スゴイよ!雑草魂!
2015-02-06 Fri 11:14



そう言えばこの前ポッドキャストで雑草の話を聞いたんです。

コレね→ http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/pod/20150104.html


いやぁ~感動しちゃった!

雑草がこんなにも素晴らしい能力を秘めていたなんて☆

ドコにでも生えているイメージの雑草だけど、

実は、他の植物との競争には弱いんだって。

だからあえて条件の悪い場所でも育つように、いろんな戦略を持っているの。

雑草って、

踏まれても踏まれても・・・立ち上がる!

って思うでしょ。違うんだって。

何度か踏まれたらもう立ち上がらないんだって。

そんな事にエネルギーを使うよりも、

そんな環境、逆境の中で、どうやって生き抜くかを考えるんだって。

実は、踏まれること自体が、雑草の戦略!

人に踏まれて、靴の裏にくっついて、いろんな場所に種を運んでもらう。

↑スゴイでしょ!!

雑草はむしろ踏まれたがっているんだって!

お願い!私を踏んで!って感じ?Σ( ̄口 ̄*)



それから雑草は、

人が種を蒔いて育てようと思っても、うまく育たないんだって。

それは雑草の種が、

それぞれのタイミングで発芽の時期を決めている、選んでいるから!

それも雑草の戦略!


日本には昔から

「雑草魂」とか「雑草根性」って言葉があるでしょ。

逆境を強く生き抜く雑草たち!

戦国武将の家紋にもよく使われていたらしいですよ。


こんな話を聞いていると、

今日道端で見かけた雑草が、誇らしく見えるかもしれませんね^^



(と、ラジオの話を簡単にまとめました。興味ある人は↑聴いてみて)



P1162526_20150206111250c78.jpg

 ↑

ベランダの隅のプランターでいつの間にか雑草が。

ほとんど雨が降り込まなくて、常時土はカラカラ。。

でもこんなに元気!スゴイよ!雑草くんたち!!



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ブログよ!ありがとう!! | もも色空間 | 早く会えますように☆(あと失恋について^^;)>>
この記事のコメント
こんにちは(・▽・)
雑草ってスゴイ策略家だったんですねぇ(☆▽☆)
食べられるものもけっこうあるし!
春になると色んなところに花が咲いて すごくキレイですよね♪

そういえば
ハーブも雑草なんですよね!(ももこさんが教えてくれました!)
小さくてキレイで頭も良いなんて
まるでももこさんですね(>▽<)♪

2015-02-06 Fri 14:14 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

いらっしゃーい♪^^


ホントホント!雑草は策略家!!
色んな方法で種を残し生き抜いているんですよね。

春の七草の中にも雑草が入っているし、
いもコンさんの言うように、小さくて可愛い花を咲かせてもくれますよね♪

ハーブは雑草!
えー♪私が教えたことを覚えていてくれるなんて嬉しいなぁ~♪


>小さくてキレイで頭も良いなんて
 まるでももこさんですね(>▽<)♪


あははー♪ 
いもコンさんに座布団100枚!!!!!(←場所とるよ)


ありがとう!^^

2015-02-06 Fri 14:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
雑草魂?
聞いた事がある言葉だと思ったら思い出したよ。

ももこは、あまり興味は無いと思うけど。

今メジャーリーグで大活躍してる元巨人の上原投手。

入団同期に今年からメジャーから日本のソフトバンクに移籍した松坂投手が居たんだ。

マスコミとファンは松坂さん、ばかり注目してさ。
上原さんには殆ど目もくれなかった。

でも、この年、上原さんは大活躍!!!
最初は松坂投手の陰で目立たたなかった上原さんの事を「雑草魂」と伝えたよ。
その年の流行語大賞にもなったよ。

ゴメンね。
記事内容とは異なるコメ書いてしまってm(__)m
2015-02-07 Sat 20:09 | URL | リク #-[内容変更]
りくちゃんへ

リクちゃんコメントたくさんありがとう♪


そんな出来事があったんだね~!
とてもいい話だね~^^
まさに雑草魂の言葉にピッタリの話で感動しました!

リクちゃん、素敵な話を聞かせてくれてありがとう♪
こういう話は大歓迎!元気もらいました!^^


いつも本当にありがとう☆

2015-02-09 Mon 12:02 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |