ベランダのお客さん
2015-07-17 Fri 14:41



台風、皆さんのところは大丈夫ですか?

こちらは幸い進路から外れましたが、肌寒い一日です。

そのせいなのか?

今朝は、ベランダに立て続けにお客さんがやってきました!!

先ずは、

側溝で引っくり返って、枯れ葉にしがみついている1匹のセミ!

早速救出開始!(←毎夏の私の仕事

植物の添え木をセミに近づけて、それにつかまらせました。

その瞬間!シャー!とおしっこがっ!!Σ( ̄□ ̄!)

ビックリしちゃったのかな?かなりの量が出てビックリ!

ちなみにあの液の成分はほとんど水らしいですよ^^

↓ 無事にプランターの上まで移動に成功!


P7171349.jpg


その後、元気に飛び立っていきました♪

お役目終了~!^^




次に遊びに来たのは↓チョウチョ♪(名前は知らない)


P7171352.jpg



一度飛び立って行ったけど、また舞い戻ってきました。

もう何時間も同じ所(オリーブの葉)で羽を休めています。

上の写真は、カメラの設定(ホワイトバランス)を変えたら羽の色がくすみましたが、

      実際はこんな色ですよ↓


P7171356.jpg



羽のラインが美しいなぁ~

どうしてこんな模様が!色が!出せるんでしょうね~

自然界の生み出すアートは本当に不思議がいっぱい!




あ~虫が苦手な人がいたら・・・ごめんなさいね^^;

私も決して得意なワケじゃないんだけど、

観察していたら情が湧いてしまうんです。

その面倒な性格ゆえ、

家に飛んできたクワガタを何匹か育てたことがあります。

ツガイで飼って、卵産んで、

1匹ずつガラス瓶で幼虫飼育して(クワガタは一緒に入れると喧嘩する)

羽化して、山に放しに行くまで。

クワガタ観察日記をブログにアップしていたのを憶えている人もいるかな?

「クワちゃん」「ソラちゃん」って名前までつけて(笑)

確か名前募集したんじゃなかったっけ?



小さい頃に、ファーブル昆虫記が大好きだったももこでした^^



別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<またベランダにお客さんが!Σ( ̄□ ̄!) | もも色空間 | 短いのもたまにはいいわ♪(汗)>>
この記事のコメント
台風
今日は午前中は雨の予報だったけど結局は雨は降らずでした。
ただ気温が35℃まで上昇。
暑いよ?(ーー゛)

台風、進路外れた?
テレビだと四国、中国地方が凄い事になってるが(汗)

この喋喋さ、凄い綺麗だよね!
見た事の無い喋喋だな。
もう居ないの?(笑)
また来るんじゃないかな(期待)

クワちゃん、ソラちゃん懐かしいね。
ブログのネタで盛り上がったような^^;
2015-07-17 Fri 17:33 | URL | リク #-[内容変更]
こんにちは^^

蝶々さん、よほど、居心地がよかったのでしょうね♪
あいかわらず、メローな写真です☆
2015-07-17 Fri 18:01 | URL | Mr・へぼい #-[内容変更]
びっくりです。こんな蝶ははじめて見たような気がします。
2015-07-18 Sat 06:24 | URL | クリボー #-[内容変更]
蝶の写真、きれいですねー!
なんちゅー種類かなあ、初めて見ました。

くわがたを飼う女子は、珍しいかもですね。
つがいの子まで育てるなんて!すごい。
2015-07-18 Sat 07:36 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ


コメントありがとうございますe-417


そっち雨降らなかったんだ~(汗)
今日は夕立でもあるといいね。祈ってます^^;

台風、もう次のも発生してるよね。
今年の夏は、スッキリしない夏になるとかテレビで言ってたよ(汗)
カラッと晴れて欲しいよね!雨も適度に^^;

このチョウチョ、朝から夕方6時過ぎまでいたよ。
私に気づいてビックリして飛び立っていきました。
羽を広げる様子がとても優雅だったよ~e-420

クワガタ日記覚えていてくれて嬉しいよ♪
あんなに注目されるクワガタもそうはいないと思う(笑)

2015-07-18 Sat 11:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
へぼいさんへ

コメントありがとうございますe-416


蝶々さん♪結局朝から夕方6時過ぎまでいましたよ。
ベランダが植物だらけなので、ゆっくりできたのかも^^
次はへぼいさんのところへ遊びに行くかもですよ~♪

あは♪メローって響き、心地いいです♪^^
へぼいさんの優しき感性に感謝します☆


2015-07-18 Sat 11:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
クリボーさんへ

初めまして^^

ブログを読んで下さりコメントまで♪
本当に嬉しいです♪

この蝶、ふわ~っと飛んで来て、1日中葉に止まっていました。
時々羽を広げる様子が優雅で美しかったですよ~☆
2015-07-18 Sat 11:12 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ


コメントありがとうございますe-418


ホントこの蝶の名前が知りたいです!
こんな高い所まで遊びに来てくれて♪お礼をしたいぐらいです^^
羽を広げる様子が優雅でうっとりでしたよ~

私が弟3人いるので、小さい頃は虫捕りを楽しんでいましたよ♪
クワガタを自分で育てるのは初めてでしたが、
ネットで調べたり、ブログを通していろんな人に育て方を教えてもらいました。

生き物から学ぶこと、多いですよね^^


2015-07-18 Sat 11:19 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |