気持ち素敵なイブを☆
2014-12-24 Wed 12:21



今朝気づきました。

あっ・・・今日クリスマスイブだ!Σ( ̄□ ̄!)

道理で昨日ケーキ屋さんにやたらと人が出入りしてると思った

今頃気づくなんて・・・。

悲しい大人になってしまったわ・・・。



かれこれ〇〇年前の私のクリスマス

家庭で作れるフランス料理の本を買って、

大好きな彼氏のために頑張って料理した頃があったなんてウソのよう。

フランス料理を作るのに、

ふだん使いもしない材料を探すのが大変だった。

パイ生地に、ワインビネガーに、生ハムに、トマトペースト、オレガノ・・・。

あの頃は一人暮らししていて、お金もあまりなかったけど、

クリスマスの時だけは、それらの材料を奮発して買ったの。

安物コタツの上に、ランチョンマットを敷いて、

それらの料理を並べたんだっけ。クラッカーを鳴らしてスタート!

部屋には、ロマンチックなクリスマスソングを流してた。

当時、ホテルディナー&お泊りセットが定番のカップルが多い中、

小さなコーポの1室で、二人手作り料理をつついてた。

そう言えば、この前テレビで昔のカップルのクリスマス事情をやってて、

イブには、ラブホに順番待ちのカップルであふれていたそう!

しかも時間制限あり(2時間?)だって。

2時間経ったら次のカップルが入って、また2時間を過ごす。

何だかなぁ~^^;

私はクリスマスディナーの思い出はないし、

クリスマスに、彼とお好み焼きを食べたのは覚えているけど、

そんな素朴なクリスマスでも、幸せだったなと思える。

未だにその当時の彼とは毎日顔合わせるしね^^;

今はあの頃みたいなときめきは無いけど、

まぁいいんじゃないかな。

いつものように朝起きて、旦那のお弁当作って、

イブであることすら忘れる生活でも、

こうやって屋根の下、温かい部屋でご飯食べれるんだからね♪



PC232084.jpg

                              (これ↑一応写真ですよ)





        気持ち素敵なクリスマスイブを☆





別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ドライブスルー☆イルミネーション | もも色空間 | バターとホットケーキがいい!>>
この記事のコメント
ええ~?
これ、写真なんですかー?
まるで、ファンタジックな絵のようですね♥
星の王子様の挿絵でもいいような~(^-^)

私も、Christmasディナーの思い出はないです(;^ω^)
いつも、家で過ごしてるから…
寒い中外行くのが嫌なだけなんですけどね~(^┰^;)ゞ

クリスチャンじゃないなら
イヴ忘れたって平気です~( ´ ▽ ` )ノ
2014-12-24 Wed 13:09 | URL | るこ #-[内容変更]
ん?
これ写真なの?
イラストのように見えるが^^;
詳細求む(笑)

クリスマスは豪華なディナーよりも、手作り料理の方が良いよ。
一生懸命作ってくれるだけでも気持ちがこもってるしさ。

俺もクリスマスディナーは無いな。
そんなトコで食事したいと思った事も無い(苦笑)

今日のイブは素敵に過ごして下さい。
2014-12-24 Wed 18:04 | URL | リク #-[内容変更]
素敵だと思います。良いレストランもクリスマスだと特別メニューしかなかったりしますからね。食べたい物を、家でゆっくり食べるのが一番!
かつてのラブホ待ちの映像、私も見ましたよ。多分、同じ番組だと思います。バブル期間は学生だったし、実家は貧乏だったので、全くバブルへの思いはありません。親の金で、学生が高級車乗り回すのって、やっぱり変・・・

ブログへの温かいコメント、有り難うございました。m(_ _)m
残念ながら、今夜も明日も夫婦別々です。今夜はDanさんが、明日は私が飲み会です。(^_^;)
結婚の鐘はリングの鐘かぁ・・・  (溜息)
2014-12-24 Wed 21:52 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
聖なる夜
そうそう今夜はイブだね。
2014-12-24 Wed 23:45 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
るこさんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^

そうなんです。これ写真なんです。
撮る時に、そういうフィルターをかけているんですよ。
今までこのフィルターに合う被写体が無かったんですが、
イルミにはピッタリでした☆
星の王子様☆実は最後まで読んだことなかったりして^^;

るこさんは寒い地方で暮らされていたんでしたね?
そういう所に住んでいる方々は、
クリスマスの時期は寒くて外出どころじゃないのかもですね。
家でぬくぬくクリスマス番組でも観て過ごす方がいいかも♪

そうですね。
キリ教じゃないからクリスマスお祝いする必要もないですね^^;


2014-12-25 Thu 10:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
りくちゃんへ

いつもコメントありがとうね☆^^

この写真は、アートフィルターというフィルターをかけて撮っているの。
いろんなフィルターがあるんだけど、
これはウォータカラーだったかな?(リーニュクレールかも?)

リクちゃんもクリスマスディナーは経験ないんだね。憧れもないと。
確かに食事するなら何もクリスマスの日(混むし高い)じゃなくていいよね^^
私は居酒屋で焼き鳥食べるクリスマスがいいな(笑)

イブはいつもと変わらない夜だったよ。それが一番です!^^

2014-12-25 Thu 11:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます☆^^


コタツでクリスマス!
そのコタツは、私が一人暮らしする時に、
コタツ、掃除機、スリムクローゼットの3点で1万円のやつを
母が買って送りつけてきたものなんです^^;
ほんの数年前まで我が家で使っていましたよ。

なるほどクリスマス専用のディナーだからお値段もお高いでしょうね。
周りもカップルだらけで同じ食事をとる。
それより二人だけでゆっくりと過ごすクリスマスが幸せかも!
って今だからそう思えるんですが^^;

Kakaさんも同じ番組観てましたか。昭和と今とのギャップが面白かったですよね♪
親のお金で高級車、そんな人達がいたんですね^^;

この時期は飲み会多いですもんね。
何もクリスマスにしなくてもいいのにね~とも思うけど、
クリスマスでも、いつもと同じように起きて、ご飯食べてお風呂入って。
当たり前の時間を過ごせることが何よりも幸せなことなのかもしれませんね。

ひとりさん曰く、
結婚は、この世で仲の悪い同士が一緒になる。。みたいなことも言ってました。
だから修行なんだって^^;
そうやって修行して自分を磨いていくのかもしれませんね。
でも人生悪いことばかりじゃ決してないですよ!
今朝、三輪さんもテレビでおっしゃってました。
良いことも悪い事も同じように起こるからこの世はバランスがとれているって。

Kakaさんの来年が幸せで満たされたものになりますように☆
2014-12-25 Thu 11:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
TAKUYAさんへ


クリスマスをワイワイ祝う仏教徒の日本人。
「聖なる夜」の本当の意味を学んだ方がいいかもね^^;

2014-12-25 Thu 11:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
手作り料理のクリスマス、いいですねー。
僕もディナーとかシティホテルとかのクリスマス経験はゼロです。
学生時代に、男ばっで集まってでかいアルマイトの鍋で
おでんを作って食べたのが一番のいい思い出です。(笑)

イルミネーションの写真は、デジカメの場合、
そばに街灯のような光源があると撮るのが難しいんですよ。
2014-12-26 Fri 01:09 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントをたくさんもらえたお蔭で、
さっきからつかりこさんと部屋でお話してるみたいです♪^^


つかりこさんもディナー等のクリスマスは経験ないのですね。
あぁいうのは、案外一部の人達だけなのかもしれませんね。

男ばかり集まって、アルマイトの鍋でおでんをつつく。
何だか、中村雅俊の青春ドラマのテーマソングが聞こえてくるようです♪(笑)いいですね♪^^

そうですか。デジカメでは街灯がジャマして撮るのが難しいのですね。
イルミや夜景は、ある程度の撮影技術が要りそうで、
まだまだ勉強のしがいがあります!^^




2014-12-26 Fri 10:36 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |