写真イロイロ。。
2015-07-10 Fri 14:44



ミニトマトの葉に牛乳スプレーし始めて3日目!(←害虫駆除の為)

慣れてきたのか、ニオイが気にならなくなってきました。

少しは害虫も減ったような、減らないような・・・。

最高気温35℃のベランダで、せっせと牛乳スプレーしましたΣ( ̄□ ̄)

でも、もう今日でやめることにします。

このまま続けていたら、害虫がいなくなる前に、自分が倒れそうだからです。

トマトと引き換えに、日焼け(もれなくシミがついてくるよ)しちゃうからです。

もうトマトは君ら(害虫)にくれてやるー!

そして私はまた新しいトマトの苗を買うのです♪(←懲りない人)


トマトが全滅する前に写真を撮らなきゃ↓



P7101150.jpg





P7101146.jpg






葉っぱに白いテンテンがついているけど気にしないで↓(牛乳ですから)


P7101157.jpg





今日の空はこんなに晴れています♪(最高気温35℃!)

         ↓ 黒いのはベランダの手すりです


P7101115.jpg




昨日は夕立後に久しぶりの夕日が見れました♪


          ↓ 急に写真が大きくなった気がするけど、きっと目の錯覚よ



P7091107.jpg






そうそうそう!!

昨日、シソの根っこが伸びた写真アップしたけど、

これも負けちゃいないわっ

  ↓

P7101171.jpg




花が終わった後のアマリリスの現在の姿!Σ( ̄口 ̄*)

花が咲いている時には、ほんの数cmだった葉が、

花が終わった途端に、驚くスピードで成長!!

今はこんなにダラリとだらしなく垂れ下がっています。。 

ダラリと。ダラリと。。

一番長い葉は65cmもあります!Σ( ̄□ ̄!)

あまりにも長すぎて、長すぎて・・・何度か踏みました(汗)




夏の間、葉に栄養をたっぷりと与えて球根を育て、

秋に掘り上げて休眠させると、

また春にアマリリスの花が咲く!(うまくいけばの話)




そんなこんなで、

暑い部屋でブログ更新でした。

ちょっと水分補給してきます^^;



ではまた♪



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<レアなモノ撮影しました! | もも色空間 | 青空とかヒゲとか。。>>
この記事のコメント
アマリリスの花
葉が随分と伸びちゃったね^^;
添え木を使えば・・・って上手くはいかないか(汗)
このまま伸び続けるのだろうか???

プチトマトはダメ?
写真を観る限りは綺麗なんだけどな。
害虫には参るね><
また新しいプチトマト?
度は害虫対策をたてないとね(笑)

こっちも今日も良い天気でした。
今の時間はまだ日が差してるけど、夕日は写真のように綺麗なんじゃないかな。
ちなみに写真は大きくなってると思います^^;

2015-07-10 Fri 18:02 | URL | リク #-[内容変更]
やっぱり写真がとてもきれいで個性的ですねー。
接写して、スコーンと明るくとばした写真といえばももこさん!
いつも元気をもらってます、ありがとう。
2015-07-11 Sat 09:10 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントもらえて幸せです♪^^


アマリリスの葉、どこまで伸びるのか想像つかないよ^^;
この葉は球根を育てるための役目をしているから、
垂れ下がるのは問題ないよ。いずれ秋には枯れるからね。

プチトマトの実には虫はつかないから問題なく食べれるよ。
ただ葉がやられちゃうと光合成できなくなるから、
そのうち実もつかなくなるだろうね。
小さい虫だし羽が生えているから駆除もやっかいだよ(汗)
でも牛乳スプレーで大分へってきたような?

そっちは晴れ続きだね~そろそろ雨乞いしなくちゃね(謎)

写真大きくなってる?変だなぁ~(笑)

2015-07-11 Sat 10:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

いつもコメントいただけて幸せ感じてます♪^^


私なんぞの写真をよく観察してもらって、とても嬉しいです♪
インスタの友達にも「明るい」とよく言われます。
少し意識して明るくしています。見た時に心が明るくなればいいなと^^

”個性的”という感想は、私にとってかなり嬉しい褒め言葉ですよ☆!!
自分では、個性がないつまんない人間だなぁーと思っているので、本当に嬉しいです!

シロウトな写真ですが、
つかりこさんに少しでも元気パワー感じてもらえたのなら幸いです☆^^


2015-07-11 Sat 10:51 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |