頑張りっこ!
2015-02-24 Tue 10:13



はぁ~やっと今日で終わり!

学年末テスト11教科!なんとかクリアーです!(結果は分からないが)

昔と違って、今は英語と数学のテストが2回ずつあるんですよね。

あと、「情報」という教科もあるんです。

教科書も私の頃とは比べものにならないくらい大きいし重いし、

それぞれの教科にワークやら辞書やらがあるから、

毎日持って行く教科書の量がハンパじゃない!!

カバンの持ち手がちぎれるんじゃないか?ってくらい重たいです

っていうか、カバンだけじゃ入りきれないから、リュックも背負ってますよ^^;

更に、傘だったり体操服だったり持って行く日もあるから・・・

学校に教科書置くの禁止だし・・・。


今のカバンは布製の大きな旅行バックみたいなやつ。

それでも教科書が入りきらないからね^^;

カバンがあまりにも重たいので、車で送迎する親もいるぐらい(汗)

私の頃は、皮のカバンをペチャンコにつぶすのが流行ってたのに^^;

それでも必要な教科書は全てカバンに入ってたよ。

あの手のカバンは今はどの学校でも使われてないだろうなぁ~



何はともあれ今日でやっとテストな日々から解放される♪

今回娘は、頭皮に湿疹ができて、激しい痒みと闘いながら勉強頑張ってた。

まだ病院行けてないけど、たぶんストレス性?の脂漏性湿疹。。

余りにもかゆいので、心が折れそう・・・とつぶやいてました。

(実はあちこち毛が薄くもなってきてる・・・汗)

色々調べて、頭皮に良さげなシャンプーを買ってきたの。

シャンプーすると1日ぐらいは少し痒みがおさまる感じ。

ドライヤーのかけ方にも注意が必要なので、

私が乾かしてました(親バカだけどいいの)

週末にはやっと病院にも行けるし、

今日からは睡眠も確保できるので、少しずつ回復すると思います。



↓ テスト期間中、彼女の机の前に置いたこの紙を見ながら勉強していました


FullSizeRender_20150224095039498.jpg



「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるかを思い知らされる」


何でもこの言葉が気に入ったらしいです^^

頑張り屋の彼女らしいなぁ~

ちなみに私が高校生の頃に気に入った言葉は、

It is never too late to learn.(学ぶのに遅すぎることはない)



私より背が高くなったけど、

15歳になった今でも一日何回も抱きついてくる娘!(旦那とはゼロだが)

学校から帰って来たら、いっぱいなでなでしてあげよう♪



親バカ話を聞いて下さってありがとうございます



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ありがとうがいっぱいの縁 | もも色空間 | モノ以外の断捨離をしよう!>>
この記事のコメント
お子さんのかゆみ、心配ですよね。
皮膚科は、対症療法くらいしか期待ができないけど、
かゆみがとれるのは間違いなし。
さっそく連れて行ってあげてねー。
2015-02-24 Tue 16:21 | URL | つかりこ #-[内容変更]
実に凄い言葉だし納得させられる。
勉強にゴールは無いんだよね。
学校の授業だけじゃなく、社会人になっても勉強する事が山ほどあるし。
終わりは無いんだ(汗)

てか、娘さん大丈夫かい?
まだ病院にも行って無いようだけど。
凄い量のテストだねぇ~。
それじゃストレスも溜まるよ><

お疲れ様でした&お大事にして下さい。
2015-02-24 Tue 23:08 | URL | リク #-[内容変更]
つかりこさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

つかりこさんのおっしゃる通りです。
皮膚科での治療、軟膏塗ったり、お薬飲んだり、
これだけでは根本的な対策にはならない場合もありますよね。
事実、脂漏性湿疹をネットで調べると、
長年病院に通っても治らない・・・という人がたくさんいます。
体質改善に取り組まねばと気合入れ始めたところです!

病院すぐに行けない忙しさ(汗)←子供が
週末になりそうですが、連れて行こうと思ってます。

ご心配本当にありがとうございます^^
2015-02-25 Wed 14:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう☆


でしょ。凄い言葉だよね!
そう!勉強にゴールはない!
でも学ぶことがあるからこそ豊かで楽しい人生が送れるよね☆

子供の心配してくれてありがとうね。
病院なかなか行けなくてね~学校が忙しくてね。
でもテスト終わったから、ストレスも徐々に軽減されると思う。

いつも本当にありがとう☆
2015-02-25 Wed 14:28 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |