便利なサービス♪
2015-03-23 Mon 11:58



続けて更新しまーす!

ここんとこ風邪の話ばかりが続いたから、ちょっと気分を変えて!








先日、海外へ荷物を送ったんです。

今まで、海外へ手紙を出したことは数回ありました。

短大の時の友達が、アメリカやらインドネシアに滞在していたから。

でも荷物を送ったのは、今回が生まれて初めて!

どうやって送るのか?

なーんにも知識がありませんでした^^;

だから一から調べましたよ。

先ず、何が送れるのか?

国によって、禁制品が違いますからね。

これには、かなり頭悩まされました。

先ずは郵便局に行って、大まかな話を聞いたんだけど、

私が送りたい国名を行ったら、、

世界で一番禁制品が多い国かもしれません!^^;

と言われたからです。

禁制品のリストをもらったんだけど、

それを見ると、食べ物はほとんどダメな感じ・・・

送れるかもしれないけど、

チェックの際、中を開けられるかもしれないと・・・。

だから食べ物を送るのは断念しました・・・。

確実に送ることができるであろう物を買いそろえて、

それをジップロックの大きなやつに入れ(水濡れ防止)

郵便局でもらった大きな無料の封筒に詰めました。


私が利用したのはEMS(国際スピード郵便)です!

航空便利用で、最も早く着く方法です。

荷物の追跡もできるので安心!

他にも色んな方法の送り方がありますが、

初心者なので一番安全な方法を選びました。

このEMSを利用する場合に限り、

先ほど紹介した無料の封筒(大きさも様々)をタダでもらえます。


あと荷札!

手書きで書こうと荷札をもらってきてたんだけど、

国際郵便マイレージサービス

というサービスがあるのを発見!

これは、ラベルを印字して配達してくれたり、

自宅のプリンターで送り状を印刷したりするサービスです。

私は後者にしました。

それには先ず、「パウチ」というものを郵便局に請求しないといけません。

これは、送り状を荷物に貼付するための袋のことです。

請求して数日後に届きました(無料です)

さぁ!次は送り状の入力・印刷です!

ここでまたクジけそうになりました・・・。

入力する内容があまりにも細かいのと

どんなふうに書いて良いのかが、初心者には難しすぎたのです。

日本語を英語に変換するのですら戸惑う始末。。

例えば、「ふせん」って英語で何と言うと思いますか?^^;

ちなみにポストイットは商品名ですからね。


とにかく、書き方をネットで調べまくって、

これで大丈夫なのかなぁ~?という不安を持ったまま、

何とか送り状を印刷!

やっとやっと郵便局に持って行くことができました。

と、ここでさらに思いも寄らない事態が・・・!!

だって、

郵便局の人が言うじゃないですか~!


「え?何ですか?これ!」


 Σ( ̄口 ̄*)



な、なんと!郵便局の人が、このサービスを知らなかったという・・・(汗)

「へぇ~こんなのがあるんですね~」

お、おい・・・^^;

仕方ないので、私がいろいろ教えてあげました^^;



局員の人が、あぁでもないこうでもないとモタモタしながら・・・・

「たぶんこれでいいと思うんですけど・・・」

何とも頼りない返事でしたが、取りあえず荷物を渡すことができました。


それから数日間、

日本から荷物が旅立つまでは不安だらけでしたよ。

でも1週間後!無事に荷物が到着♪

ほんとーっに、ホッとしました^^


この国際郵便マイレージサービス!

自分の住所や送り先を登録していると、

次回からは入力の手間も省けて便利です♪

これで海外へ送るのも、かなり気がラクになりました♪

皆さんも海外へ荷物を送ることがあったら、

このサービス、おすすめですよっ☆^^








別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<何色を着てた? | もも色空間 | 先ずは自分の健康を!>>
この記事のコメント
こんにちは(・▽・)
これは便利なサービスですね♪
禁制品が多い国って 
輸入の仕返し経済制裁もよくやってますよねぇ
子どもの喧嘩みたい なんて思いますが
国同士も人間同士も基本は同じなのかな?(・▽・;)ははは

風邪 家族みんな引いてしまったんですね(+◇+;)
我が家は私だけでとどまっているのですが
今週末 風邪引いてるっぽい姉一家が来るので
母にうつらないか心配です・・・

ももこさん一家が早く元気になりますように!

2015-03-23 Mon 13:28 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

体調悪い中、コメントまでありがとうございます^^


経済制裁は子供の喧嘩のようなもの。
本当にそうですね~
同じ地球に住む人間同士、
同じように与え合えば、全てはうまくいくのになぁ~
といつも思います。

そうなんです。家族全員風邪です^^;
しかも帰宅した娘がヘロヘロになっていました。
気温が高くなったからか、
教室に暖房が入ってなくて寒かったらしいんです。
今布団で寝ています。私も頭痛が^^;

週末お姉さんご一家が遊びにいらっしゃるんですね^^
週末まで時間があるから、治っているといいですね。

お互い早くスッキリ治って、春を楽しみたいものですね♪^^
2015-03-23 Mon 16:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
へぇ~
海外に荷物を送るのって結構メンドイんだね。
海外には手紙も書いた事無いし、荷物を送った事も無いから。

あ・・・ヤフオクで香港からDVD送って貰った事はあったっけな。

海外に知り合い(友達)が居るのって凄い事。
俺の知り合いでもさすがに海外に住んでる人は居ないしね。
2015-03-23 Mon 17:47 | URL | リク #-[内容変更]
厳しいですよね。
私は、特急ではないけど、格安で送られるeパケットを使っています。初めて利用した時は、郵便局のスタッフも知らなかったですけどね。スタッフが知らないサービスをインタネットで宣伝している郵便局も郵便局ですけど。(^_^;)
食品については、日本には送って良いのに、逆はダメってケースが多いので、アンフェア感はあります。食品を送っていいのなら、贈り物に困らないんですけどね。重さがあると、送料が高くなっちゃいますからね。
実は、私は商品名のPost-itを先に知ったので、「付箋」の方を大分後に知りました。Post-itは失敗から生まれた商品だったようですね。
2015-03-23 Mon 22:33 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうv-22


海外に送るのも慣れたら何てことないんだろうけど、
初心者にはワケの分からないことだらけで・・・(汗)

香港からDVD届いたんだ?
そーいえば以前、映画のDVDを送ってもらってたような?
ヤフオクやったことないから、私にとってハードル高いよ。
スゴイね!リクちゃん!

短大の仲良しの友達二人が、たまたま旦那さんの転勤で海外に行ってたんだよね。
あともう一人は、ブログで知り合った友達だよ♪
でもみんな日本人だから、外人の友達は今のところいないよ。

2015-03-24 Tue 11:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございますv-22


eパケット!!
もしかしたら私に荷物もeパケットで送れたのかも?
と悩みましたが、特急便の方が安心のような気がして・・・(初心者)
サービスが色々あって初心者には分かり辛かったです。
次回送ることがあれば、eパケット利用を考えてみようかな^^

おっしゃる通り!
食品OKなら、日本のおいしい食べ物いくらでも送れるのに・・・
Kakaさんはもう何度も送っているでしょうから、
毎回贈り物を考えるのに頭悩ませるでしょうね^^;
だけど、どんな品物でも、受け取った時の喜びは大きいものですね♪
特に手紙のカードがついていると、ジンときます!

ポストイット!失敗作から生まれた大作だったんですね~!
付箋よりポストイットの方がしっくりきますね^^


2015-03-24 Tue 11:48 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |