愛されていますよ
2015-03-27 Fri 11:57




شُكْرًا (シュクラン)



アラビア語で「ありがとう」の意味だそうです。

昨日インスタグラムのクェート人の友人(日本の名前は”へいはち”さん)

が教えてくれました^^

彼は日本語が少しだけ解ります。

彼との会話の中で、

彼「どういたしまして」

私「こちらこそ」 と返事をしたら、

”こちらこそはどういう意味か?”と英語で聞いてきたので、

まいったー!Σ( ̄口 ̄*)

と思いつつも、、

「こちらこそ(ありがとうございます=私のほうこそ(ありがとうございます) 

  といういみですよ^^」


と、何とも心もとない返事をしました^^;

次の日、

今度は私の方が「どういたしまして」 というシーンがありました。

すると彼が、

「こちらこそ^^」

と返事をくれたじゃないですか♪

ちゃんと理解してくれてたんですね^^

だから彼を褒めたら、

「あなたが私に教えてくれたんですよ^^」と英語で。

で、アラビア語の「ありがとう」を私に教えてくれたというワケ。

ちなみにクェートの空は、冬は綺麗だけど、夏はグレーか黒だそうです。

これまた所変われば・・・ですね^^


彼はいつも私の写真をものすごーく褒めてくれます!(英語で)

正直言うと、↑それを理解はできるものの、

英語で答えるのが、ちょっと大変な私の英語力・・・^^;

日本語を交えつつ、なんとか返事をしています(汗)

彼の英語は、日本人が習ってきた綺麗な文法ではありません。

なので戸惑ってしまう部分もありますが、

最近思うのは、ちゃとした文法は使わなくても、

要するに通じればいいのかなぁと。


そんな彼は、大の日本ラブ

夏川りみの「なだそうそう」の動画をインスタにアップしたり、

日本の色んなグッズを日本から取り寄せたりしています♪

それに対し、タイ人の男性が「私も日本が好きです♪」と答えていました^^

それから、今月の11日には、

夕日(朝日)に照らされる神社の写真に、

「PRAY FOR JYAPAN 心を一つに」

という言葉を添えてアップしてくれたんです!(感涙)

この前は別のフランス人の女性が、

”私の夢は日本に行くことです”と書いていました。

なんだか・・・じんときます。

じんときます。

日本人の私達が思う以上に、

日本は世界の人から愛されていますよ!

それは日本がとても素晴らしい国だからなんだと思います!!

あぁ~日本に生まれて本当に良かった




P3264149.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ショックなこと&うれしいこと | もも色空間 | 所変われば^^>>
この記事のコメント
こんにちは(・▽・)
へいはちさんのコメント いつも褒め褒めですよねぇ(>▽<)
私も 何とか内容はわかるんですが
言葉をすらすら返せないです(+▽+)
3つぐらいの単語で返せれば上出来かも・・・・

いい国ねぇ とか言われると やっぱり嬉しいですよね!
何よりも この平和な時間を守りたいです(☆▽☆)
2015-03-27 Fri 14:54 | URL | いもコン #-[内容変更]
クェート人
と交流ですか^^;
ももこも世界的にグローバルになったね♪

クェート人って親日の人が多いのかな?
イラン人は新日なのは知ってるけど。。。

フランスの方まで日本に興味を持って頂いて日本人として嬉しい限りです。

今、日本は世界的に一番治安が安定してる国。
平和が一番です。
2015-03-27 Fri 17:50 | URL | リク #-[内容変更]
いもコンさんへ


コメントありがとうございますv-22


おー♪へいはちさんのコメント、読んで下さってるんですね~♪
良かったらいもコンさんもフォロワーさんになって、
一緒にへいはちさんとの会話を楽しみませんか?(お返事手伝って欲しい・・・笑)

そうですね!
自分の国や土地を褒められると嬉しいですよね♪
周りに褒めてもらうだけでなく、
自分でも母国の良いところを褒めたいものですね^^

平和な時間かぁ~ 今日なんてポカポカでほんとーに幸せ♪

2015-03-28 Sat 13:55 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうv-22


グローバル!! そ、そうかな?(*^^*)
インスタやってると色んな国の人がいるから興味深いよ。

クェート人が親日家かどうか?
ちょっと調べてみたんだけど、親日家という記事もあったよ。
イランもそうなんだね。親日家の国は結構多いよね。
それは昔の日本人が、世界の国々を助けた歴史も一つの大きな理由だよね^^

本当に平和で健康であることが一番!



2015-03-28 Sat 14:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |