大和魂を学ぼう!
2015-01-10 Sat 11:09



今日2回目の更新です!

さっきの日記も良かったらどうぞ →  「植物を育てたくてたまらない」




風邪に犯されかけているももこです・・・。

でも人間不思議なもので、

ちょっと身体が弱ってる時って、

逆に、いろんな事がやりたくなるでしょ。

ほら。 徹夜明けのテストが終わった後とか、

すごーく疲れているのに、むしょーに新しい事に挑戦したくなる!みたいな。

身体が弱っている時に、何だか疼いちゃう・・・みたいな。何の話?


とにかく今の私は体はダルいし、

一瞬でも気を抜くと布団にダイブしそうになるけど、

頭だけはミョーに冴えていて(ラリっていて?)

日記が書きたくてたまらない(笑)


実は今年に入って、インスタグラム熱が少し冷めてきて、

逆に、ブログ熱が戻ってきたんです!

元々私は、一途な性格なので(ギモンあり?)

両方とも極める!ってことができないのです。

好きな人がいる時に、別の人を好きになれないみたいな。(たぶん)

インスタは面白いんだけど、

しばらく休むと、フォロワーさんの投稿写真が一気に増えて、

それに、いいね!するだけでも大変な作業になるんです

その点、ブログは、自分のペースでやれるから気がラクです♪

(と言いつつ、今日辺り、インスタ復活しようとも思っている)




話変わりますが、

今回のNHKの大河ドラマ『花燃ゆ』

たまたま1回目を観て面白かったので、毎回予約録画しました。

ところで、あのタイトル文字「花燃ゆ」の花の文字の部分には、

「FLOWER」のアルファベットが隠されているんですよね♪

あんな素敵な文字を書ける(描ける)って素敵ですよね

私も今年こそはもうちょっとマトモな字が書きたいと(汗)

むかし買った、文字の練習帳を引っ張り出してきました。

引っ張り出してきました。引っ張り出してきて机の上に置きました。

机の上に置いて毎日眺めています。

やる気も引っ張り出さなきゃ!Σ( ̄□ ̄!)


それはそうと、

「花燃ゆ」に出てくる俳優さん達、イケメン揃いですよね~♪

個人的には、高杉晋作役の高良健吾クン、いいなぁ~

大沢たかおさんの演技も好きです♪


でもこのドラマに興味を持ったのは、イケメン見たさだけじゃないですよ。

去年、ある歴女の方の講演を聴いてから、

吉田松陰という人物にとても興味を持ったからです。

「かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ 大和魂」

この句を詠んだ時の松蔭の心境を思うと、

何ともいえない大和魂に感涙し、

松蔭カッケーと思ったからです!!

日本の将来を思い、日本を心から変えたい!と強く願い、

身の危険を顧みず、最期まで行動を起こし続けた吉田松陰!

こんなカッコイイ日本人がいたからこそ、今の私達があるんですよね。

「花燃ゆ」は、そんな吉田松陰の妹、文(ふみ)の話です。

最近、本屋でも松蔭先生(と読むべき?)に関する本がたくさん並んでいます。

私達日本人の祖先は、こんなに素晴らしくカッコ良かった!

年の初めのこの時期に、

日本人魂を学ぶのもいいかもしれませんよ^^


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<風邪ひいて良かった! | もも色空間 | 植物を育てたくてたまらない>>
この記事のコメント
ももこって
NHK好きみたいだね。
大河ドラマか・・・あまり観ないんだよな^^;
職場では好きな人は多いんだけどさ。

「花燃ゆ」検索したけど、豪華なメンバーだね!
さすが大河ドラマです^^

てか、風邪大丈夫なの?
今日は、早目に体を休めるようにして下さい。
2015-01-10 Sat 19:41 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
今日もコメントありがとう♪*\(^o^)/*

最近のNHKの番組、結構面白いよ♪
でもやっぱり民放を見る方が多いよ(^-^)
新年になって新番組が始まるね♪
リクちゃんは何か観たいやつあるかな?(^-^)

私も大河ドラマは今まで見てなかったよ。
最初だけ見ても、なかなか続かなくて^^;
小さい頃は親と一緒に見てたけどね。
でも今回はホント面白そう♪

風邪の心配ありがとう。
今日は家に引きこもってるよ。
リクちゃんとこは雪続きでお疲れ様です。
早く春になるといいね〜

スマホより〜ももこ
2015-01-10 Sat 20:37 | URL | ももこ #-[内容変更]
身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂

そういえばあの つボイノリオ先生も吉田松陰を歌にしてたなぁ
2015-01-10 Sat 21:49 | URL | しまっ #-[内容変更]
しまっさんへ
何とも心に深く響く句ですね。
このような精神を持った日本人がいたんだと、
昔に思いを馳せるだけで、ジンときます。

つボイノリオ先生?
知らなかったので調べてみました。
なるほど、しまっさんが先生と崇めるだけありますね( ̄+ー ̄)何ともユニークと言うか。
吉田松陰の歌、1回聞いただけなのに、頭の中グルグルし続けてる^^;
2015-01-11 Sun 10:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは(・▽・)
体調は大丈夫ですか?
風邪引くとボケーっとして何も出来なくなりますが
ももこさんはハイテンションになっちゃうんですね(>▽<)♪

インスタもブログも気ままにやっていますが
フォロワーさんがたくさんだと大変ですね(+▽+;)

大河ドラマって最後まで見続けたことが無いですが
「花燃ゆ」 ネットで見てみたら 面白そうだったので
次回から録画してみようかな(>▽<)♪
2015-01-13 Tue 13:15 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

体調を気遣って下さってありがとうございます☆
お蔭さまであともうちょっと!というところまで回復しました。
私は、風邪のひき始めはハイテンションになっちゃいますね~^^;
でもここ2日間はボォ~っとしつつ家事してました(汗)

インスタは楽しいけど、
フォロワーさん多い人は大変そうですよね^^;
何百というコメントがつくフォロワーさんがいますが、
きちんと返事を返してるところが凄いなと思います。

私も大河ドラマは、いいな♪と思っても続いた試しがなかったんですが、
今回のは2回まで楽しく観れましたよ♪娘も面白いと言ってたから、
いもコンさんも好きかもしれません♪^^

コメントありがとう☆いもこんさん♪^^


2015-01-13 Tue 15:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
花燃ゆ
私も第一回目を見ました。第二回目は録画していますが、まだ見ていません。Danさんは「見ない!」と言っていますが、私はどうしようかなぁ。
幕末、明治維新のドラマ、映画を見ると、日本人であることを誇りに思います、ホント。あの頃の大和魂を持った政治家、現代にもいませんかね? 安倍首相の戸籍はまだ山口県のようですが、頑張って欲しいものです。
あの当時に留学していた人たちは大変だったでしょうね。夏目漱石もイギリスでノイローゼ気味になっていたようですが、人種差別とか、ご苦労も多かったでしょう。
2015-01-14 Wed 17:43 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪^^


「花燃ゆ」こういう長期に渡るドラマは、
見続けるにも忍耐が必要ですよね^^;
しかもCMがないから尚更ですね。

幕末ファンって多いですよね(あの杏ちゃんもそうだし)
その頃の日本人がいかに日本の未来を思い、行動したか、
日本人魂を敬う現代人がいることは喜ぶべきことですね。

安倍さん、戸籍は山口のままなんですね。
ホントもっと安心して頼れる人になって欲しいものです。

あの漱石がノイローゼに。
よほどのストレスがあったんでしょうね。
改めて漱石の自伝を読みたくなりました。

いつも色んな情報ありがとうございます^^



2015-01-15 Thu 14:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |