fc2ブログ

あなたにはどんなふうに響きますか?
2015-06-01 Mon 15:58



いま皆さんはどんな時間を過ごしていますか?

どんな所で、どんな格好で、どんな気持ちで、

このブログを読んで下さっているんでしょうね?

私は、部屋に一人、

半袖の白いTシャツ(小さなウサギが付いています)に、

下は、スカート付きのスパッツ(レギンス)を穿いています。

気持ちは、穏やかですよ。

すこーしだけ寂しさもある感じ。

皆さんはいかがですか?

良かったら、今の様子を教えてもらえたら嬉しいな~^^







先日、浅田真央ちゃんの現役復帰会見がありましたが、

その復帰の支えとなったテレサ・テンさんの曲が人気急上昇してるとか。


↓ 『時の流れに身をまかせ』





「一度の人生それさえ」

真央ちゃんは、この曲のこの歌詞に心動かされたようです。

「一度しかない人生なので悔いなくやりきりたい」と。

実はこの曲、歌詞をよぉ~く見たら分かると思いますが、

道ならぬ恋を綴った歌なんですね。

真央ちゃんがこの曲に励まされたというのには、少し違和感があったのですが、

テレサ・テンさんの日本の父でもある舟木稔さん曰く、

「歌は聞く人によっていろいろな解釈があると思いますが、

 大切なのは聞く人の心にどう響くか

なるほど本当にそうだなぁ~と気づかされました。

テレサ・テンさん自身も、

婚約者との結婚をやめて、歌の道を選んだそうですが、

一度きりの人生!

自分がやりたいと思ったことを悔いなくやりたい!

その気持ちを大切に。

この曲はそんな事を教えてくれてるような気もします。

道ならぬ恋の気分に浸り、この曲を聴く(歌う)のも良し。

自分のやりたい事を励ますために聴く(歌う)のも良し。

あなたはどちらの気分で聴きたい(歌いたい)ですか?^^


それにしても、改めて聴くと、本当に名曲ですね~

今度カラオケで歌う機会があったら、この曲を真っ先に歌おうかな~♪

そうだな、私は↓こんな気分でしっとりと・・・^^








今までそれほどテレサさんの曲に興味は無かったのですが、

今回改めて、彼女のヒット曲を数曲聴いてみました。

一番好きだなぁと思ったのは↓この曲♪






内容は別れの曲のようだし、

たまらなく切ない女心が感じられますが、

どこか明るい光が当たっているようなメロディーが心地良いです♪

皆さんはテレサ・テンさんのどの曲がお好みですか?^^


別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<梅雨がもたらす感情 | もも色空間 | ベランダーの掟>>
この記事のコメント
今の格好?
Tシャツ一枚に短パンですけど(笑)
これからお風呂に入るけどね^^;

ももこのブログでテレサテンの歌が流れるとは!
良い歌だね。
テレサテンさんって、喘息で亡くなったんだっけか?
台湾の伝説の歌手ですね♪

真央ちゃんとテレサは、共通点が無いような気はするけど、真央ちゃんテレサの歌を聴いてたんだね。
少しだけ意外です。
テレサの歌は歌詞も素敵だし共感する面もあるのだろ^^
2015-06-01 Mon 18:14 | URL | リク #-[内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-02 Tue 10:32 | | #[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントほんとーっに!ありがとう♪^^


> Tシャツ一枚に短パンですけど(笑)

そうなんだ~!
リクちゃんのイメージからはちょっと意外な気もするけど、
そっちもそんな恰好できるぐらい気温上がってきたんだね♪^^


> テレサテンさんって、喘息で亡くなったんだっけか?

よくは知らないんだけど、不明な点もあるとか無いとかじゃなかったっけ?


ね~真央ちゃんが聴く曲としてはちょっと意外だよね。年齢からしてもね。
でも今の真央ちゃんの心に、何か響くものがあったんだろうね。
歌って、いつまでも残って、いろんな人の心に感動を与えてくれる素晴らしいものだね☆
2015-06-02 Tue 11:26 | URL | ももこ #-[内容変更]

おぉ~♪いらっしゃい♪^^


そっちは雨なのね~こっちも夕方から降るみたい。
お肌に湿り気大事よね~
もうそろそろ梅雨入りしそうな感じよね^^


テレサテンのその曲は知らなかったなぁ~
ググって聴いてみたけど、なかなかのしみじみ系だね~
それにしても綺麗な歌声ね^^

食欲があるなら何より♪
細胞もどんどん元気になっていくよ~♪^^

こちらこそいつも本当にありがとうe-418
2015-06-02 Tue 11:40 | URL | ももこ #-[内容変更]
こんにちは(・▽・)
一個前の カボチャの種の話題で笑わしてもらいました(>▽<)

名曲は時を越えていろんな人に感動を与えてくれるんですねぇ♪

ホルモンのせいで眠いので(たぶん)
モーツァルトの子守唄が頭の中に流れてます(~▽~)
早く家に帰って 布団に寝転がりたいですー zzzz
2015-06-02 Tue 15:10 | URL | いもコン #-[内容変更]
いもコンさんへ

いもコンさん、いらっしゃ~い♪^^


前回の日記も読んで下さったんですね~♪
やった♪笑ってもらえて大成功!^^
土に植えたカボチャのその後も近いうちに書きますね。

モーツァルトの子守唄!Σ( ̄□ ̄!)
子育て中のトラウマがよみがえってきて、
残念ながら苦手な曲の一つになりました(>_<)
いい曲なんですけどね~

いもコンさんも眠たいんですね~私も今すっごく眠たくて・・・
ホルモンのせいなら、安静にしなくちゃね。
私は単なる寝不足です^^;

本当に!名曲は時空を超えて人に感動を与えてくれるものですね☆^^
2015-06-02 Tue 15:43 | URL | ももこ #-[内容変更]
テレサ・テンさんの
曲をリクエストもらって歌ってみたけれど
テレサ・テンさんの曲ってどれも難しいです。

可愛く歌えないです(笑)
チョット日本語をかたことな感じで歌うと可愛いのかな~・・・
2015-06-02 Tue 15:50 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
時の流れに身をまかせ
オジ様が一緒の飲み会では、必ず歌いますね、この歌。私から見て「オジ様」と言える世代の人が歌って喜んでくれる歌で、まともに歌えるのって、これくらいなんですもん。(^_^)

真央ちゃんが、この歌に励まされたということですが、真央ちゃんにはまともな恋をして欲しいものです。「道ならぬ恋」、歌詞、ドラマ、小説のことならいいですが、傷つく人がた〜くさん出ますから、可能であれば避けた方がいいですよね。
2015-06-02 Tue 17:48 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
ももさんへ

こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪^^


テレサ・テンさんの曲、結構難しいのですね~
それだけ彼女の歌唱力が優れていたということですね☆

ももさんは可愛く歌いたいんですね♪
いつも可愛く歌っていますもんね♪^^
テレサさんの曲を極めるのもいいけど、
ももさんにはももさんに合った可愛い曲を歌った方が、
ももさんの魅力がより引き立つと思いますよ~☆^^
2015-06-03 Wed 13:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪^^


「オジ様」受けする曲かぁ~
そう言えばうちの相方も、テレサ・テンの曲が好きですよ^^;(納得)

真央ちゃんは「道ならぬ恋」以前に、恋の噂もなくて、
いくつになっても純粋な少女のようですね。考え方はしっかりしてますが。
今はスケートが恋人みたいなものかもしれませんね。
いつか引退したら、きっとその時には誰からも祝福される恋をするんじゃないなぁ~そう願います^^

2015-06-03 Wed 14:11 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |