おにぎり
2015-04-22 Wed 14:31



今日も晴れ

全国的に晴れのようですね ^^

気温も上がってきたし♪

このままGW終わるまでずっと晴れだといいですね♪

(今年も特に予定ナシだけど





ところで皆さんはご存知ですか?

おにぎらず って。

実はオニギラスは、恐竜の名前です!

じゃなくて、

握らないおにぎりの事を言うそうです^^

おにぎり + 握らず = おにぎり  


私は今日初めて知りました。

毎日主婦やってるのに全然知らなかった(汗)

作り方は簡単!

焼き海苔の上にご飯乗せて塩ふって、具を乗せて、またご飯乗せて塩ふって、

海苔で包んでしばらく置いてなじませる。そして包丁でカットする!

詳しいことは「おにぎらず」でググってね。



おにぎらず!

これなかなか良いアイデアだなぁと思いました♪

普通のおにぎりは、結構気を遣ってメンドーなんですよね(汗)

手を綺麗に洗い、塩を指につけて。

ご飯が熱いまま握らないといけないので、手がアチチってなるしね。

ご飯粒が手にくっついたりして・・・。

そのまま口に持っていき・・・食べちゃったりして。


その点これは手が汚れないし、清潔だし、見た目も綺麗♪

毎朝2個分のおにぎりを用意しているので、

明日からはこのおにぎらずを作ってみようと思います^^


ところで皆さんは、

おにぎり?おむすび?にぎりめし?




P4084826.jpg




あ~それにしてもいい天気ね~♪


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<モヤっとしちゃう・・・ | もも色空間 | ふわっふわ~♪>>
この記事のコメント
(笑)
ブログ名を
ももおにぎらす♪に変えようかな~(笑)
ももの壷に入って大笑いでした~マル
2015-04-22 Wed 17:29 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
おにぎらず
初めて聞く。
そして早速検索^^

なるほど!
でも美味しそうだねぇ~。

オニギリも最近食べて無いな。
最後食べたのがコンビニのオニギリだったような。。。

オニギリも沢山の種類がありけど、おにぎらずも結構な種類ですな。
てか、オニギリよりもバリエーションが多いかも?

今日は、こっちも良い天気。
ここ数日は晴天が続きそうです♪
2015-04-22 Wed 19:46 | URL | リク #-[内容変更]
ももさんへ

あはは♪^^

そうですね♪
ももおにぎり♪ももおにぎらず♪
姉妹みたいなものですよね^^
でも、文字は似てるけど、与えるイメージが全然違う!
やっぱり、ももおにぎりの方が断然かわいいです♪^^

いつもコメント本当にありがとうございます(感謝☆)

2015-04-23 Thu 14:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
おにぎらず!
テレビで見て 美味しそうだなぁ(☆▽☆)って思ってました!
冷凍のチキンカツとキャベツの千切りなんか入れたら
毎日でも美味しく食べれそうです♪

私は おにぎり って呼んでいましたが
母いわく 「いもコンのおにぎりはお餅みたいだよ(+▽+;)」
だそうです
私が作ると おもちにぎり? なのかな(^▽^;)
2015-04-23 Thu 15:19 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

こんにちは~♪
少しは落ち着いてきましたか?^^

おにぎらず♪
いもコンさんもテレビで見たんですね~♪
私は早速今朝作りましたよ。
細長い海苔しかなかったので、包丁で切らずにすみました。
なかなか食べやすかったし美味しかったです♪
チキンカツとキャベツ♪最高の組み合わせですね☆
今度やってみます♪そのままお弁当にもなりそう♪^^

いもコンさんの作るおにぎりはお餅みたい?
モチモチしてて美味しいってことですね♪^^

おもちにぎり♪
新しいワードが生まれましたね♪
いつか流行る日がくるかもしれませんよ^^
2015-04-23 Thu 15:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメント前後しちゃってごめん^^;


おにぎらず♪検索してくれたんだね♪
そそ!今朝作って食べたけど、ご飯がふわっとしてて美味しかったよ♪^^

コンビニのおにぎりも進化してるよね~
そう言えば、なまはげのしょっつるおにぎりもあったよね(笑)

そうなの!おにぎらずは具も入れやすいからバリエーション豊富!
これから色んなおにぎらずに挑戦するつもりだよ^^

今日も晴天♪
リクちゃんの所もだよね♪
晴れ続くと心も晴れやかになるね~♪^^
2015-04-23 Thu 15:58 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |