えっ!出てる!!Σ( ̄□ ̄!)
2015-05-28 Thu 11:45


朝からシャワーを浴びたももこです。

服の上から・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

何度やっても学習しません。

浴室の蛇口、シャワー側にしたまま、ひねっちゃうんですよね。

いえね、使う前にちゃんと気づくんですよ。

あれ?どっちにレバーひねるんだったっけ?

たぶんこっちだろう!

と思った方がシャワーなんです(苦笑)

突然服が濡れて冷たくなって、ひゃあ!って声が出ますΣ( ̄口 ̄*)

皆さんもやってみて!

海老を豚ばら肉で巻いて、

ごま油で両面カリッと焼いて(出てきた油は吸い取って)

ナンプラーとレモンで味をつけたら、

これがものすごーく美味しかったので、皆さんもやってみて。

(話すり替えた)




ところで、最近シソを育てているんです。

これがまた成長が早くて葉が次々にできるもんだから、

大きくなったやつから収穫しています。

でね、収穫したやつを、水につけてテーブルに置いといたの。

食べよう食べようと思いつつ数日が経ち・・・

今日こそ食べよう!と思ったら・・・  


snap_koinoneiro_201554112944.jpg




なんとっ!根が出てるーー!!
Σ( ̄□ ̄!)



いやいやビックリ!!

ネギとかローズマリーとかなら分かるけど、

シソの葉っぱから根が出るなんて聞いたことないよ^^;

確かに茎はついてるにはついてるけど、

根が出るには短いし細いし・・・


根が出たからか?弱々しかったシソの葉がシャキン!としてる!

頼りになる根が出てきたから、頑張らなくっちゃ!って感じなのかな?

こんなの見たら、もう食べるなんてできないよね。

早速、土に植えましたよ・・・ 



P5280638.jpg



土から直に出た葉っぱ。。

こんなの見たことないよね(笑)

これが根付いたらスゴイと思わない?

一体どんなふうに成長するんだろ?

茎がどんどん伸びてくるのかな?

それとも、

この葉がどんどん大きくなって巨大化するとか?

ギネスも狙えるかも!Σ( ̄□ ̄!)

なんて、妄想は膨らむのであった・・・。


それにしても、植物の生命力って本当にスゴイ!!

シソ太郎、がんばれー!!(今名付けた)







追記)

ググって分かったこと。
葉には生育点がないので、根が出ても、そこで終わりなんだって・・・。
妄想がしぼんでく~

別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ベランダーももこ♪ | もも色空間 | 今でも大好きだよ!>>
この記事のコメント
あら
上手く話しをすり替えましたな(笑)
俺も一度やった事あるよ。
シャワーの蛇口間違ってひねってしまった事がさ。
頭から水かぶりましたが(ーー゛)
意外にも結構、誰でもやらかすと思うけどさ。

シソ太郎と名前をつけたまでは良かったけど。。。
根が出てもそのままで終わりなの(笑)
もっと活躍して欲しいけど(謎)
2015-05-28 Thu 19:22 | URL | リク #-[内容変更]
でもっ!
葉っぱから根が出るなんて大発見ですよね!
きっと、どこからか茎が出てきて
シソの葉っぱが増えると思いま~す♪
2015-05-28 Thu 21:31 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
こんばんは(^o^)
すごーい(〃'▽'〃)
めっちゃ出てますね! 根っこ!!

育つことは出来なくても何だか嬉しいですねぇ(●´ω`●)
植物の生命力ってスンゴイですね♪

 
そういえば 庭からいつの間にか紫蘇が無くなってます( ̄。 ̄;)
また父が全部引っこ抜いたのかなぁ?
便利だったんですけどねぇ(^◇^;)
ま、いっか(゚∀゚ゞ)
2015-05-28 Thu 21:48 | URL | いもコン #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-29 Fri 06:45 | | #[内容変更]
リクちゃんへ


> 上手く話しをすり替えましたな(笑)

 あはは^^
 でもこのレシピ本当に美味しいのよ♪


> 俺も一度やった事あるよ。

えっ?一度だけなの?Σ( ̄口 ̄*)(汗)



残念ながらシソ太郎は活躍できなかったよ^^;
でもまだ元気いっぱい!
違う方法で再デビューするかもしれません(謎)

2015-05-29 Fri 14:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
ももさんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^



> きっと、どこからか茎が出てきて
> シソの葉っぱが増えると思いま~す♪

私もももさんと同じように考えたい人です♪^^
だからワクワクして土に植えたんだけど・・・ダメでした(泣)
でも根っこが出るなんてホントびっくり!
植物に元気もらいましたよ☆^^

2015-05-29 Fri 14:49 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントいつもありがとうございます♪^^


シソの葉から根っこ!ビックリですよねー!!
水につけて冷蔵庫に入れたことは何回もあるけど、根は出たことないんです。
テーブルの上だったから、根が出るのに適温だったのかな^^

いもコンさんちのシソがなくなった?Σ( ̄□ ̄!)
お父さんシソがお好きなのかな?それとも・・・^^;

シソを1本でも植えとくとホント便利♪
買うと結構高いですしね。
ま、いっか。と言えるところが、いもコンさんの優しいところですね♪^^

2015-05-29 Fri 14:53 | URL | ももこ #-[内容変更]

こんにちは!
コメントありがとうございます♪^^


なるほど~その提案!さすが〇○さん!
面白いですね!ワクワクしてきましたよ☆
ちょっとやってみますね!^^

限定の記事、もちろん拝読させいただきましたよ。パスもしっかり記憶してます^^
ただ主婦という身、遠くまではなかなか行けなくて残念です。
でも私などにも声をかけて下さって有難かったです☆
心からありがとうございます!

2015-05-29 Fri 14:59 | URL | ももこ #-[内容変更]
シャワー頭や足にかけてしまったこと、5回くらいありますよー。
いまは少し学習して、シャワーヘッドを手に持ってから蛇口をひねることにしてまっさ。

根っこを植えたシソの葉、もし大きくなったら教えてね。
僕もやってみます。
だって、お得でしょ?
2015-05-29 Fri 16:33 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

つかりこさんの為になるコメントいつも楽しみです♪^^


>シャワー頭や足にかけてしまったこと、5回くらいありますよー。

えっ。5回しかないんですね。私は・・・(汗)


なるほど~シャワーヘッドを持ってから水を出すんですね!
それは思いつきませんでした。
つかりこさん、さすがだなぁ~頭いいです☆

そう。シソの葉からシソが増えたら、とってもおトク♪
夢は夢のままで・・・。

2015-05-30 Sat 09:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |