梅雨がもたらす感情
2015-06-02 Tue 15:27


そうだ。柔軟体操をやろう!

そう思って始めたのが5月の初め。

お風呂上りに水を一口だけ飲んで、

すでに敷き終えた布団の上に腰を下ろす。

まだ火照りの残る体だから、まともに着こんだら汗が出る。

なので恰好は・・・ご想像にお任せします(想像したくないって?)


以前の記事にも書いたけど、

私は赤ちゃんの時から股関節が硬かった・・・(らしい。母親曰く)

そんな赤ちゃんいるんだろうか?と思いつつも、

実際、子供の頃から体が柔らかかった記憶は、これっぽっちもない

そんな私が、数年前にふと思い立ち股関節の柔軟体操を始めた。

先ず、床に座り、あぐらをかいて、両足の裏をピタッとくっつける。

そして、両手で両モモをグーっと押さえながら、両ひざを床の方へ押す。

軟らかい人なら、床に両ひざが着くはずだ。

でも私は・・・膝が宙に浮いたまま。。 

床から膝までの角度、45度?50度?(大体そんなもん)

グッと腿を押さえようものなら、股関節が悲鳴を上げる!イテテテ!

とにかく・・・恐ろしく硬かった(汗)

それから毎日柔軟体操をやって、やって・・・

両手で押さえたら、少し床に着く程度まで柔らかくなった♪

人間やればできるものだ!

赤ちゃんの時より柔らかくなった股関節ってどうよ?(笑)


と、ここまでは過去にも書きました。

あれから・・・柔軟体操やらなくなって・・・また硬く・・・∑( ̄ロ ̄|||)

そんなこともあり、また始めたワケです。

今回は、前回よりもずっと早いスピードで股関節が柔らかくなった♪

だから最近は、次のステップの柔軟体操(開脚等)もやるようにした。

背中も硬いから、柔軟を頑張るほどに、次の日背中がぎこちない(汗)

それでも、少しずつ、少しずつ、軟らかくなっているような・・・気がする^^;

そのうち、開脚して床に体がぴた~っとくっつくように♪(なればいいナ)


脚が広がるようになったら、何かイイことがあるのか?

と訊かれても、すぐには答えられないので、

ちょっと考える時間を下さい!



何はともあれ、柔軟体操続けて、

きっと気持ちのいい体になる!




ところで午後から雨が降り続いています。

週間天気予報では、木曜以外は毎日雨。。

もう梅雨に入っているんじゃないかと思う。

今年も、遡って梅雨入り宣言されるかもね?


梅雨っぽいからか、

心がしっとりと潤いを帯びている・・・

良くも悪くもね。

詩人になれそうな季節。

ちょっと人恋しくなる季節。



IMG_6410.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<人の縁というもの | もも色空間 | あなたにはどんなふうに響きますか?>>
この記事のコメント
股関節
体全体が硬い私ですが、自覚は無かったものの、股関節「だけ」柔らかいってことなんでしょうかね?  ももこさんの仰るストレッチ、あぐらをかいて、両足の裏をくっつけたまま、両膝は楽々床に着きます。ジムのストレッチクラスに参加してもそれだけ見ている人には、「身体柔らかいねぇ」と言われるんですが、それだけ。他は全くのガチガチです。前屈では指先さえ床に着きませんしね。何で? (^_^;)

ジムでは、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動を組み合わせることを勧められるんですが、ストレッチは大嫌いで、なかなか・・・  綺麗に伸ばせる人って、やってて気持ちいいんでしょうね。憧れます。
2015-06-02 Tue 17:43 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
こんばんは(^o^)
ハートの葉っぱですねー(●´ω`●)
週末じゃないのにブランデー2杯飲んで酔っ払いです(゚∀゚ゞ)

ももこさんの所のお天気が明日は千葉にも来るみたいで
久しぶりに涼しい夜です(●^o^●)


柔らかいほうが筋肉が凝りにくくなるのかなぁ?と思って
少しでも身体が楽になるよう 
私もお風呂上がりに柔軟体操してますヾ(≧∇≦)
ももこさんの疲れもストレッチで軽くなりますように!
2015-06-02 Tue 19:53 | URL | いもコン #-[内容変更]
そっちは
梅雨入りみたいだね。
夏が近づいてますね^^

こっちは変に暑い日が続いてるよ(汗)

柔軟体操、頑張った!(笑)
継続は力なりの諺があるけど、続ける事が大事なんだろうな。
頑張って♪
2015-06-02 Tue 20:47 | URL | リク #-[内容変更]
>脚が広がるようになったら、何かイイことがあるのか?

と訊かれても、すぐには答えられないので、

ちょっと考える時間を下さい!

@先日、TVを点けたら 50歳くらいの女流小説家がでていました。

彼女曰く「独身です。彼もいません」

そうですか、彼は欲しくないんですか、じゃあ、そういう場合の小説はどうすんの?

「妄想です」

えっ、妄想???

「そう、妄想。妄想は48手だけじゃなくて、49手もなんでもできますから」

どっひゃああああ、49手って、ど、どんな~~~~
2015-06-03 Wed 07:48 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
あ、そうそう、バナナの種は黒い点々です。

というのもイチゴの種も実についてる小さいツブツブです。

これを植えるとイチゴがなるらしい?

実は以前、このツブツブの種を通販で買って植えたら

いっぱい、イチゴができましたよ~~~~^^
2015-06-03 Wed 07:55 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪^^


素晴らしいですね!
Kakaさんは生まれつき股関節の可動域が広いんでしょうね~!
それだけ軟らかいと、他の部分も軟らかいんだろうな~と思いがちですが、
そういうものでもないんですね~
私も、Kakaさんは体軟らかいイメージがありましたよ^^;
ちなみに、足裏を合わせるストレッチは、合蹠(がっせき)というそうです。

分かります!体がぴた~と伸ばせる人って、さぞかし気持ちいいんだろうなって。
そう言えば、体操の田中理恵さん、
座位体前屈の恰好(体を携帯みたいに折りたたんで)で寝ることもあるとか^^;
2015-06-03 Wed 14:05 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

お酒飲みながらコメントありがとうございます♪^^


昨夜は楽しい夜だったようですね♪^^
酔っていてもコメント見る限りしっかりしてますよ~
いもコンさん、お強いですもんね☆^^

今日の千葉は雨なのかな?
こちらは少し明るくなってきましたよ~明日一日だけは晴れるみたい♪^^

体はやわらかい方が何かとトクするみたいですね~
特に年配になったら絶対やわらかい方がいいようです!

いもコンさんはどんな柔軟体操してるんだろう?
一緒にやれたら楽しくて効果も倍増しそうだな~♪^^

最近ストレッチで逆に腰痛が・・・^^;
やり方を変えようと思っています。

いもコンさんも無理のないストレッチを☆
2015-06-03 Wed 14:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございます♪^^


女流小説家?そっち系の話を書く人なのかな?
昔の思い出から妄想を膨らませるとか?

48手もほとんど知りません^^;
2015-06-03 Wed 14:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ


わざわざ教えてくれてありがとう!とんぼさん♪^^



> あ、そうそう、バナナの種は黒い点々です。

えっえー!あれが種なんですね~Σ( ̄□ ̄!)
食べてもよく分からないほどの存在ですよね^^;


苺のツブツブから苺育てたなんてスゴーイ!!初めて聞きましたよ!
とんぼさんの成功体験は何かと面白いですね^^

2015-06-03 Wed 14:25 | URL | ももこ #-[内容変更]
フットサルの時は、股関節開いて上半身を曲げ伸ばしするストレッチを入念にやりますよ。
ストップ&ゴーの激しいスポーツなので、股関節はほぐしとかないと痛めます。
あまりやり過ぎると、ストレッチ体操で体を痛めるトシになってしまいましたが。(笑)

気分なら、詩、書いてよー・・・って書こうと思ったら、
おっ、「もも色川柳」というのを発見!!

おーっ、セクスィーではないですか!
ラブラブ系のことについて、女子の感覚や発想を聞くことがあまりないので、
とても新鮮でためになります。

“電話中 声が出せない いじわるね”。
うっ、やばっ、コーフンしてきた。
2015-06-06 Sat 16:13 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ


コメントありがとうございます!!


>股関節開いて上半身を曲げ伸ばしするストレッチを入念にやりますよ。

なるほど~!それは中腰になった状態でやるってことですね?効きそう!

フットサルのような激しいスポーツをやれるという事は、
つかりこさん!若い証拠ですよ!カッコイイなぁ~☆


わわっ!「もも色川柳」に気づいてくれたんですね!恥ずかしいけど嬉しいなぁ♪

>ラブラブ系のことについて、女子の感覚や発想を聞くことがあまりないので、
とても新鮮でためになります。

そう言ってもらえるのはとても嬉しいですよ♪
恥ずかしい気持ちは持ちつつも、少しでも女性の気持ちが伝わればいいなぁと
そういう思いで書きつづってきたので、ホントありがたい感想です^^

あはっ♪興奮しちゃいましたか^^
少しでも楽しんでもらえて良かったです♪


2015-06-08 Mon 11:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ


ごめん!
返信しそびれてたのに今頃気づきました(滝汗)
すごーく遅くなりましたが、お返事させてくださいね。




> 柔軟体操、頑張った!(笑)
> 継続は力なりの諺があるけど、続ける事が大事なんだろうな。
> 頑張って♪

リクちゃんの言うように、体操は続けることが大事!続けることで結果が出る!

そして最近また軽い柔軟体操を始めました。
何ヶ月もやってなかったよ・・・^^;


2015-10-26 Mon 12:17 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |