ベランダのお客さん
2015-04-25 Sat 16:05



いつもお世話になっているFC2ブログさん。

10年以上も前から、ここでブログを書かせてもらってるFC2さん。

少し気になるニュースが入ってきました・・・

詳しい情報が分からないので不安はありますが、

突然閉鎖になるってことは無いと信じています。

万が一そうなったとしても、

それはブログの辞め時なのかもしれません。

ただ、ココだけでつながっている人達と連絡がとれなくなるのは悲しいです。

FC2ブログさん!きっと大丈夫だと信じています!

いつもありがとうございます☆







さて今日のブログです。

今朝ベランダに出たら、大きな茶色のバッタがいました!

一体どこから飛んできたんだろう?

マンションのこんな高い所までジャンプしたの?Σ( ̄□ ̄!)

早速ググッてみました。

「バッタ 茶色 種類」  → ツチイナゴと判明!

目の下の模様が涙目のようになっているのが特徴だそうです。

で、成虫のまま冬越しする唯一のバッタなんだって!!

大きさはトノサマバッタぐらい。5~6センチはあります。

へぇ~!冬の間も、ジッと寒さに耐え春を迎えたんだなぁ~と思うと、

ちょっとジーンとしました。。

ちなみに、こんな記事も見つけました。

バッタ選手権で、現在の最高記録は、

ツチイナゴ25m25㎝ の大ジャンプ!!Σ( ̄□ ̄!)





↓   写真アップするから、昆虫苦手な人はスルーしてね






↓   できるだけ可愛く撮ったつもりよ。。





P4255341.jpg





決して虫が得意なワケじゃない私

でもずっと観察していると面白いんですよね~♪

姿が見えなくなったので、もうどっかに行ってしまったと思い、

お花に水やりをしていたら、突然現れました!Σ( ̄□ ̄!)

どうやら、隠れていたら突然水が降ってきたのでビックリしたようです^^;

手(前足)で何度も何度も顔を拭いていました。可愛かった^^

↓ て(前足)をスリスリさせながら、ありがたやありがたやしているでしょ?



P4255363.jpg




花の一番上まで登って、いざ飛ぶのかと思ったら・・・

空中で手(前足)をもがくようにバタバタさせています。

まるでエア水泳みたいに(笑)

どうやら、近くの台まで移動したいけど、手が届かないらしいのです。

何度もバランスを崩し落ちそうになっています(汗)

それを察知した私は、花を台の近くまで移動させました。

すると案の定、台に移りましたよ(ホッ)


↓ 花の一番上まで移動した時の様子
   茶色い台まで移動しようと考えている・・・


P4255366.jpg




今は、花かんざしという花の陰で休んでいます。

時々気になってベランダに出て様子を確かめている私。

早く飛んで行って欲しい気持ちですよ。

ちなみに、リンゴも食べるそうです。

違うよっ。飼わないってば~Σ( ̄□ ̄!)




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<気持ちいい空模様ですよ♪ | もも色空間 | 今日のあれこれ>>
この記事のコメント
FC2
の事件と言えば・・・あれだな^^;;;
FC2サービスはブログだけじゃなくHPから動画から多数あるし。
大本はアメリカの企業だしね。
利用してるユーザーは多いからブログ停止は無いと思うよ。
動画は分からないが(汗)

バッタ・・・・子供の頃は見たな。
今は見る事も無い。
飼った人・・・あまり聞いた事は無いけど^^;
バッタとは違うけど、小学校の時、カマキリは籠に入れて飼った事ありました(ーー゛)
2015-04-25 Sat 19:22 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

FC2の話、ここ2日ですっかり頭から消えてたよ^^;
リクちゃんのコメントを読みながら、あぁ~そうだったって思い出した^^
そうか、そうだね、ブログ停止は無いよね。
長年お世話になってきたFC2さんですから、これからも信じて利用させてもらいます^^

リクちゃんはカマキリ飼ったことあるんだ?
カマキリもリンゴやキュウリ食べるんだろうね?
小さい頃は取ったら取りあえずカゴに入れて飼っていたような?^^;
2015-04-27 Mon 13:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは(・▽・)
最近 暖かくなってきて 色んな虫さんが うようよしてますねぇ
虫が苦手なので(裸眼でもなぜか気配を感じて見つけちゃいます)
外出する時は ムシヨケスプレーを絶対つけてます(+▽+;)
虫の写真があるよ とおっしゃっていたので
寄り目にして焦点を合わせずに文だけ読みました(>▽<)

イナゴって言ったら 佃煮ですよねぇ
25mも跳べるのなら 
オリンピック選手もびっくりのムキマッチョで栄養満点なんでしょうね
って 私は食べませんけど・・・・

はるばるやってきた ツナイナゴさん
元気に地上に戻れますように!
2015-04-27 Mon 13:25 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ


虫が苦手なのに読んでくれたなんて♪
ありがとう!いもコンさん♪^^


>寄り目にして焦点を合わせずに文だけ読みました(>▽<)

解ります!私も苦手なモノを見る時にはそうしています。
実は自分でアップしたイナゴさんの写真も、ちょっとゾゾッとします^^;

ホント虫刺されの季節がやってきましたね~(汗)
いもコンさんはちゃんと虫よけスプレーつけているんですね。
私は面倒くさがりなので、刺されまくってます^^;

そうそう。イナゴといえばつくだ煮のイメージですよね(汗)
私もとても食べる気がしません(汗)

苦手ながらも、いもコンさんがツチイナゴさんのために願ってくれたので、
無事にどこかに飛んでいきましたよ^^ 
ありがとうございます!



2015-04-27 Mon 14:08 | URL | ももこ #-[内容変更]
確か
>カマキリもリンゴやキュウリ食べるんだろうね?

キュウリは食べてたような。。。
でも、あまり長生きしなかったような^^;;
2015-04-27 Mon 17:44 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ


> キュウリは食べてたような。。。
> でも、あまり長生きしなかったような^^;;

人間が飼うのは無理があるのかもしれないね。
やっぱり自然で生きるのが一番虫にとって幸せなんだと思うよ^^


2015-04-28 Tue 15:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももこさん♪
来ちゃいました(*^O^*)

ベランダのお客さん、可愛いですね!
きっと、素敵なお花がいっぱいで、遊びに来たんですね♪
わたしも、ももこさんのお花たち、見に行きたいなぁ
(*^_^*)
2015-05-09 Sat 21:58 | URL | りか #-[内容変更]


うっわーーー!!

り、りかさんe-420
わざわざこんな所に来てくれてありがとうe-418
携帯から来てくれたみたいだね。コメントまで本当にありがとうね♪
なんか、りかさんには見せたことない自分を見られちゃって、
ちょっと照れます(*^^*)でも嬉しい♪ありがとう♪

動物好きなりかさんだから、虫さんも大丈夫だったかな?^^
私は今年になって急にお花を育てることに目覚め、
(植物男子ベランダーという番組を観てから)
今少しずつお花が増えていってます♪

週末はPC開けないのでお返事遅くなってしまいました。
が、携帯からりかさんのコメントを読ませてもらって嬉しかったからか、
昨日りかさんがこっちの遊びに来た夢を見ましたよ♪^^

いつもご無沙汰ばかりで本当に申し訳ないけど^^;
また連絡するので、気長に待ってもらえたら嬉しいです^^

りかさんの近況もまた聞かせてね♪^^





2015-05-11 Mon 11:31 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |