カイロを使い切る私
2015-01-14 Wed 16:13



年明け早々に風邪をひいたことで、

「健康な毎日を送ろう!」

という今年の目標ができました。

そこで、、

早速こんな本を買ってきました ↓


FullSizeRender_20150114154441daa.jpg



左の本は、去年の本屋大賞(料理部門)を受賞した本です。

右の本は、免疫力アップのための食事法の本!

やっぱり、健康な体は食から!

今年は料理に力を入れようと思ってます^^



あと↓これも買っちゃった♪


IMG_5140.jpg



この前図書館で借りた「ボタニカルライフ」の続編!

土いじりに興味のある人には、たまならく面白い本♪

そうでない人には、何が面白いのか分からない・・・かも?^^;

エッセイだから読みやすいですよ♪ 

あ~今夜が待ち遠し~い

(本が読めるから)




全然話変わりますが、

皆さんは、使い捨てカイロを・・・使う?捨てる?

じゃなくて、

使い捨てカイロを使った日に、

寝る時になっても、まだ温もりが残っていたらどうしますか?

そのまま、テーブルの上にポイッ?

それとも、寝る時にお布団に忍ばせて、一緒に朝まで寝る?

カイロに温もりを求める私みたいに。 

って、ホントはお布団に中に入れちゃダメなんだけどね。

温度が上がり過ぎる場合があるから。

でも私は、足元に置いて、湯たんぽ代わりにして寝てます♪

で、朝になってもまだ温かい場合があるんです。

身体を温めるほどの温度ではないけど、

ゴミ箱に捨てるのも何だか可哀想?で、

ぬるいカイロを膝の上に置いたりするの。

少しでも長く、温もりを持続させてあげたい・・・みたいな心境になって。

手で触って、なんとな~くあったかい程度の、ぬるぬる加減のカイロ。

これをいつ捨てるか?

そのビミョーな決断をするのが私の最近の日課です。

しょーもなくって、すみません。。






別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ラジオとか人参とか | もも色空間 | 風邪ひいて良かった!>>
この記事のコメント
ももこさんは、料理が上手そうですよね。私は・・・ 食べるのが好きです。実家を出た当時、カレーすら作れませんでしたよ。主婦になった今、毎日食事は作りますが、向き不向きはあるんでしょうね、料理も。(^_^;)
滅多に雑誌を買わない私ですが、今日、久々に一冊買いました。「横浜発祥の食材」についての雑誌で、面白そうでしたから。まだ読んでいませんけど。
カイロは、Danさんが会社でたまに使っているみたいです。建て替えてたばかりの会社なのに、空調の効きが悪いようです。私は、もっぱら湯たんぽです。リビングにいる時も、湯たんぽを膝に載せて、手を温めたりしていますよ。
2015-01-14 Wed 17:49 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
食は
あまり健康には気を使わない食生活ですが(滝汗)
野菜は食べるようにしてる。
普段は魚が多く肉料理は少ないかな。
ラーメンは相変わらず好きですが^^;

使い捨てカイロさ。
こっちでは当たり前のように売ってるんだけど不思議に買った記憶無いのですよ。
浸かって当たり前のような気もするけど。
そう言えば浸かってる人も見ないような。
俺が気付かないだけかな。
湯たんぽ代わりのカイロも良いかもね。
てか、湯たんぽって使ってる話しも聞かないな。
子供の頃は絶対に浸かってたけどさ(笑)
2015-01-14 Wed 18:01 | URL | リク #-[内容変更]
発酵食品で免疫力UP!! めっちゃ気になります(☆▽☆)
この本 お昼休みに買って来ようかな(>▽<)♪

カイロはカチコチになるまで使います!
というか 
気づくと冷えてカチコチになってるだけなんですけど(・▽・;)

土いじり 楽しいですよね♪
でも マスクして作業しても鼻水がダバダバ出てくるので
ほったらかしでも大丈夫なものしか育てられません(+▽+)
ももこさんのベランダにいる植物達は幸せ物ですね♪
2015-01-15 Thu 10:12 | URL | いもコン #-[内容変更]
Kakaさんへ

お蔭さまで、8割方体調戻りました♪
と同時に気分も穏やかに晴れてきましたよ^^

料理!私もですよ!
実家ではお菓子ぐらいしか作ってなかったので、
1人暮らし始めた時には、野菜の切り方から本で学びました^^;
今もレシピに頼りっぱなしで(汗)

食材に感心がおありなのは、
それだけ味覚センサーが優れていることだと思いますよ^^
Kakaさんの行かれるお店の料理紹介も、楽しく拝見しています♪

湯たんぽですか~♪
それはいいですね♪
最近のはいろんな工夫がされているんでしょうね。
電気屋さんでのぞいてみようかな^^


2015-01-15 Thu 14:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

リクちゃん、もうそろそろ健康に気遣う食生活に切り替えることを勧めるよ(笑)
あ。でも野菜や魚を食べるようにしてるのはイイことだね♪^^
ラーメンは好きなんだからいいよ♪毎日ラーメンだったらダメだろうけど(笑)

使い捨てカイロ、そっちではあまり使わないと、
以前も聞いたけど、ビックリだよ。
こっちより、そっちの方が明らかに寒いのに^^;
完全防備してるから必要ないのかな?
元々の耐寒温度も違うだろうしね。

私が子供の頃は使い捨てカイロなかったよ・・・(汗)

2015-01-15 Thu 14:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんにちは~♪^^


この本、ざっと読んだだけだけど、使えそうですよ♪
スーパー甘酒作りとか、実験みたいで面白そうだし♪^^

コチコチカイロになるまで使い切るって素晴らしいですね!
私は、貼るカイロは、気づいたら洗濯しちゃってたりします^^;

いもコンさんは土のホコリに反応しちゃうのかな。
最近は土なしで育てる方法も色々ありますよね。
試験管みたいなやつで育てる植物とか、この前お店で見かけました。

いえいえ、うちのベランダは今、植え替え待ちぼうけの植物達でいっぱいです^^;
春になったら頑張って作業しなきゃです^^;

2015-01-15 Thu 14:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |