ベランダーの掟
2015-05-30 Sat 10:21



朝食にどうしてもパンケーキが食べたくて、

自分の為だけに焼いたパンケーキ!

小麦粉、砂糖、溶かしバター、ベーキングパウダー、

牛乳の代わりにヨーグルトを入れて。

バナナとレーズンも入れて。


P5300668.jpg


P5300672.jpg





話変わって、シソ話の次はカボチャ!!


昨夜のこと、

食器を洗っていたら、

水道の蛇口の後ろに、なんか落ちてるー!

手に取ってみたら、

なんと!カボチャの種!! Σ( ̄□ ̄!)

どうやらカボチャを調理する際、種がピーンと飛んで行き、

そこに居座っていたようだ。。(全然気づかなかったよ

しかも、よぉ~く見てみると・・・種から緑色のモノが出てる!!



                   





P5290665.jpg





うわっ!まさかの発芽!!
Σ( ̄□ ̄!)


シソに続きカボチャまでもが、私を感動させようと頑張っていたのだ!

しかも、水につけていたワケでもなく、

水道周りの僅かな湿り気で発芽したカボチャ!

そもそもこの種はいつからココにいたんだろう?Σ( ̄口 ̄*)


いつもなら、すぐに捨ててしまうカボチャの種。

だけど、こんなの見たら捨てることなんてできるワケないっ。

これがベランダー(ベランダで植物を育てる人のこと)なるもののオキテ!!

土に植えなきゃ!Σ( ̄□ ̄!)

そう思ったら居ても立ってもいられない。

私は暗闇のベランダに出て、ビニールポットに土を入れ、その種を植えた。

そしてたっぷりの水を♪


ワクワク半分♪

でもこれでまた、

これを育てていかねばならない!という手間という名の責任が増えた。

ただでさえ限られたベランダ空間。

そう言えば、ドングリも種から育て中なのに(汗)



花は自分が育てたくて育てている。

その他は・・・仕方なく見捨てることができなくて・・・だ

(と言いつつ、案外楽しんでいる自分がいる♪)

ドングリに、カボチャに、シソに・・・。

実を言うと、他にもあるのだ・・・^^;

その話はまた後日にすることにしよう。



皆さん、良かった♪を見つけられる週末を☆^^


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あなたにはどんなふうに響きますか? | もも色空間 | ベランダーももこ♪>>
この記事のコメント
他にもって^^;
まだ何か栽培してるのですか(笑)

パンケーキ、美味しそうだけど自分だけ食べるの勿体無くね?
娘さんと旦那さんにも食べさせたら好評だと思うけど^^

カボチャ・・・最近食べて無いな。
そんなに好きな訳では無いけど、こっちでは餡子とカボチャを合わせて食べてるよ(確か^^;)

カボチャにシソにドングリに謎のX?に順調に育つと良いね♪
2015-05-30 Sat 18:00 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうね♪^^

パンケーキ、この日(朝)は、
家に私しか居なかったから一人で食べたけど、
次の日に、家族全員で食べたよ♪^^

カボチャ、私もそんなに好きなワケじゃないけど、
栄養価の高い野菜だから、なるべく食べるようにしているよ。
それにしても、餡子と一緒に食べるの?
お菓子代わりなのかな?
所変わればで、いろんな食べ方があるもんだね^^

謎の植物は、以前もココで紹介はしたよ。
ただその時にはまだ土に植えてなかったと思う。確か。
またそのうち登場させるね!^^
2015-06-01 Mon 15:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
かぼちゃの種は発芽率が高いです。食べたあとのかぼちゃのたねで苗を作り、プランターに植えてます。
ゴーヤー、ピーマンも発芽して苗になりましたよ^^
バナナは無理かなあ?今度、やってみよっと~、そんなばなな^^
2015-06-02 Tue 08:35 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
とんぼさんへ

いらっしゃいませ~コメントありがとうございます♪^^


そーなんですね。
カボチャの種は芽が出やすいんですね。
さすがとんぼさん!詳しいですね~!

え~ゴーヤやピーマンの種からも発芽するの?
食べた後のあの白い種から??
それとも黒くなるまで置いとくのかな?

バナナの種って・・・^^;


2015-06-02 Tue 11:30 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |