何色を着てた?
2015-03-24 Tue 12:21




風邪がなかなかスッキリ治らないです。。

もしかしたら家族で風邪のうつし合いしてるんじゃないかな?^^;

昨日辺りからまた急に風が冷たくなりましたよね。

皆さんも、気を強く持って、体調崩さないようにしてくださいね。

(風邪ひき人が言っても説得力ない↑^^;)







話ガラッと変わりますが、

皆さんが中学・高校の時、



「何色のジャージだった?」




いきなり!(笑)

学年でジャージの色が決められていたでしょ?

赤!青!緑!

まるで信号機みたいだけど^^



私は・・・ でした。

一番人気のない色じゃない?緑のジャージってΣ( ̄□ ̄!)

しかも私の学校のジャージの緑色は、

蛍光色の緑 だったんです!!Σ( ̄口 ̄*)

↑ ホントこんな感じの色だった


あとね、

ウチの学校ではジャージとは言わなかった。


トリコット!! 


トリコットって何ですか?Σ( ̄口 ̄*)

当時は、意味も分からぬままトリコットって呼んでました。

今更ながら、ググってみた!

トリコット=トリコット機で編まれた縦編みのメリヤス地

なに?トリコット機!Σ( ̄□ ̄!)

生まれて初めて聞いた言葉である。



いずれにしてもダサめの体操服。

上下、蛍光色の緑色に包まれた私を想像しないでΣ( ̄口 ̄*)

だけど、高校を卒業してからも、

冬のパジャマ代わりに着ていたトリコット!

着た瞬間、ホワッとあったかいトリコット♪

今は懐かし、思い出の体操服です^^



皆さんは何色の体操服(ジャージ)だった?^^



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<まるで彫刻になったような夜 | もも色空間 | 便利なサービス♪>>
この記事のコメント
俺は
中学は赤。高校は緑。
小学校は青だったような。。。

ジャージとは言わなかったな。
トレパン(トレーニングパンツ)と言ってたよ。

トリコット?(笑)
ジャージの一種の言葉とは思わないだろうなぁ~^^;;
地域で呼び名が違うんだろうね。
ジャージが共通語なのでは?

2015-03-24 Tue 17:52 | URL | リク #-[内容変更]
僕は確か青だったかな。
昭和のデザインって今思えば、囚人みたい(笑)
2015-03-24 Tue 18:10 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
中学の時は、紺色でした。高校も・・・ あまり記憶がありませんが、やっぱり紺色だったと思います。中学のジャージ、上は前開きファスナーではなく、プルオーバータイプでした。確か・・・ ゼッケンとか付け易いからかな? 
体操着も変わってきているようですね。今、ブルマーなんて履かないでしょ、女子生徒? 誰が考案したんでしょうね、ブルマー? (^_^;)  
因に、掃除の時間、地元の学校では女子は制服のスカートの上からモンペのような清掃着を着ることになっていました。(^_^;)

体調管理、お互いに気を付けましょうね。
2015-03-25 Wed 06:59 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
中学は明るいブルー、高校は赤(エンジ色)でした。
高校のやつは、上着がファスナーがプルダウンで、
頭からかぶるタイプ。
当時でさえ、「中国卓球団」って感じのかなりレトロなやつでした。
でも、ウチの高校は私服制だったので、
みんなすぐに好き勝手なジャージを来てましたっけ。なはは
2015-03-25 Wed 08:01 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメント楽しみにしています♪^^


赤!青!緑!
リクちゃんは信号機を完成させたのね!^^


>トレパン(トレーニングパンツ)と言ってたよ。

それって、上着のこともトレパンって言ってたのかな??



トリコット!言わないよね~フツー(笑)
トリコットという生地の名称が
そのまま体操服の呼び名になったんだね。ジャージ(編み)もそうだね。

そうだね。ジャージが共通語だね^^



2015-03-25 Wed 11:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

おー♪久しぶり!^^
顔出してくれて嬉しいよ♪元気にしてるかい?

TAKUYAさんは青を着てたんだね!
爽やかなTAKUYAさんにとっても似合いそうなブルー♪^^

囚人って・・・^^;
でも確かにデザイン性に欠けるよね。
2015-03-25 Wed 11:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントいつも楽しみにしています♪^^


白のストライプ!
なんて爽やかなんでしょう!
体操服にストライプは珍しいですね。
もしかして赤のストライプもあるのかな?^^;
青が一番似合そうですね♪

そうそう!プルオーバー!
ゼッケン、私の時には運動会等の時だけでしたが、
今は小学校からゼッケンつける決まりです。
親が手書きで書いて、縫い付けるのが毎年苦痛でした^^;

ブルマー!
今考えてみれば、女子だけ脚を丸出しにするというのもヘンですよね^^;

Kakaさんの学校は清掃着まであったんですね~清潔感あふれる学校ですね^^
ウチの中学はセーラー服だったんですが、
掃除の時にはスカートを脱いで、ジャージを穿いていました。上はセーラーのまま(恥)^^;

はい!体調管理、気をつけましょう!




2015-03-25 Wed 11:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ


コメントいつも楽しみにしています♪^^

つかりこ少年は、青と赤の体操服を着ていたんですね(緑はナシか・・・笑)

体操服は脱ぎきしやすいプルダウンが多いかもしれませんね。
今の学校もそうですよ♪


あはは!中国卓球団!!
すごく分かりやすい例えですね^^


つかりこさんとこ私服だったんですね~
ジャージも好き勝手?もしかしてカバンも自由とか?
いろんな学校があって面白いなぁ~♪^^
2015-03-25 Wed 11:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
上着だけと言うかさ
>それって、上着のこともトレパンって言ってたのかな??

上下合わせてトレパンと言ってました^^;
上着だけの事はトレパンの上とか。
下だったらトレパンの下とか(笑)
2015-03-25 Wed 19:22 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

返事ありがとーねっ♪^^


そっか、上着は「トレパンの上」だね^^
トレパン、略してるから成り立つ言い方だね。
「トレーニングパンツの上」の言ったらヘンだもんね(笑)

2015-03-26 Thu 12:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |