どんな4月ですか?
2015-04-01 Wed 16:46



4月になりましたね。

親元を離れ、新生活を迎える人もいることでしょう。

ちょっぴり切ない季節・・・ですね。


私も高校を卒業してから親元を離れました。

フェリーでの別れでしたよ。

親が桟橋まで見送りに来たんだろうけど、

・・・全く覚えていません^^;

途中、長崎の伯母の所へ泊まり、

ジャージの上下を買ってもらったのだけは覚えているの。

短大の寮生活で、それを2年間愛用しました。

卒業してからもパジャマ代わりにずっと着ていたなぁ~

穴が開いて、ボロボロになって、それでも数年前までは持っていました。

(この話、以前もブログでしたような?汗)



卒業後の4月は、新社会人としてのスタートでした!

東京研修1週間!

初めて一人で東京まで行ったんです(飛行機乗り遅れるところだった

会社の人が描いた大ざっぱな手書きの地図を片手に(汗)

何とか日本橋にある東京本社にたどり着きました^^;

研修と言っても、そんな大したことはしなかったです。

電話応対の仕方とか、新社会人のためのセミナーを聴いたり(居眠りした)

フジフイルムの工場見学、イマジカ見学、

バレーボール選手と対面してサインをもらった^^;

他の地方の同期と一緒にホテルに泊まり、

会社が終わったら、毎晩のように同期と東京散策しました♪

朝と晩は、千円以内なら会社の経費で食事できたし♪

でもって、ちゃんとお給料はもらえたし♪

福岡の事務所に帰りたくなかったですよ・・・^^;

(確かこの話も以前ブログに書いたような?



そして今!4月!

私自身は何にも変わりません。

ただ、娘が新学期を迎えるにあたって、

提出物を書いたり、学校の懇談会に出席したり、

そんなことで少しバタバタな4月です。


2年後の4月は・・・

娘の旅立ちの4月。

想像しただけで、鼻がツンとするから、

今はまだ考えないことにします。



皆さんはどんな4月を迎えていますか?









話変わりますが、

ウチに来て数年のクロックマン!

            ↓

FullSizeRender_20150401163948be9.jpg



突然こんなことを言うじゃないの↓


本日わたくし辞令が出まして、部長に昇格しました!

今日からクロック部長と呼んで下さい!

エイプリルフールでーーーす!!





Σ( ̄口 ̄*)

まさか時計にウソつかれるとは!(笑)






P3284163.jpg


アマリリスの花も咲き終わりました。

葉っぱがグイグイ伸びてきています!

アマリリスも新生活の始まりです!





ではまた^^



別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<あっそ!(阿蘇)←お決まりのダジャレ | もも色空間 | モクモク。。>>
この記事のコメント
4月だね
4月は、新生活の季節。
俺も高校卒業後に親元を離れて東京に出たけど。
やはり人が多かったね。
田舎に慣れてた人には何から何まで違い過ぎた^^;
慣れるまでは、田舎が恋しいと思う時もあったけど、慣れて友達もできるようになると、意外と?住み易いトコだったっけな。

こっちは田舎だから4月になると毎年人口が減少しますが(苦笑)

ところで久々に見たクロックマン君。
部長ですか(汗)
出世しましたね。
エイプリルフールが残念です^^;
2015-04-01 Wed 20:44 | URL | リク #-[内容変更]
昨夜は、同僚の歓送会でした。
別に東京に憧れていた訳でもなく上京した田舎者の私は、電車の乗り方も分かりませんでしたよ。宮崎で電車なんて乗りませんし。JRと、その他の私鉄、地下鉄の違いも分からず、自動改札で出られなかった時に、駅員さんに「出られないんですけど!」と、伝えに行くと、「どうして出られないか分かる?」と聞かれ、きっぱり「分かりません!」と答えていました。払った料金は正しかったということで、外には出してもらえましたけどね。今でも、都内の乗り換えは得意じゃありません。ま、電車には殆ど乗らないのでいいですけど。
来週から、新人さんが仲間になります。私より一歳年上ですけど。ちゃんと教えてあげられるといいんですが・・・
2015-04-01 Wed 22:05 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
4月なのに、自分はなーんもかわりませーん。
娘は大学生になりまーす。
2015-04-01 Wed 23:42 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうe-417


高校卒業後にいきなり東京に出たんだね!
それは何もかもが新鮮で、戸惑いもありつつ、驚きの連続だったろうね。

うんうん。
慣れるまでは故郷が恋しくもなるけど、
仲良しの友達ができると、新生活にも馴染んでくるよね♪^^

確かに田舎は年々人口減っていくよね・・・こっちもだよ^^;


クロックマン♪元気に活躍してるよ♪^^
ただの部長気取りでした(謎)


2015-04-02 Thu 16:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございますe-418


歓送会でしたか!
送られる人、迎えられる人、
いろんな感情が伝わってきたでしょうね。

九州からいきなり東京は結構ハードルが高そうですね。
知らない土地での電車やバスはドキドキしますよね。

電車の乗り方、確かに最初は分からないことだらけで迷いますよね。
私も、私鉄の特急と普通の値段が同じことに戸惑ったりしましたよ。

改札から出られなかったんですね~ピンポンなったんでしょうか?
悪いことしてないのに凹みますよね・・・。

一つ上の新人さんですか~
同年代ということで気が合うといいですね^^




2015-04-02 Thu 16:29 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございますe-416


つかりこさんも特に変わりのない4月なんですね。

お♪娘さん大学生!

e-420ご入学おめでとうございますe-420

家から通うのでしょうか?

新しい生活のスタート!

良き経験をたくさんできますように☆

2015-04-02 Thu 16:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももこさん、ありがとう!
2015-04-02 Thu 17:56 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ
子を持つ親の気持ち、解りますからね(^-^)

ところでさっき間違い電話を取ったんですが、

「お父さんはいますか?」だって。。

あれれ?子供に間違われた?^^;

スマホより〜ももこ
2015-04-03 Fri 19:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは♪
今日はコチラにおじゃまでごじゃる^^;

記事に「イマジカ」発見!
おいらも今を去ることウン十年前、上京して学生時代
ソコでバイトして『毒』に当たりました^^
昔は「東洋現像所」って言ってたんですよ~(古っ)

一人暮らしはチョットさびしい事もあったけど、
当時はそれ以上に『希望』があったと思います。

あの頃に戻りたい!(笑)
2015-04-09 Thu 18:33 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
へぼいさんへ

こんちにはー♪^^

過去記事を見て下さるなんてホント嬉しいです♪♪
ありがとうございます!^^


おー♪へぼいさんイマジカでバイト経験あったのですね☆
当時からイマジカさんはワクワクな場所だったんじゃないですか♪^^
へぼい青年はどんな意欲を持って毎日を過ごしていたんでしょうか。
東洋現像所!響きが懐かしいですね~☆

1人暮らし!えぇ解ります。時々寂しくなりますよね。
なので私は犬と二人暮らしでした♪♪^^

「希望」かぁ~☆

本当にあの頃に戻れたら、今度こそはもっと色んなことやりたいなぁ~と思いますね。
そう言いつつ、これから10年後も今と似たようなこと言ってるかもしれないわ^^;
今をしっかり生きたいものですね^^

2015-04-10 Fri 15:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |