ベランダーももこ♪
2015-05-29 Fri 15:35



P5290644.jpg




プランターに植えたアスパラガスが芽を出しました♪

もっともこれは私が育てているんじゃなくて、相方の担当!

私は撮る担当♪食べる担当♪^^



それはそうと、昨日の根っこが生えて土に植えたシソですが、

数時間後に見たら・・・葉っぱがクタ~ッとなっていました∑( ̄ロ ̄|||)

やっぱり葉からは、これ以上成長しないようです。

そこで、ある方から提案をいただきました!

葉を取り除いて、根だけ植えてみては?

なるほど~!

それは面白いアイデア!(凡人の私はまるで思いつかなかったけど^^;)

ちょっとやってみようと思います!

もう少し水栽培で根を伸ばしてから、葉を取り除き、土に植えてみようかと。

この続きはまたブログでお知らせしますね^^



植物を育てるのは本当に面白いです♪

特に、初めて育てる植物には、ワクワクさせられます!

でも、楽しいばかりじゃないんですよ。

元気だった花が突然枯れてしまう・・・

虫がついたり、病気になったり・・・

今朝も、ナデシコの蕾が、花が咲く前に枯れていたので、

泣く泣くハサミで切り落としました。その数20本ほど!∑( ̄ロ ̄|||)

原因を探るべく、ネットで調べて調べて・・・

病気に効くスプレーをして、いま別荘地帯に(隔離)しています(汗)

その別荘には他にも、マリーゴールドという花が養生しています。

虫よけに買ったはずのマリーゴールドが・・・

虫にやられちゃったんです∑( ̄ロ ̄|||)


あと他にも、アサリナという花も養生しています。

とっても元気良く育っていたのに、急に元気がなくなり、一番の重傷です(汗)

虫もついていないし、病気でも無さそうで、まるで原因が分かりません。

もしかしたら土の中に虫がいるのかも?∑( ̄ロ ̄|||)


こんなふうに植物を育てるのも、動物と一緒で手間がかかります。

だからこそ、面白いのかもしれませんね♪^^


今は、そろそろ色づいてきたコレを収穫するのが楽しみー♪^^

                   ↓


P5270619.jpg




ミニトマトは初心者でも簡単に作れるので、

興味のある人は作ってみては?

2~3株あると、夏の間はスーパーで買わずに済みますよ♪^^

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<ベランダーの掟 | もも色空間 | えっ!出てる!!Σ( ̄□ ̄!)>>
この記事のコメント
ローズマリーはたぶん虫除けになるですよ。

あ、根つきのシソの葉っぱは大きくならない?
ありゃー、惜しい。
2015-05-29 Fri 16:37 | URL | つかりこ #-[内容変更]
ミニトマト
夏は良いねぇ~。
冷蔵庫で冷やして食べると美味しいし。
冷やし中華の具としても会うし^^

シソ、根を植えるの?
あまり聞いた事は無いけど(俺が無知なだけか?)チャレンジしてみたら?
どんな感じになるんだろうね?

旦那様、アスパラガスを栽培してるの?

2015-05-29 Fri 18:24 | URL | リク #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメント2つも感謝です☆☆^^

そう!ローズマリー!
実はうちにもあるんです。
確かに虫はついたことないです。
寄せ植えにしたら虫よけ効果も高いでしょうね♪

シソの葉を取り除いて再度根っこだけ植えてみます。
今、水栽培で根を伸ばし中~なので、
次回報告まで今しばらくお待ちを~

2015-05-30 Sat 09:35 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントほんとーっに!ありがとう!!^^

リクちゃんの好物は冷やしトマトだったよね~♪
居酒屋さんに行くと必ず頼むんでしょ♪^^

シソの根だけ植えてみることにしたよ。
水栽培でもう少し根を伸ばしてからね。
実験のその後は今しばらくお待ちを。

そう。相方がアスパラガスの苗を買ってきたの。
トマトもね。野菜担当です。
でもなんだかんだいって、手入れしてるのは私だけどね^^;

2015-05-30 Sat 09:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
言うの忘れてました。
写真、バツグン!!
2015-05-30 Sat 14:22 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

>言うの忘れてました。
  写真、バツグン!!

    ↑ ↑ ↑ 

めっちゃ!響きました!

「あっ。忘れもの!好きだよ!」的な効果がありました^^

この写真、最近撮った中で一番気に入ってるので、
褒めてもらえて、ほんとーに嬉しいです!!☆

つかりこさん、ありがとう~♪
いつも本当にありがとう☆^^
2015-05-30 Sat 15:03 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |