病院もいろいろ。。
2015-03-02 Mon 17:30



書きたい事があるけど、

明日以降になるかも。。

時間がある時にゆっくりと書きたいので^^







今日はね、学校休みで、娘を皮膚科に連れて行きました。やっと!

病院をネットで調べて、よし!ここに行こう!

決めた病院は、初めて行く病院。

診療科目は、皮膚科以外に、心療内科が主です。

面白い病院でしたよ~♪

なんかね、建物からして普通の病院とは違う雰囲気でしたが、

中に入ると・・・えっ?お食事処?って感じなの!

天井は吹き抜け、木の香りがしそうな民芸調の館っぽい雰囲気!

木の床に、木造の家具。

本物の暖炉まであって、火がメラメラと燃えていましたよ。

心の病を診てくれる病院だからかなぁ?

確かに、普通の病院と違って、心落ち着ける空間でした。


受付を済ませしばらくすると、

皮膚科の先生らしき人物が向こうから歩いて来たの・・・

頭をボリボリかきながら・・・Σ( ̄□ ̄!)

(大丈夫かなぁ

すぐに呼ばれて中に入って行くと、

さっきのボリボリ先生が椅子に座っていました。

診療はというと・・・

かなり心許なかったです^^;

いくつか質問したんですが、

「分かりません」「分かりません」ばかりで、

元々皮膚病自体が、いろんな要因によって起こるものだから、

はっきりした説明もしづらいんでしょうが・・・。

診療が終わってしばらくすると、先生も出てきて向こうに歩いて行きました。

やっぱり頭ボリボリしながら・・・Σ( ̄□ ̄!)

も、もしかして先生も、頭皮がかゆいのかな?(汗)

調剤薬局で、かゆみ止めの飲み薬と、ステロイド剤の塗り薬をもらいました。

薬剤師のおじさんの説明がとても分かりやすくて、ホッとしました^^

これで一先ず様子をみてみます。



病院もいろいろ。。

先生もいろいろ。。

面白いよね♪^^


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<桃の節句 | もも色空間 | 朝ジュース飲めない人だった・・・>>
この記事のコメント
変わった内装の病院ですねー。
見てみたい。

昔、仕事で皮膚科の偉い先生にインタビューしたことがあったんですが、
皮膚病はなかなか難しいそうです。
アトピーなら根治をめざす方法なんかも研究が進んでいるらしいんですが、
その他はほとんど原因や根治の方法がわからないと
正直におっしゃっていました。

そうそう、ももこさんも書かれていたように、
生活習慣や体質そのものを改善していく、
というのが唯一の対策だと言っていました。
ストレスとか体の他の部位の調子が悪かったりしても
皮膚病が発生するらしいからです。

日頃から、楽しく快適で健康的に暮しなさい、
ということでしょうかね。
がんばれー!
2015-03-02 Mon 18:49 | URL | つかりこ #-[内容変更]
病院選びは慎重に!
とは言いますが、選び方が分からなくありませんか? 
昨年秋に九州旅行直前に風邪(多分)をひいた時に行った内科の医師は、問診票だけ見て、「じゃ、薬出しておきます」でした。慌てて、喉の違和感を訴えると、ちょちょっと、喉を触って、終了〜。2分はあったかな、診療時間。確かに、成人病、糖尿病の専門医院ではありました。近場だから行ったんですが、「風邪くらいの患者は来るな!」というつもりなら、「一般内科」は、看板から外して欲しいところです。えぇ、そこには二度と行きませんけどね。(-_-#)
伊集院光お兄さんは、おできが出来た時に皮膚科に行くと、「どうしましょうか?」って、医師に言われて、「は?」って体験をしたみたいです。次に同じ病院に行った時も「どうしましょうか?」と。更に、「じゃ、専門医に紹介状を書きます」と。「お前、皮膚科の専門医じゃないの?」って感じだったみたいですよ。

病院選び、どうするのが正解なんでしょうね? 
2015-03-02 Mon 20:31 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

丁寧なコメントありがとうございます♪^^

古民家風の病院でした。
心落ち着く造りにしてるんでしょうね。

さすが☆つかりこさん!
とても責任のある仕事をされているんですねe-420尊敬します!

皮膚病は難しい・・・そうなんですね。
そう言えばウチの犬も、ずい分病院通って色んな治療したけど、
イマイチだったなぁ~

そうですか!アトピー退治の治療法が進んでいるんですね!
それは朗報ですね~☆

体質・生活改善と共に、
心明るく毎日を過ごす工夫が必要なんですね♪
これはどんな病気にも当てはまることなのかも。

さぁ。頑張ろう!^^





2015-03-03 Tue 13:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

丁寧なコメントとてもありがたいです☆


問診票だけ診て処方?(汗)
あんまりですね。その先生!
それじゃ内科の患者さんは少ないでしょうね。
具合悪い時にはただでさえ気弱になっているのに、
頼りにしている先生がそれじゃあね(苦笑)

薬はどうしますか?って訊く先生はいますが、
治療方針を患者任せに?ひどいですね^^;
腕に自信がないとしか思えませんね。

病院選び、本当に難しいです!
ただ一つ言えることは、
受付や看護師さんが明るく、親切丁寧、愛想が良い病院は、
良い先生であることがほとんどです!今までそうでした。
そういう病院には、また行きたいって思うものです^^


2015-03-03 Tue 13:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
スマホからです(^-^)
変わった病院みたいだね(笑 )

質問しても「分からない」と言われれば、こっちも聞きようが無いような(T-T)

正直とも言えるが(苦笑)

とにかく、早く治ると良いね♪

初スマホからのカキコでした(汗)
2015-03-03 Tue 14:27 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

お♪スマホから初コメありがとうね♪^^

外観も内装も変わった病院でした。
先生、ある程度は説明してくれたんだけど、
こっちが訊きたいことに対しての反応はイマイチだった^^;
まぁでも面白い病院が見学できてネタにもなったし良かったよ^^
2015-03-04 Wed 14:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |