定番おにぎり!
2015-01-29 Thu 15:32



昨日、おにぎり山の写真をアップしたけど

            ↓





おにぎりの定番の具を挙げるとすると、

皆さんは何を挙げますか?

地方によっても違うと思うんだけど、

こちら福岡では・・・


梅干し

高菜

明太子



昆布



こんな感じです^^

もっともこれはコンビニの定番の具で、

家庭で作るとなると、

梅や鮭や昆布が多いかも?

あと一番多いのは、

塩でにぎったおにぎりに味付け海苔を巻いて♪^^

小さい頃に母が作ってくれたおにぎりは↑これの中身が梅干し!

のパターンが多かったですね。(種とったやつ)

あとは、味付け海苔の代わりに、とろろ昆布まぶしたやつとかね^^;

腐りにくいという意味では、

梅干しと、とろろ昆布(酢が入っている)がいいと思います^^

あぁ梅干しの話をしていたら、口の中が酸っぱくなってきちゃった

感度良すぎて困っちゃう~(意味不明)




↓ 寮の友達にもらった佐賀と京都のお菓子♪


FullSizeRender_20150129152154875.jpg
FullSizeRender (1)




さっちゃん、だっちゃん、ありがとう~♪(ココは見てないだろうけど


別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<目をいたわろう&妄想力 | もも色空間 | 昔の友達に会うと嬉しい効果が!>>
この記事のコメント
おにぎりの具は
ももが意外に美味しいらしいですよ(笑)


2015-01-29 Thu 15:46 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
ももさんへ

あっ♪〇〇〇さんですね♪
新しいブログ、時々拝見していましたよ^^
元気にされているようで良かったです♪

おにぎりにモモ!
モモの缶詰を入れる?それとも生のモモ?
何だか自分が具になったみたいです。。Σ( ̄口 ̄*)

ご訪問とコメントありがとうございました^^


2015-01-29 Thu 16:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
もも(゚Д゚)!?
ももを入れるという発想、すごいですね(゚◇゚)
生は痛みやすいから缶詰めかなぁ?
黄桃かな?白桃かな?
気になりますーヾ(≧∇≦)

あ、おにぎりの中身
明太子が入ってるのは九州ならではですねぇ♪
子どの頃
運動会の時だけおにぎりに焼きたらこが入っていて嬉しかったなぁ(●´ω`●)
今でも魚卵は贅沢なイメージです(≧∀≦)

それにしても今日は寒いですねぇ(^-^;
風邪引かないように気をつけてくださーい!
2015-01-29 Thu 16:43 | URL | いもコン #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-29 Thu 17:49 | | #[内容変更]
おにぎり
俺が好きなのは「鮭」だな。
今はコンビニで色んなおにぎり置いてるね。
前に「たくあん」のおにぎり。あったよ。
おにぎりにたくあん??
あまりマッチしない感じがしてた^^;

ツナマヨの、おにぎりも美味しいね。
おにぎりは、家族で海に遊びに行った時を思い出す。
お弁当におにぎりだったしさ。

2015-01-29 Thu 17:58 | URL | リク #-[内容変更]
僕は「おかか」がいちばん好きです。
北海道では、すじこやいくらも入れます。
2015-01-30 Fri 07:45 | URL | つかりこ #-[内容変更]
おにぎりはシーチキンマヨでパンは明太子、鍋はキムチが好きです。最近、夫婦で****始めました。(=・ω・)ノ


  
ココナッツオイルです。

ボケ防止に効果があるそうです。

飲み初めは「わぁ~~~臭せぇ!!こんなの飲めねえや」と思ったんですが


コーヒーに入れると

おぉ~~~~

これはハワイじゃねえか

ハワイでコーヒーを飲んでる気分でとてもオイ石井です^^
2015-01-30 Fri 08:13 | URL | とんぼ #-[内容変更]
いもコンさんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^


おにぎりに桃!一体どんな味になるんでしょうね?
デザート感覚で食べられるかな?^^

やっぱり明太子は福岡だからでしょうね^^
いもコンさんにとって焼きたらこは運動会の楽しみの一つだったんですね♪
おにぎりの中から赤っぽい明太が出てきたら、テンション上がりますよね♪
こっちでも明太子屋さんの明太は高価なので、
スーパーの安物明太を食べていますよ。我が家は^^;

今日はいもコンさんところ、寒いんじゃない?
週末あたたかくして過ごしてね^^



2015-01-30 Fri 12:15 | URL | ももこ #-[内容変更]

今日もコメントありがとうございます♪^^


おにぎり山というのは、私が勝手につけた名前です^^;
これは窓から遠くに見える山なんですよ。
望遠で大きくして撮りました。
ちょうど雲がいい感じにおにぎりをにぎってくれましたよ♪^^

おにぎりにカツオ節!(おかかはこっちでもいいます)
あ~そうでした~!すっかり忘れていましたよ^^;^^;

辻利って有名なお店なんですね。
お抹茶氷水!渋みのある甘さ、大人の味ですね!

えっ♪京都が似合う?
嬉しいお言葉ありがとうございます♪^^
京都の町を、はんなりと歩きたいものですね(* v v)
2015-01-30 Fri 12:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう♪^^


シャケおにぎり♪
これは全国的に人気なんだろうね♪^^

たくあんおにぎり♪
小さく刻んだたくあんをご飯に混ぜ込んでにぎったやつかな??
料理本にも載ってるぐらいだから、合うと思うよ^^

ツナマヨ!いいよね!あぁ食べたくなってきたよ♪

わかる~!海に行く時には母がおにぎりを持たせてくれてたよ!
おにぎりだと食べやすいもんね♪^^


2015-01-30 Fri 12:38 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

お忙しい中コメントありがとうございます♪^^


おかか~!すっかり忘れていました^^;

↑シークレットコメントさんも「おかか」だとおっしゃってました♪

おかかは外せませんよね。なのに外しちゃってた・・・(汗)



えー!! スジコにイクラ!!

なんと贅沢なおにぎりなんでしょう☆

コンビニのおにぎりでしか食べたことないです^^;

いいな♪北海道♪スープカレー食べたい♪^^

2015-01-30 Fri 12:42 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございます♪^^


とんぼさんの所でも、明太子を使ったパンがあるんですね♪^^
シーチキンは、おにぎりでもパンでもイケますよね♪
キムチ鍋はご飯がパクパクすすみます♪

ココナッツオイル!!
実際効果があったという話を聞いたことありますよ!
美容にもいいらしいですね♪私も気になっているところです。
え?ニオイが独特なんですか?^^;
コーヒーに入れるとハワイ気分♪

飲んでみようかな♪^^

2015-01-30 Fri 12:50 | URL | ももこ #-[内容変更]
すじこやイクラはおいしいけど、
おにぎりが冷めるとちょっと魚臭いです。(笑)
昔はそんなに高くなかったんですけどね。

スープカレーは、札幌で食べたのはわりと最近でした。
ただのしゃばしゃばしたカレーかと想像していたんですが、
スパイシーでおいしいですよねー。
2015-01-30 Fri 19:33 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメント感謝します☆^^


確かに、すじこやイクラは生ものだから早く食べないとニオイそうですね^^;
昔は高くなかった?それだけ量、獲れていたんでしょうかね~

スープカレーは札幌限定なのかな。美味しいですよね!
以前、大泉洋のスープカレーの歌が好きで知りました(笑)
自分で作ったのしか食べたことないけど、すごーく好きになりましたよ♪^^

2015-01-31 Sat 10:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |