね。


>あのへんは一番最後です。

あのへんって?(一応ツッコんどきます笑)



つかりこさん、やっぱり面白い♪
例のパンツの境界線の話を思い出しました。
あれは何度読んでも笑えます^^

2014-12-11 Thu 10:58 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとう~とんぼさん♪^^

そっか~外人さんはシャワーだから、親子一緒に入ることはないんですね。
じゃあ小さい子供の頃から自分でシャワー浴びるのかな?自立心が生まれますね^^

え~っ!こんにゃくお見合い?じゃなかった混浴お見合いとかあったんですね~Σ( ̄口 ̄*)
初対面でヌードを披露するなんて、随分ハジけたお見合いですね(笑)

混浴なんて我が家も全くないですよ。
とんぼさんは今でも一緒に入りたいのかな?奥さんに頼んでみたら?^^

2014-12-11 Thu 11:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
るこさんへ

コメントありがとうございます♪


ブログネタの為だけに撮った写真です。おバカです。
でももう何度も出したので、
以前に見た人はいい加減にしろと思ってるはずです(笑)

半身浴で風邪ひくんですね~もしかして肩にタオルかけてないとか?違うかな?
でもやらなくていいみたいですよ。普通に入るのが一番ですね^^


>私も身体は…人に言えないところから洗います(;^ω^)

 人に言ってるじゃないですかΣ( ̄口 ̄*)

 私も身体は ← 「も」じゃないですよw

2014-12-11 Thu 11:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪^^


この写真いもコンさんも以前見た事あるかもしれませんね。何度も失礼します(汗)
数年前のだから今はどう変化してるのか分かりませんよ^^;
お湯で濡れてるからつるつるに見えるのかも?
いもコンさんも試してみて(ふふっ♪^^)


いもコンさん、頭までお湯につかるの~?Σ( ̄□ ̄!)
それはスゴ技ですね☆!

手のひらから洗うんですね♪やっぱり左手かな?
いもコンさん流の湯ぶねの中の体操って、どんなのだろう?気になる~^^

足に湿疹が?
かゆいのはたまりませんね。
この時期はお風呂上りに体乾燥してかゆくなりがちですよね。
ローション等は欠かせませんね^^

温泉♪行きた~い♪^^




2014-12-11 Thu 11:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |