あなたのほっこりするものは?
2015-02-09 Mon 13:25




我が家のアマリリスは、毎日驚くべきスピードで成長しています。

硬く閉じた蕾も、やわらかくほころんできて・・・

更には・・・    


snap_koinoneiro_20152112324.jpg


                       ↑

薄皮?が、だらりとだらしなくぶら下がっています。。^^;

これは・・・むしり取った方がいいのかなぁ?

それとも自然に枯れ落ちるのかな?

もう少し様子みることにしよう。。








さて話変わって、

オルビスさん(通販)に注文していた商品が郵メールで届きました。

封筒には、こんな文章が印刷されていましたよ↓


P2092929.jpg



商品を運んでくれる運送会社さんに宛てて。

なんだか、ほっこりしました

こういう気遣いって、受け取る側の気持ちを温かくしてくれますね。

オルビスさんは、送料も無料なんですよね。どんなに安い商品でも。

しかも、商品一つにつき1コのサンプル品を請求することもできるの。

いつも利用しているわけじゃないけど、

こういう細やかな気遣いを見ると、また利用しようかなと思います^^









ほっこりと言えば、私の大好きなテレビ番組♪

「原宿ブックカフェ」

以前にも書いたけど、

この番組は私にとって最高の癒し

毎回録画して観ています♪

一度観た後にも、BGM代わりに聞き流す感じで再生するの♪

気持ちが晴れない時に再生すると心が落ちついてくるから、

この番組には本当に救われています^^


でね、、

この前、小説家の池澤夏樹さんがゲストで出ていて、

池澤さんの温厚なしゃべり方がとても素敵だったので、

彼の作品を初めて読んでみることにしました。

で、選んだのが↓この本!


IMG_5259.jpg



アマゾンのレビューもとても良かったので、早速注文したの!

送られてきた本を手に持ったら・・・ズシリと重い感じが・・・

なんと!558ページもありました!Σ( ̄□ ̄!)

ま、まさかそんなにぶ厚い本だとは思わなかった(汗)

ページ数までは確認してなかったし。

私が持っている文庫本の中では一番の分厚さ!

読み終えたら、何かの重しに使えそう(コラッ)

あぁだけど、この本との相性はとてもいい感じ♪

まだ読み始めですが、スラスラと読めてしまう♪


本って、読みたい!と思って読んでも、

相性が良くないと、なかなか先に進めなかったり、

すぐ眠たくなったりするでしょ。

この前のムーミンの本がそうだった(汗)

でもそれは本がイマイチなんじゃなくて、

自分と本との相性が良くないからだと思うの。

人との相性があるように、

本との相性もあるんだと思います。

人生は限られています。

相性が良い人と出会い、大切な時間を紡いでいきたいものですね^^



さてと、

石焼き芋を食べようっと♪

ほっこり。。


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<お知らせです | もも色空間 | 早く良くなりますように>>
この記事のコメント
新宿ブックカフェ
聞いた事無い放送だったから調べてみたら、BSフジだったんだ?
次回放送が13日の23時~となってるよ。
それで遅いから録画で観てたんだね^^

最近、てか、この前亀梨君と深キョンの「セカンドラブ」を録画して観てしまった。。。
微妙でした^^;;
視聴率も8%。
まだ第一話だからね。
これからかも?です。

そういや最近、本読んで無いなぁ~。
俺だったら558ページはさすがにキツイ(汗)
多分睡魔と闘う事になるでしょ><

2015-02-09 Mon 17:57 | URL | リク #-[内容変更]
本の紹介
本を紹介してくれる番組、私も好きです。児玉清さんのNHKの『週刊ブックレビュー』が好きでした。本の紹介を見聞きしていると、すっかり読んだ気分になっちゃうんですよね。実際に手にすると、読まずに終わったりしますけど。アシスタントの中江有里さん、一週間の課題図書4冊と+自分の読みたい本を毎週読破していたようですが、スゴい読書量ですよね。ホントに本が好きな方のようです。
私がほっこりするのは、自分が行ったことのある旅先が紹介されている番組を見ることですかね。思い出に浸ったり、「また行きたいなぁ」と、思ったり。
焼き芋、美味しかったですか? 私はけんちん汁にサツマイモを入れて食べているところです。
2015-02-09 Mon 22:45 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
こんにちは(・▽・)
アマリリスさんは元気が無いのかなぁ?
無事 きれいに咲けますように!!!

本 
もっぱら漫画と仕事関係の本しか読んでないですねぇ(>▽<;)
昔はよく小説や伝記を読んでいたのに 
なんで読まなくなったか?
思い出しました(〇▽〇)!!
本をたくさん読むと
もとから口下手なのに さらに喋れなくなるんですよ(;▽;)
たぶん脳みそがキャパオーバーするんだと思いますが・・・・

絵本や実用書なら大丈夫なので
私と相性がいいのはこの二つなのかな?
2015-02-10 Tue 11:10 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

お♪「原宿(↑新宿じゃないよ笑)ブックカフェ」調べてくれたなんて嬉しいなぁ~♪
そうだね。放映時間が遅いから、そして見逃さない、何度も観るために録画してるよ^^


> 最近、てか、この前亀梨君と深キョンの「セカンドラブ」を録画して観てしまった。。。

そっか。微妙だったんだ。。
初回が面白くないとイマイチなのかもしれないね^^;
2回目はどうだったかな?


> 俺だったら558ページはさすがにキツイ(汗)

注釈欄が結構あるから、実際はもっと短いんだけど、
今読んでいるところが火山の詳しい説明で、
読むスピードが激しく衰えてきました・・・(汗)
2015-02-12 Thu 11:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます!

返事が遅くなりごめんなさい。。


Kakaさんも本好きですもんね~♪
私よりずっと多くの本を読破されていると思います。

『週刊ブックレビュー』
あぁ残念ながら、それは知らなかったです(>_<)
児玉さんが司会だったんですね。見たかったなぁ~
中江さんスゴイですね!
仕事とはいえ、その冊数を読むのは大変だと思うんですが、
読書数が多くなればなるほど、読むスピードも速くなるらしいですね。
遅読の私はまだまだ遅いですが。。^^;


訪れたことのある土地を映像で観るのはホント楽しいでしょうね~♪
あ!この道通った!とか、この風景なつかしい~って、
旅の楽しかった記憶がよみがえりそう♪^^

焼き芋!レンジでチンするやつなんですが、ものとろけそうに甘くておいしかったです♪
けんちん汁にサツマイモ♪体もほっこり温まりそうですね^^


2015-02-12 Thu 11:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます!

お返事遅くなってごめんなさい。。



アマリリス!元気ですよー♪
後で写真アップしますね♪^^


いもコンさんが漫画好きなのは初めて知りました♪
どんな漫画を読んでいるのか興味津々!^^


ええ!本をたくさん読むとしゃべれなくなる?
頭に中がいっぱいいっぱいになっちゃうのかな^^;
でも詠み続けていたら、自然と本の中の言葉が
自分の頭の中の辞書に入力されていって、
ある日それが自然に言葉となって出てくるかも!^^

絵本はいいですよね~本当にいやされる♪^^

2015-02-12 Thu 12:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |