ふわっふわ~♪
2015-04-21 Tue 15:22



やっと晴れらしい晴れになった!

しばらく晴れ続きの予報♪^^

全国的にそうだといいなぁ~♪

だって、こっちだけ晴れだと何か申し訳ない気持ちになるからね^^;

晴れたので、自転車に乗って図書館に行ってきましたよ。

                ↓ 借りてきました

IMG_5601.jpg



帰りにスーパーに寄ったら、

途中の坂道にモコモコ白いものが動いているのが見えました。

ハッ!なにかの幼虫!Σ( ̄□ ̄!)

かなりコロコロしていて大き目だったので、カブトムシ・・・かな?

でもナゼにこんな所でウロチョロ?!

土がある所までは、かなりの道のり・・・

このままじゃ途中で力尽きてしまうか、誰かに踏まれてしまう∑( ̄ロ ̄|||)

気になりつつも、周りに人がいたので、そのままスーパーに入りました。

買い物を済ませ、

ハラハラしながら、幼虫のいた所へ行ってみると・・・まだモソモソしてた。。

幼虫の命を救えるのは君だっ!

そんな声が聞こえてきた気がする。

意を決して、持っていたビニール袋で幼虫をそっとつまんで袋に入れました。

やわらかい感触が手に・・・(汗)

正直、幼虫を扱うのは得意ではありません^^; 

ビニール袋に入った幼虫を、自転車のカゴに乗せ、

いつはみ出てくるかも分からない恐怖感と、

これをどこに連れて行くか?で頭の中グルグルしていました。

スーパーの駐車場の隅の方、土があって草花が生えている。

ここにしよう!

でもヘンな人だと怪しまれてはいけない^^;

周りの人が見ていない時にとタイミングが難しかったけど、

なんとか土の上に戻すことができました(ホッ)

今になって思ったんだけど、ちょっと走って公園に連れて行けば良かった~

もっとも、公園だからといって、羽化までちゃんと育つかは分からないけどね。

とにかく任務は果たしたので、これで良かったんだと思いたい。

帰宅後も、幼虫のふわふわな感触を思い出し・・・ドキドキしていました(汗)




話変わるけど、

いつだったかプランターの隅に雑草が生えていたんです。

以前はすぐ抜いていたんだけど、

ちょっと育ててみようか!という気になり、プラ鉢に植え替えて育てていたの。

見た目からタンポポかな?と思っていたら、

こんな花が咲きました↓

P4164982.jpg


やっぱりタンポポじゃん!

って思うでしょ。でも違うの。

図鑑で調べたらのノゲシっていう名前の花でした。

その花がしぼんだ後に・・・綿毛が出てきました♪

                   ↓

P4185169.jpg



やっぱりタンポポ!Σ( ̄口 ̄*)

じゃないんだってば。ノゲシなの。

タンポポの綿毛よりも、まん丸で、綿毛がビッチリ!

触ると、ふわっふわ~♪

ここ数日、毎日綿毛が生まれています♪^^

ベランダの小さな幸せでした



写真見ていると、触りたくならない?(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<おにぎり | もも色空間 | わたしの手なんぞ。。>>
この記事のコメント
ん~
正直触りたいとは思わないかも^^;;

でも写真見ると、タンポポにしか見えないんだけどね。
花にも沢山の種類があると思ったよ(笑)

幼虫助けたんだね。
そのままにしたら誰かに踏まれたかも(汗)
幼虫も安心してるんだじゃないかな。
中々できる事じゃないです。

こっちは昨日は大雨で寒かったけど今日は午後になって晴れました。
桜は何とか大丈夫っぽい。

しかし・・・461個の弁当は親父と息子の男の約束?
何の本でしょ?(笑)
2015-04-21 Tue 17:54 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

そっか~綿毛の写真見ても触りたくはならないのね^^;
男性だからかなぁ?


綿毛の質がタンポポとは違うんだよね。
タンポポよりも上質な綿毛って感じ^^
あと葉の付き方がタンポポとは全然違うよ。
このノゲシはその辺どこでも生えてるよ^^

幼虫・・・救助しました(汗)
坂道でモソモソしていたんだよね。
土の上には置いたけど、生き延びれるかは分からないけどね。
少なくともアスファルトの上よりはいいかなって^^;

桜だいじょうぶそうで良かった良かった♪
これで次の休みには満開の花見ができそうだね♪

そそ!この本についてよくぞ訊いてくれました!
父親が、高校の息子に3年間お弁当を作り続けた実際の話だよ。
昨日少し読んだけど、本当に感心させられました。

2015-04-22 Wed 13:52 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |