気持ちのいい診療
2015-03-20 Fri 19:04



「気持ちのいい診療」


↑こんなタイトルをつけると、

何かと勘違いして見に来る人がいる「もも色空間」です^^;

まぁいいでしょう(笑)




今日は娘を皮膚科に連れて行きました。これで2回目です。

と言っても・・・病院変えました^^;

この前の病院の先生はあまりにも頼りにならなかったし

症状が緩和されなかったからです・・・。


症状は頭皮のかゆみ。。

今日の病院の先生は若い女医さんでした。

待ち時間は少し長かったですが、

とても丁寧に診て下さいました♪

頭皮に湿疹ができているところも、

素手で触って症状を確認してくれたんです!

これにはとても感心させられました。

普通、皮膚科での診察では、あまり手で触ったりしない。

というイメージがあったし、今までずっとそうだったからです。

今日の先生は、ちゃんと指で触って、更にはその部分を検査してくれました。

この前の病院では、患部をチラッと見ただけで、検査もナシ。

で、何の病気かも判らないと言われましたが、

今日ははっきりと教えて下さいました。

脂漏性湿疹です!!

あ~!やっぱり~!

私もそうじゃないかと思っていました^^;

この前の先生は、

脂漏性湿疹はカユミありませんと言ってたけど(ヤブ)



今日の先生は私が訊きたかったことを全て説明して下さいました♪

原因は何か?

脂漏性湿疹についての説明

治療の仕方・シャンプーについて

そしてニキビも診てもらったんですが、

これまた詳しく説明して下さいましたよ♪

もうねっ。

今日の先生大好き!

あまりにも感じが良かったし、

何よりも、丁寧に説明してくれたことが有難かったです☆

私も診てもらいたいと思ったぐらいよ^^

それといつも思うことは、

感じのいい先生の周りには、

やはり感じの良い看護婦さん達がいるということ♪

あぁ本当にありがとうございました☆



今日はほんとーっに、気持ちスッキリした一日でした♪^^




P3053536.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<先ずは自分の健康を! | もも色空間 | 風邪をひいてリフレッシュ☆>>
この記事のコメント
あ~~
前に書いてた皮膚科の先生ね^^;
やはり信頼性は欠けてた?
ちょっと面白い先生かなとは思ってたが。

今回の先生は良い感じみたいだね。
患者にとって説明は大事だし何よりの信頼関係は大事だと思うよ。

早く良く治りますように。

ももこは風邪はどうだい?
2015-03-20 Fri 21:30 | URL | リク #-[内容変更]
そういえば 私が行ってる歯医者さんも
先生がすっごく優しくて気さくな人で
一緒に働いている人がみんな同じ雰囲気なんですよねぇ♪
おかげで歯医者さんに行くのが怖くなくなりました(・▽・)

脂漏性湿疹 姉が大学に入る頃までなってましたねぇ
新陳代謝が活発で若い!!って証拠ですよね!
早くよくなりますよに!!
2015-03-21 Sat 10:00 | URL | いもコン #-[内容変更]
いい先生にめぐり会えてよかったですねー。
先生が詳しい、というのは安心ですもんね。
時々いるんですよね、詳しくないセンセ。
2015-03-21 Sat 13:43 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

お返事遅くなりました。
コメントいつもありがとうね♪


やっぱりこの前の先生はちょっと・・・
患者さんが少ないことからも人気がないのが分かります^^;

今回の先生はとても信頼できたよ。
というのも、薬の副作用もちゃんと説明してくれて、
その場合の対処の仕方まで教えてくれたよ。

風邪の心配ありがとう!
なかなかすっきり治らないけど、
気合いで治したいと思います!^^

2015-03-23 Mon 09:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

お返事遅くなりました。
コメント本当にありがとう!


いもコンさんは感じの良い歯医者さんと出会えたんですね♪
そうそう!先生が感じ良いとスタッフの皆さんにも伝染するんですよね♪
特に歯の治療は恐怖心を伴いがちだから、
そういう雰囲気だと安心できますよね^^

脂漏性湿疹!
いもコンさんのお姉さんも!
そうですか。大学に入る時期には治っていたんですね♪
どうしても皮脂が多くなる年齢だからできやすいみたいですね。
いもコンさんの応援があるから、早く治ると思います^^
ありがとうございます!

2015-03-23 Mon 09:45 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事待っていて下さって感謝します^^


お蔭さまで良い先生に出会えました!
あんなにも詳しく説明してもらったのは、
今まで初めてですよ!
待ち時間は多少長くとも、
あんな診療が待っているなら大満足です!

詳しくない先生・・・^^;
シロウトの私がネットで調べて分かる範囲のことですら間違っていたのには
本当にビックリしました。
せめて病名だけでも、予想でいいから判断して欲しかったですね。

何はともあれ結果オーライ♪
安心できる病院、先生、また一つ増えました^^


2015-03-23 Mon 09:56 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |