植物を育てたくてたまらない
2015-01-10 Sat 10:55



先月、私のお気に入りのドラマが終わった話をしました。↓


『植物男子 ベランダー』



が!4月からまた続編が始まることが決定!!

やっぱり人気だったのね~♪ホント面白いですもん♪^^


原作者は、いとうせいこう!

彼の本は読んだことなかったけど、

このドラマの影響で興味を持ち、図書館に行きました。

そしてこの本と出会ったのですよ ↓


P1092472.jpg



『植物生活 ボタニカルライフ』


何だか、ドラマのタイトルにも似た感じよね~

と思って借りてきました。

読み始めてビックリしたことには、

あれ?これ、ドラマの中の話と似てるような?Σ( ̄□ ̄!)

と、おバカな私はここで初めて気づいたわけです。

あぁ。あのドラマ(植物男子ベランダー)って、

この本のドラマ化だったんだ~


そして、植物男子ベランダー(ベランダで植物を育てる都会人)は、

いとうせいこうそのものだったという。。

つまり、自分の体験談からあのドラマはでき上がってたわけです。

で、この本を昨夜から読み始めたわけですが、

ドラマの中では、田口トモロヲが主役だったので、

本の中の、いとうせいこうのセリフが、

全て!田口トモロヲの声に変換されて聞こえてくるという・・・^^;

「俺は都会のベランダー!」 ってな感じで。

ちなみにこの本、なんと!11年前に出版されたものです。



先にドラマを見たからか、

本の内容がすんなりイメージできて面白い♪

何と言っても、植物を擬人化してしまう、いとうせいこうのスゴ技が凄い!!

この本(エッセイ)を読んでいると、

本に出てきた植物を、片っ端から育てたくなる気にさせられるの。

いま私はディスカウントショップの園芸コーナーに行きたくてしょうがない!

最近は、苔に興味が出てきたばかりでなく、

雑草を見ても、愛らしい~と思うようになってきた私。

植物女子ベランダーももこ誕生!







本の内容はこちらでも一部?見れます → 『植物生活』

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<大和魂を学ぼう! | もも色空間 | 大切にしたい縁を大切に>>
この記事のコメント
ん??
ドラマって、もしかしてあのドラマ?
星野さんと陣内さんが出てた・・・。
違ったかな。

あのドラマ、最初から観ると面白いかもね。
俺は、たまたま一度だけしか見なかったけど(汗)
4月から続編??
最後はハッピーエンドじゃなかったの?
もしかして、違うドラマの事だったかな^^;;
2015-01-10 Sat 19:36 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
え〜っと、、違うドラマです^^;
この日記の一番上にも書いたけど、
「植物男子ベランダー」だよ。

シンデレラデートは完結してハッピーになったから、
もう続編はないと思う(^-^)
2015-01-10 Sat 20:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |