心ホットに。。
2014-12-16 Tue 12:36



今日は全国的に寒い一日のようですね

インスタグラムのフォロワーさん曰く、

今朝の気温・・・

-16℃  なんだって!!∑( ̄ロ ̄|||)

北海道の旭川らしいです。

そんな気温、体感したことないから分からないけど、

鼻毛が凍る らしいです(汗)

でもって驚いたのは、

カイロは、-20℃以上にならないと使わないんだって!うっそ!

こちら九州の人間は、氷点下にならなくても使ってますよ^^;

北国の人とは、元々の体感温度が違うんでしょうね。


近年、九州ではあまり雪が降らなくなりました(平地ね)

たま~に降っても、すぐに止むか、積もってもうっすら程度。。

私の故郷は、亜熱帯植物が生える温暖な地域ですが、

それでも小さい頃は、雪が積もっていました。

家の軒下にはツララがぶら下がって、

それを見るのがとても楽しみな幼少期でした。

北国の人からしてみれば考えられない事だろうけど、

こちらの小学校では、

雪が積もると、授業の代わりに運動場で雪合戦なんです!^^;

なので雪が降ると、みんなソワソワし始めるんです。。

窓から外を見ながら、もっと降れ~もっと降れ~と願いをこめます。

一冬に1~2回の雪合戦が本当に楽しみでしたよ^^

(北国の人ごめんなさい^^; のほほん九州っ子をお許し下さい)


でも今は、雪合戦できるほどの雪は降りません。

ツララなんて、子供の頃に見たっきりです。

やはり地球の気温上昇が進んでいるんでしょうか。



そんな中、毎日の大雪で大変な思いをされている地域の方も・・・

テレビやインスタで、雪景色の映像や写真を見るたびに、

何の手助けもできないことを、ただただ心苦しく思うばかり・・・

せめて、心あたたかくなるようにと、

なるべくホットな話題を届けられたと思っています

そんな私は、シモヤケで足の指が真っ赤!

熱を持っているから、あったかいですよ 

お風呂に入ると、気がヘンになりそうなくらいカユイけど!Σ( ̄口 ̄*)









寒い日だからこそ、あえて暖かい晴れの日の写真を。。

この写真見て、少しでも心あったま~れ

(森じゃなく、図書館前で撮りました)


別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<雪の日に想う | もも色空間 | こだわり>>
この記事のコメント
千葉は…。
ご無沙汰しております。
千葉に来てもうすぐ9ヶ月、初めてのお正月を迎えようとしております。
千葉は気温的に香川とあまり変わらないのですが、風が半端なく強く体感温度的に寒く感じます。
僕も経験有りませんが、最低温度−16℃なら冷凍庫に入って経験して下さい(笑)
2014-12-16 Tue 13:26 | URL | Dainana #W3sUB2oA[内容変更]
Dainanaさんへ

お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪^^

お正月は帰省されないんですね?
家族で過ごすのも楽しいですが、
1人のお正月もまた新鮮でいいかもしれませんね。私は少し憧れます。

部屋にいてしもやけになるぐらいですから、
冷蔵庫入ったら、それこそイカれてしまいます^^;

2014-12-16 Tue 15:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
やっぱり…
温暖化になったんでしょうね~
東北生まれの私が小さい頃は
ダイヤモンドダストは、しょっちゅう見られたし
(きらきらして本当に綺麗♪)
そういう寒くてお天気が良い朝は
雪が凍るんです。
わかりますかね~?
積もった雪の上に立っても沈まないんですよ~!
スケートリンクのようとも違うんです。
固まった雪の上をどこまでも歩けるんですよ~。
発泡スチロールの上を歩いてるみたいに。
イメージ出来るかなあ…
今は、そんなこと出来るのかなあ~?
でも
私は、雪はもうたくさん!
東北を離れてホッとしてます(^^;)
2014-12-16 Tue 15:52 | URL | るこ #-[内容変更]
るこさんへ

コメントありがとうございます♪

るこさんは東北のご出身なんですね^^
じゃあ寒さには強い方でしょうか?

ダイヤモンドダストは、ユーミンの曲でしか知りません^^;
発泡スチロールみたいに、凍った雪の上を歩ける?
ん~~~全く想像つきません(汗)

雪国で育ったるこさんですら、そんなふうにおっしゃるのだから、
やはり雪深い所での生活は想像できないほど大変なんでしょうね。

それでも東北はいつか行ってみたい所がたくさんあります♪
それまでに冷え症をしっかりと治しとかないと^^;

明日はもっと冷えそうなので、るこさんも暖かくしてお過ごし下さいね^^

2014-12-16 Tue 16:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
図書館前に
俺も行って、晴れた日を感じたい^^;
-16℃は凄いね!
こっちでも、さすがに-16℃は無い(汗)
北海道は、こっち以上に大変だよな。。。


九州の人は雪が珍しいだろうねぇ~。
ツララは、今そこいら中に立派に咲いてますわ(;一_一)
2014-12-16 Tue 18:13 | URL | リク #-[内容変更]
こんにちは♪
事象の見方や意見には賛否が伴いますから
それぞれの利害関係によって別れてしまうのは

致し方ないのでは と分っている当方ですが
今朝の気象庁と環境省から発表された内容から

NHK報道「温暖化対策行わなければ“降雪量半減”の予測」→URL参照願います。

“降雪量半減”大いに結構 ゼロでも良い派なのです(苦笑)
2014-12-16 Tue 20:21 | URL | KIYO♂ #8iCOsRG2[内容変更]
こちらは九州より北なのに九州に雪が降ってもこちらはまったく降りません。でもちゃぶ~~~い。

北極の氷がいくら溶けても海面はほとんど上昇しません。氷が海水に変わるだけです。こお~りゃ1本取られたわい^^こりゃこりゃ
2014-12-17 Wed 08:28 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

図書館前に・・・ぜひいらして下さい^^;


って、リクちゃんの所でもさすがに-16℃は無いんだね(汗)
北海道を中心に今朝は大変なことになっているよね(>_<)

雪が珍しい九州でも今朝は少しだけ舞い降りました。
ツララ・・・って咲くんだね^^;
写真が見てみたい気も(汗)

2014-12-17 Wed 09:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
KIYOさんへ

コメントありがとうございます♪^^


URL先の動画、見ましたよ。
情報ありがとうございます!

温暖化対策を行わない方が雪が減るんですね~
北海道の一部の地域では逆に増えるとも言っていますね。
具体的な説明なしでは私にはよく解らないのですが^^;
いずれにしても、雪深い地方の方々の生活が少しでも楽になるよう願うばかりです。

2014-12-17 Wed 09:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
 とんぼさんへ

コメントありがとうございます♪^^


とんぼさんの所は温暖な地域なのね♪いいじゃないですか~♪
解かります!雪が降らない地域の人は、寒さに弱いですよね^^;


>北極の氷がいくら溶けても海面はほとんど上昇しません。氷が海水に変わるだけです。

そうなんですね~!何が真実なのかよく分からない世の中です(汗)



とんぼさん情報、またお待ちしております!^^

2014-12-17 Wed 09:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
旭川はとくに寒いですよねー。
陸別(りくべつ)というところは、もっとすごいみたいですが。

ウチの田舎は、-5~-10度くらいですが、
それでも寒い日は、洟をすすると鼻の穴がふさがったり(一瞬)してましたっけ。
外を歩いてると、息の水分がまつげや眉毛に霜のように白く付いたりもします。
あまり寒いと、まばたきもしずらくなりますよ。
北海道の暴走族は、冬はスノーモビルで走ってます・・・(うそぴょーん)。
2014-12-17 Wed 11:52 | URL | つかりこ #-[内容変更]
ハグしたことありません、チュ~もありません。

海外ドラマのゴシップガールでは「XOXOエックスオーエックスオー」とよく言われます。

最初、「X0」ってなに?と思ったんですが

ハグ&キスだったんですね。

どうやら あたしは ビタミンXOが不足のようです^^
2014-12-18 Thu 07:53 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
つかりこさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます♪


旭川も陸別も名前は聞いたことありますが、
そんなに寒い所なんですね。
小さな日本でもこんなに気温差があるなんてね^^;

-10℃!つかりこさんの故郷もなかなかの寒地なんですね。
でも空気が澄んで、空も綺麗なんだろなぁ~
北海道はいつかぜひ訪れたいと思っています!^^


>それでも寒い日は、洟をすすると鼻の穴がふさがったり(一瞬)してましたっけ。
 外を歩いてると、息の水分がまつげや眉毛に霜のように白く付いたりもします。

わわわわ!全く想像もつきません。まるでマジックですね!
体験したいようなしたくないような^^;


>北海道の暴走族は、冬はスノーモビルで走ってます・・・(うそぴょーん)

あはは!つかりこさんったらおちゃめ♪(笑)
寒い夜を走り回るなんて、
北海道の暴走族さんはよほど根性ある人達でしょうね^^

2014-12-18 Thu 11:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^


> ハグしたことありません、チュ~もありません。

結婚当初はあったんでしょ??



「XO」・・・確か手紙とかでも使うんじゃなかったかな?
       何の略?なんでしょうね。



> どうやら あたしは ビタミンXOが不足のようです^^

さすがとんぼさん!うまいっ!^^


2014-12-18 Thu 11:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-21 Sun 16:14 | | #[内容変更]

ビルカーテン!^^;

まさかあんな反応があるとは思ってなくてビックリしましたよ!

メッセージ送りました^^

2014-12-22 Mon 10:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |