いい流れを作ろう!
2015-01-22 Thu 13:27




やった!錦織勝った!!

全豪オープンテニス(おーい!み~こさん元気ですか?)

をお皿洗いながら観ていました。

NHKで生放送していたんです。

試合の最後ちょうどいいところで、いきなり案内が・・・

「続けて観るにはチャンネル変更を!」

更には、

チャンネル変更の仕方が4つも紹介されたんです。ご丁寧に。

なになに?

なにか特別なチャンネルがあるの?

と思ってしまった私・・・

で、4つの方法の中から、一番簡単そうな方法を試してみました。

チャンネルが変わりました。

でも試合はやってない・・・Σ( ̄□ ̄!)

一旦、元のチャンネルに戻す。

また同じ方法でチャンネルを変える。

やっぱり試合はやってない・・・∑( ̄ロ ̄|||)

あ~いいところなのに~! 試合終わっちゃうよ~

そしてまた元のチャンネルに戻す。

今度は違う方法でチャンネル変更を試みるが、あえなく失敗・・・

ダメ元で、また最初の方法でチャンネルを変えると!

試合やってる~~~!!Σ( ̄口 ̄*)

で、気づいたことには、

単に、NHKの総合テレビ→教育テレビ

にチャンネル変更すればいいだけのことでした

で、最初にチャンネル変えた時に試合やってなかったのは、

単にNHK側の都合?で、

まだその前の番組が終わってなかっただけという(汗)

それにしても、チャンネル変更でこんなにも悩むとは^^;

「続けて試合を観るには、教育テレビにチャンネル変更して下さい」

と、簡単に説明して欲しかったなぁと、単細胞の私は思うのであった・・・^^;



前置きが長くなりましたが(汗)

試合の中で、アナウンサーや解説の人がよく使うこの言葉!


「流れがきてますね~」


さっきの試合の中でも、この流れが両選手の間を行ったり来たり~

流れがきている選手は、次々と得点を重ねていくし、

流れが遠ざかっている選手は、ちょっとした事でミスして点を失う・・・

バレーボールとかもそうですよね。流れが試合を左右するのはよくある事です。

じゃあこの流れって・・・何?!

試合の中で相手の動きを見抜く才能によって自ら流れを作る!

という場合もあるでしょう。

でも多くの場合この流れは、

精神的なものから生まれる流れ!


のような気がしてなりません。

「気持ちで勝った!」

時に選手の口から語られるこの言葉は、それをよく表しています。


人生もそうなんだろうなぁと思います。

精神的なものをいかにコントロールして、平常心を保つか!

それによって、良い流れに乗る人生を送れるような気がします。

時にやってくる波は避けられなくとも、

自分の心の指揮をとるのは自分自身!

うまく自分の心を運転していけたらいいですね^^

まとめ方ヘタですが、

何となく感じてもらえたら有難いです☆




話変わりますが、私も20代の頃テニスやっていました。

(この話以前にもしたかもだけど)

突然テニスがやりたくなって、一人でスクールに通ったんですよね。

すごーく見晴らしが良いテニススクール♪
       ↓
周りが田んぼのテニススクール(汗) しかも屋外!

男性コーチとマンツーマン♪
       ↓
白髪頭のおじさんコーチ!(汗)


ビギナークラスは私1人だったので、まさに手取り足取り。。

しかも真夏の炎天下の元、

ボール一つで、あっちに走らされ、こっちに走らされ・・・

汗はダラダラ・・・日焼けバリバリ・・・

更には、武田鉄矢並みに説教が好きなコーチだったので、

近くの山を指さしながら、

「見てみなさい。あの山は・・・なんたらかんたら・・・」

と、炎天下のコートに立って、お話を聞いたのでした

とにかく鍛えられたなぁ~

まるで高校の部活動でしたよ!Σ( ̄□ ̄!)

手の豆がつぶれて、ラケット血まみれでしたもん(汗)

でも、あれはあれで楽しかった思い出です♪^^

ちなみに私の好きな打ち方は、バックハンド!

バックで決まると気持ちいいのよね  



明日は、約5ヶ月ぶりに美容院に行ってきます!

そして明後日は久しぶりのデート♪

短大の寮の時の友達3人とね♪^^








別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<いつもありがとうございます | もも色空間 | 何かと始めてます!>>
この記事のコメント
錦織さん
いやぁ~危なかったね。
ランキングを見れば下位の選手だったから楽勝だと思われたけど。
でも勝って良かったです♪

ももこがテニスしてたのは初耳かも。
合唱部なのは知ってたが^^;

写真のような綺麗な夕焼けでデートできたら良いね♪

2015-01-22 Thu 17:53 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ
いつもコメントありがとう!(^o^)/

試合リクちゃんも観てたのかな?
ランキング下でも、実力ある選手だったから、
さすがだったよね!見応えある試合だった(^-^)

合唱部を覚えていてくれて嬉しいよ♪
テニスはOLの時にやってたよ。

えっと、、これは朝の写真です^^;
大晦日の朝、高速のサービスエリアだよ。
恋人の聖地なんだって。
ホントこんな風景見ながらデートできたら素敵だろうね(o^^o)
2015-01-22 Thu 18:16 | URL | ももこ #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-23 Fri 07:41 | | #[内容変更]
中継は見ていませんでしたが とっても嬉しいです♪

良い流れは は自分で作るものなんですね!
大抵のことは 自分との戦い ですもんね(・▽・;)

一個前のブログ
前にももこさんが買った本に書いてあったんですかね?
コンビニに行ったらもうなかったんですよぉ
ところで
スーパー甘酒ってすごい名前ですね
1年前に買った乾燥麹でも出来るかな?
土日で トライしてみます(・▽・)

明日のデート
いーっぱい楽しんでくださーい(^▽^)
2015-01-23 Fri 10:16 | URL | いもコン #-[内容変更]

こんばんは☆^^


以前にも話していましたよね。アルバムの話は。
あれを聞いた時にはなるほどな~と思ったものです。
家族のことを考えた上での究極の優しさだと。
滞ってくるのかどうかは分かりませんが、
それはそれでいいような気もしますよ^^

こんな中身のないブログを、
そんなふうに思っていただけて嬉しいばかりです!
こちらこそいつも助けられていますよ。
本当に心強いんです。本当に。

明日は気がラクな友達と楽しんできますね~♪^^

〇○さんも、心おだやかな週末を☆

2015-01-23 Fri 18:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんばんは~☆^^


テニスもだけど、世界スノボ&フリースタイルスキーも開催されていて賑やかですよね!
あぁいうスポーツの祭典を観ていると、本当に元気もらえます!
特に日本人選手の活躍は嬉しいですよね♪^^


紹介した本を探して下さって嬉しいです♪^^
あれは特別版みたいなので、本屋に行かないとないかもですね。
↓アマゾンでも注文できますよ^^

http://www.amazon.co.jp/Dr-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E7%99%BA%E9%85%B5%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%A7%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%8A%9B%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9/dp/4838789343



レンジと炊飯器を使う方法なんです。
麹の種類は指定なかったので、何でもいいと思いますよ。
レンジの温度や時間等、本を見てやった方が失敗なくていいと思います。
他にも免疫力をアップするメニューが載っていますよ^^


明日は気楽な友達数人とワイワイ楽しんできますねー♪^^

2015-01-23 Fri 18:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
スポーツの「流れ」は、自分がノッてて相手が沈んでいる時に
自分の流れができると思います。
どっもノッてたり、どっちも沈んでたりすると接戦です。

仕事や暮らしの「流れ」は、自分と関係者との「共感」とか「協調」がとれている時に
いい流れができるような気がします。

いずれも、「気持ち」のモンダイですよねー。
2015-01-23 Fri 21:42 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます!
お返事待っていて下さって感謝です☆


それにしても、さすが!つかりこさん!
「流れ」をきちんと分析していますね!素晴らしいなぁ~☆
私の大ざっぱな部分をフォローしていただき有難いです。

共に感じ、相手を思いやる心で、「良い流れ」を作る一年間にしたいと思います^^



2015-01-26 Mon 11:15 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |