風邪の時こそダイエット!
2015-03-18 Wed 10:49


あ~ う~

風邪はいりませんか~?


昨日ひどかった鼻水は止まりました。

いつもよりも10分早く寝たからな?(10分って

今朝はただただダルい・・・。

喉がガラガラ・・・。

気温高いのに寒気がする・・・。 背中とお腹にカイロ貼ってます。

時々セキ。 時々、オトン。。(←こんな映画がありました)




風邪を知るには、風邪の時が一番!

ダルくて目が閉じそうになるけれど、

頑張ってキー叩いてみる。


皆さんは最近熱出しましたか?

私は、最後に発熱したのいつだったか思い出せないくらい熱出していません。

インフルエンザも、20歳のお正月に一度かかったっきりです。

それでも会社勤めしている頃は、風邪ひいて熱出していました。

あの時は辛かったなぁ~

ウチの会社は人出が少なかった事もあり、休みたくても我慢して出社していました。

途中で耐えられなくなって、会社が入っているビル内の病院にかけこみ、

点滴しながらも仕事していました。

または、取りあえず頑張って出社し、

”私はこんなに具合が悪いんです” という姿を見せつけて(笑)

周りに「帰ったら?」と言われるのを心待ちにしていました(笑)

やっとのことで帰宅できても、看病してくれる人はいません。

「風邪の本」という薄っぺらい単行本を頼りに、

風邪を治す努力をしていたのを覚えています。



皆さんはどんな種類の風邪をひきますか?

私は昔から鼻粘膜が弱く、小さい頃は鼻血をよく出したり、

アレルギー性鼻炎というのもあり、鼻がとにかく弱いんです。

そのせいで、寝ている時には「口呼吸」になりがちなの。

特に鼻の調子が悪くて息がしづらいと、自然と口が開くでしょ。

口を開けて寝るから喉が乾燥して、結果風邪につながる・・・。

最近の風邪のパターンはほとんどがこれです。

そうだ!

「あいうべ体操」をやろう!!


↓大人向け




↓子供向け





この体操、人には勧めていたのに、自分ではやってなかった^^;

こんな簡単な事で鼻呼吸へ矯正、免疫力もアップするなら儲けもん♪

自分の体で実験してみることにします^^





あと昔から、

”風邪の時にはしっかり食べて栄養とって”

って言うでしょ。私も人にそう言ってきました。

だけどそれは、

食べ物が乏しくて栄養が不足していた時代のことなんだそうです。

現代人のようにたくさん食べて体力がある状況では、

逆に食べる量を減らした方が免疫力がアップするそうですよ!!

お腹が空いている状態になるほど、

白血球がよく働き、ウイルスや雑菌をやっつけてくれるそうです!^^

そのそも、風邪ひくと、食欲が落ちますよね。

あれは人間の本能が働いているからなんですね。

普段から腹八分を心がけることで免疫力もアップ

あぁ私はやっぱり食べ過ぎているんだろうなぁと反省。。^^;

風邪の時ほど少食!

風邪はダイエットのチャンス!!^^

今朝は、ウォームヨーグルト(30秒レンジでチン)に、

栄養効果の高いプルーンエキスをかけて食べました。それのみ。

心なしか、少し元気になってきた気がします。

ブログを書いたからかな^^



P3173764.jpg


昨日の晩ご飯、餃子コロッケを揚げているところ↑

(きつい時でもブログネタはちゃっかり作る!)


風邪でも家事は休めないからね^^;

だからこそ、頑張ってでも栄養のある物を作るからいいんだと思う。



ここ数日あったかいけど、また寒くなるらしいので、

皆さんも気を引き締めて過ごしてくださいね^^



ではもう今日はPC閉じます。。

(お腹すいたw)



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<風邪をひいてリフレッシュ☆ | もも色空間 | ハナがむずむず。。>>
この記事のコメント
おー、風邪ですかい。
僕は15年くらいひいてないですねー。
でも、たまにひく人のほうがきつい風邪になることが多そうですよね。
気をつけなきゃ。(って、もうひいちまったかあ)
おー、よしよし、今日はなーんもしなくていいからね。
水分だけはちゃんと摂って、ゆっくり休んで治してくださいねー。
2015-03-18 Wed 11:09 | URL | つかりこ #-[内容変更]
風邪は
遠慮しておきます^^;

最近は風邪っぽくなった事はあるけど、熱が出る事な無いな。

風邪を治すには栄養と睡眠と保温。
食欲はあるみたいだから、栄養は取った方が良いんだけど。

あえうべ体操は聞いた事あるような無いような(汗)

とにかくお大事にして下さい。
今日は早く休んで^^
2015-03-18 Wed 18:06 | URL | リク #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございますe-418

おー!15年も風邪ひいてないなんて素晴らしいですね~☆
自己管理がしっかりできている証拠ですね。
私は精神がたるみっぱなしなのかも。。^^;

お蔭さまで、今朝は起きるのもラクでした♪
まだダルさはありますが、動けるようになってきた喜びを感じつつ、
今日を大切に過ごします☆^^

つかりこさんもいい一日を♪
2015-03-19 Thu 09:41 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうございますe-417

やっぱり風邪は要らないよね(笑)
リクちゃんも熱出ない派なんだね。
ってことはインフルエンザもかからないのね♪

私も風邪ひいたらしっかり食べた方がいいと思っていたんだけど、
そうじゃないらしいよ。もちろん栄養はとった方がいいんだろうけど、
食事の量は控え目の方が早く治るみたいです。

あえうべ体操、習慣にしてみようかな^^
声は出さなくてもいいみたいだし、トイレとかでもできるよね。

お蔭さまで今朝は大分体がラクだよ♪
ちゃんと治るまで、しっかり自分を甘やかします^^
2015-03-19 Thu 09:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |