〇○がないホテル
2015-01-08 Thu 14:13



2年ぶりの実家への帰省。

実家には泊まらずホテルに泊まった話を先日しました。

大晦日と元旦に、1泊ずつ違うホテルに泊まったんです。

予約がそこしか取れなかったから。

ちなみに両ホテルの経営は同じです。

違うのは、築年数と、お値段。

あえて金額は申しませんが、

1日目のホテル1泊分の料金で、

2日目のホテルに3泊できます(汗)


一日目のホテルは、部屋も広くて、とても綺麗でした。

夜、ホテル入りしたら、すでにお布団が敷かれていました。

夜景(田舎だからしょぼい)が見える展望風呂に、

ほとんど貸切りで入れました。

洗面台も2つあって、トイレバスも別々。

浴衣と羽織で、ちょっとした旅行気分を味わいました♪
(あくまで目的は帰省だからね)

アメニティグッズも充実していました。ラブホ並みに。 よくは知らないが。

朝は料亭みたいな所に移動しての個室和室に案内されました。

運ばれてきたのは、おせちとお雑煮♪

あと、お屠蘇と・・・ご飯(←特別扱いされるご飯)

お正月にホテルに泊まるのは初めてだったので、

まさかそんなものが出てくるとは思わず、

ものすごく感激しました!!

お正月らしく、唱歌や童謡もバックで流れていましたよ。

琴の音色じゃなかったのが、ちょっとだけ残念。 元、琴部(筝曲部)としては。

↓ こんな感じの朝ご飯


IMG_0262.jpg




そして2日目。

ホテルを移動して、チェックイン!

フロントの人の口から出た言葉に、

・・・・・。 

一瞬、耳がおかしくなったのかと思いました。


「ご予約いただいたお部屋には、

 お風呂と、トイレ がついておりません」





な~ぬ~?!∑( ̄ロ ̄|||)



部屋に入って確かめるまで、

フロントの人はきっとキツネだ!Σ( ̄□ ̄!)

と思いたかった。

でも・・・残念ながらキツネではありませんでした。

ほんとーに!お風呂もトイレもなかったんです!もちろん洗面所も。

思わずキツネを探しに行こうかと思ったね。



ちなみにトイレはというと、

廊下に出て歩いて行った所に、共同トイレがありました。和式と洋式1つずつ。

洗面所はその横で、ずら~っと洗面台が並んでいました。2つ故障中でした。

何だか、短大の寮生活を思い出しましたよ。あぁこんな感じだったなぁって^^

夜中にカギ持ってその共同トイレに行くのはちょっと怖かったので、

だって浴衣だし、いちおー女だし、何かあれでしょ。(あれって?)

寝る直前にトイレに行って、水を飲むのも控えたら、朝までグッスリでした。


幸い、お風呂は前日のホテルの大浴場を利用できました。

が、その日、寒波で外は強風が吹いていました・・・

そんな中を歩いてお風呂に入りに行きました。

とーぜん、帰りは湯冷めコースです!あはは♪

いやね、あまりにも前泊のホテルと違ってたもんだから、

笑いが出てきちゃうんですよ^^

これはブログネタになるな!♪(* ̄ー ̄)

と思いましたね。


お布団も自分達で敷きました。

↓ こんな押入れからお布団出して

IMG_0252.jpg



壁は砂壁?(ザラザラしたやつ)でした。

鏡は↓こんな感じ


IMG_0250.jpg


窓はこんなふう↓

IMG_0249.jpg



テレビ台の中に備え付けの電話機があったので、

モーニングコールを設定しようとしたら、

「モーニングコールはできません。目覚ましをご利用下さい」

と、フツーの目ざまし時計が置いてました。おもしろーい♪


なんかね、

短大の時に、友達の住む長屋に遊びに行ったことを思い出しました。

あぁ~こんな感じだったなぁ~って。。 しみじみ。。


朝食は食堂で、気持ちおせちをいただきました。



IMG_0254.jpg



部屋は狭くて古かったけど、

フロントのおじさんが感じ良かったので良かったです♪

どんなに綺麗なホテルでも、

ホテルの人がイマイチだったら、台無しですからね。

お蔭で、実家でのバタバタから抜け出せる安らぎの時間を過ごせました。

ありがとう。ありがとう!




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<ありがたい贈り物 | もも色空間 | もっと人を褒めよう!>>
この記事のコメント
お疲れ様でした。
ホテル、別々のホテルに泊まったんだね。

値段も、そうだけど格差が激しかったようで^^;;

前日のホテルのお風呂使ったみたいだけど、風邪引かなかったかい?
こっち程じゃないとは思うけど寒かっただろうに><

ご飯、美味しそうですね♪
お正月らしく「おせち」が出るとは俺も意外です。
ホテル側も考えてるんだね。

ホテルの従業員の接待で大体はホテルの質が決まると思うよ。
新しいホテル、古いホテルは別にして。

立派なホテルでも接客がイマイチだったら、他に勧められないしリピートも無いし><
2015-01-08 Thu 18:22 | URL | リク #-[内容変更]
民宿っぽい部屋ですね。(^_^;) 一泊目のおせちに比べなければ、二泊目の朝食も悪くないと思いますよ。ご飯、焼き魚、お味噌汁があれば、言う事ありません。(^_^)
高級ホテルでなくてもいいから、部屋に風呂場とお手洗いは欲しいですよねぇ。
2015-01-08 Thu 18:22 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
すごいですね~!
それでも古い方も年末年始値段でしょ?
良いお値段したんじゃないですか?

でも
実家も大変だろうから
お宿に泊まるっていうのはアリですね(^-^)
おせち美味しそうです♥
2015-01-09 Fri 06:06 | URL | るこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

労いの言葉ありがとう!


2日目の夜にお風呂に入ってる時に、
このまま、このホテルに連泊したいなぁ~と思ったよ^^;
一日目のホテルが後だったなら良かったんだけどね。
まぁでもネタになったから良かったよ(笑)

「おせち」には感激したよ♪
思わぬサプライズだった♪
実家が近くなのにホテル泊は勿体ないなぁと思ったけど、
お正月にホテル泊もなかなかいいな♪と思ったよ^^

そうそう!
ホテル従業員の接客態度って大事だよね。
心も気持ち良く泊まりたいもんね^^


2015-01-09 Fri 12:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

あぁそうですね~民宿泊まったことないけど、そうかもしれません。
なんだか、ホテルというより人の家に泊まった感覚でしたよ^^;

2泊目の朝食!そうですね。焼き魚はホッとする朝食ですね♪
お正月らしさも感じられたし、食堂のおばちゃん達の気さくさも良かったです。

ホント最低でもお手洗いはついてて欲しかったです(汗)
浴衣があるかどうか?は事前確認していたのですが、
まさかお手洗いが無いとは思わず、チェックしてませんでした^^;
2015-01-09 Fri 12:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
るこさんへ

年末年始の値段かどうかは分かりませんが、
お安かったですよ~^^;
でもまさかトイレがないなんて(汗)

飛行機代だけでもバカにならなかったので、
本当は実家に泊まりたかったのですが、
長年、旅行したことなかったので、
たまにの贅沢もいいかなって。

おせちもですが、お雑煮が抜群に美味しかったですよ♪
他人が作ったのは食べたことなかったので勉強にもなりました。
2015-01-09 Fri 13:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-15 Thu 11:58 | | #[内容変更]

気になってましたよ~

来てくれてありがとうございます!

ワープします!^^
2015-01-15 Thu 14:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |