青春そのもの!
2015-03-04 Wed 15:52



何年ぶりだろう?

日曜日の映画の日に映画を観に行きました。

結果から先に申しますと・・・

最後は家族全員、泣きました!

(相方は途中寝てたから何度も突きましたけど←)

私は原作を読んでなければ、もっと泣けたでしょう

もちろん!感動の涙です!!


「くちびるに歌を」




この映画と私には、たくさんたくさんの共通点がありました。

故郷でのロケ!

〇○年ぶりに見た学び舎!

主人公と同じ、部活が合唱部!

そして、コンクールで立ったステージ(長崎公会堂)も同じ!

ついこの前、正月に登った山も出てきましたよ。

しかも、

映画の中で歌われた合唱曲2曲、

「手紙~拝啓 十五の君へ~」「マイバラード」
は、

ウチの子が学校の合唱コンクールで歌った思い出の曲でもあります。

こんな偶然があるなんて!

合唱曲に使われる曲なんて、数えきれないくらいあるというのに。



皆さんは、中学校の校舎を覚えていますか?


私は、ほとんど忘れていました・・・

唯一覚えていたのは、

校舎から少し離れた場所にあるボロっちい木造の建物。

そこの2階に音楽室があって、そこが合唱部の部室だったんです。

授業が終わるといつもそこに通ったから・・・

同じく毎日通ったはずの教室は、まるで覚えていないけどね(笑)

音楽室の隣が美術室、下が技術室。

当時ですらボロボロの校舎でした。

どれくらいボロボロかというと、

私がある日、音楽室の窓を開けたら、窓が木枠から外れて、

そのまま外に真っ逆さまに落ちて行った・・・くらい!∑( ̄ロ ̄|||)

下に人がいなかったから良かったけど、恐ろしくゾッとしました・・・(汗)

更には、たまにオバケが出たとか出ないとか・・・^^;

あの音楽室が入った木造校舎、今はもう無いんじゃないかなぁ~

今回映画で出てきた音楽室は、当時もあった綺麗な方の音楽室でした。

そこはブラスバンドが部室として使っていました。

そして私も、音楽の授業はそこで受けました。

あぁ〇〇年ぶりに見た音楽室!

記憶はすっかり飛んでいたのに、

スクリーンに大きく映し出された音楽室が目に入ると、

懐かしさがあふれ、記憶がにじみ出るようによみがえってきました!

後ろの壁に貼った、クラシック音楽の有名作曲家の写真(絵)は、

とてもとても懐かしく私を迎えてくれました♪

もうすっかり色あせていたけど・・・


そして、

校舎の玄関前の中庭、水飲み場、ソテツ?の木!

あ~っ!あったこれ!!

記憶とは不思議なものですね。

もうすっかり忘れていたと思っていたことでも、

自分のどこかではちゃんと記憶してるんですから。

映画を観ている間中、

今の自分と、中学生の頃の自分を置き換えたかのような・・・

そんな不思議な気分が私を包んでいました。



映画の撮影は色んな場所で行われ、

さも同じ場所でやってるかのようにつなぎ合わせるから、

学校のロケも、全てが母校ってワケじゃないんだけど、

それでもこの映画は全て長崎ロケ!

私が生まれ育った土地のいろんな場所が出てきて、

とても興味深く面白かったです♪

あと、何気に色んな俳優さんが出てきましたよ。

こんなところにこの人が!Σ( ̄□ ̄!) みたいな。。

電話出演では、前川清(長崎出身ということで)も出てきました。

たった一言のセリフなのに、方言が抜けずに何回も録り直ししたらしいですが^^;



地元の人間が観ると、

ツッコミたくなるようなシーンもありましたね(笑)

いや、あんな所で合唱の練習せんやろっ!みたいな(笑)



原作を先に読んでいたので、

内容もかなり削除されていたのが分かりましたが、

映画は映画でステキに作られていました☆



P3043490.jpg




中学校の頃の自分に戻れる映画です!

気が向いたら、フラッと映画館に行ってみて下さい^^

「くちびるに歌を」



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<子供の君へ 大人のあなたへ | もも色空間 | 桃の節句>>
この記事のコメント
うわ☆
ももこさんを名指しで『観に来て』って言ってるようですね^^;

>今の自分と、中学生の頃の自分を置き換えたかのような・・・

う~ん 分かる気がするなぁ。
そこまで、シチュエーションが同じなら感情移入もハンパないよね☆

機会があったら、本か映画観て見ますね。

中学の校舎! よく覚えてますよ。
たまに『夢』で観ますから。

ず~っと(何十年も)無断欠席して登校する夢です(笑)
自転車置き場や渡り廊下、職員室の印刷機やタバコの臭いまで鮮明に上映してくれますから^^>


2015-03-04 Wed 18:51 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
映画
ももこが映画とは珍しくね?
と思ってたら、前にブログで書いてたね。
ももこの故郷が映画で使われるってさ。

動画観たよ。
動画を観ながら、ここが、ももこが卒業した学校かとか、海が綺麗だなとか、自然が綺麗なトコなんだと思ってた。
動画だから一部だけだったけどね。

自分の故郷と卒業した校舎が映画で出ると感動しただろうな。
それに映画の内容が良ければ尚GOOD!

家族全員泣きましたと書いてるが。。。
旦那様も泣いたの?^^;;
(寝てたと書いてたし 笑)

>皆さんは、中学校の校舎を覚えていますか?

校歌・・・フルコーラスは難しいっす><

2015-03-04 Wed 20:43 | URL | リク #-[内容変更]
映画ってホントいいもんだね

>相方は途中寝てたから何度も突きましたけど←)
一瞬、「何度も突き飛ばした」に見えた俺は疲れてる・・・
2015-03-04 Wed 21:43 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
へぼいさんへ

スゴイ!へぼいさん☆さすが!
中学の校舎をよく覚えているなんて。
記憶力がいいですね☆(私がバカなのか?^^;)

あはは♪
無断欠席を何十年も?!Σ( ̄□ ̄!)
職員室の印刷機!ありましたね~!
ガリ版って言葉を思い出しました(笑)

へぼいさんにとって中学生活は、
きっと思い出深い3年間だったんでしょうね^^

この本は「本屋大賞」にも選ばれたんですが、
個人的には映画の方が、アンジェラアキの歌のイメージとマッチして、
いい感じに仕上がっていましたよ☆

ぜひ☆気持ちが向いたら映画館へ♪

2015-03-05 Thu 11:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

そうだね。映画館に行くのはかなり久しぶりだったよ。
この映画は何としても観たくてね♪^^

旦那は真っ先に泣いていたよ(笑)
途中は寝てたから、何度か起こしたけどね。

ん?学校の校歌?
私は2番の歌詞まで歌えるよ♪
もっとも1番と2番がごっちゃになってるかもだけど^^;


自分が生まれ育った土地、そして学校、
部活で頑張った日々をスクリーン見ながら思い出していたよ。
この映画の評判、なかなか良いよ♪
これを観て、多くの人に私の故郷を知ってもらえたら幸いです☆


2015-03-05 Thu 12:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

> 映画ってホントいいもんだね

 どこかで聞いたようなセリフ♪^^



> 一瞬、「何度も突き飛ばした」に見えた俺は疲れてる・・・

だ、だいじょうぶかい?^^;
仕事相変わらず忙しいんかな?

ちなみに突いたのは娘ね。というか、娘に突かせた(笑)
2015-03-05 Thu 12:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
まるで、ももこさんのために作られたような映画ですねー!
自分が登場人物の一人になった気分でしょ?
母校の細かい部分まで写っているなんて、すごい。
しかも、娘さんが合唱部で歌った曲がテーマ曲だとは!
一生もんの映画に出会えましたね!

『手紙』は、平成20年度のNコンの中学の部の課題曲でしたね。
『手紙』も大好きですが、翌年の高校の部の課題曲
『あの空へ~青のジャンプ~』が好きで好きで。
↓よかったら、お時間がある時にでもどうぞ。

http://yurayuragusa.blog.fc2.com/blog-category-34.html
2015-03-05 Thu 23:51 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます☆^^

はい。まるで自分の中学の時のドラマを作ってもらったみたいです♪
(って、なんと図々しい^^;)

娘は合唱部では無かったんですが、
学校の合唱コンクールのクラスの曲がこの2曲だったんです♪
マイバラードもとってもいい曲なんですよ♪
当時毎日のように家で娘が歌っていたので、
映画で流れてきた時には思わず鼻の先がツンとしました(感動☆)

つかりこさんの記事♪
もちろんよく覚えていますよー☆
合唱曲を取り上げてくれたこと、とっても嬉しかったんです♪
お勧めの曲♪また聴かせてもらいましたよ♪
いろんな要素が入った曲で面白いですね♪
英語の歌詞だったり手拍子だったり!
歌詞の意味も、つかりこさんの解説を読んで、
なるほど深い意味だなぁと改めて思いました。

「空がこんなに青いとは」もまた聴きました♪
小学生の曲は明るくていいですね~^^
伸び伸びとした感じが大好きです♪

つかりこさんの声も聴いてみたいですね♪
きっといいお声をされていると確信しています^^

2015-03-06 Fri 14:27 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |