遠き日の恋物語
2015-07-24 Fri 13:42


今日2回目の更新です!

お時間あれば、さっきの日記もどうぞ → 「ぬめぬめ。。」






先日訪れた「旧伊藤伝右衛門邸」を足早に紹介します。

このお屋敷は、NHKの朝ドラ「花子とアン」のゆかりの場所です。

ここを目的に行った!わけではなく、

土砂降りの中ドライブしていて、たまたま・・・見つけました^^;

「旧伊藤邸」という看板が目に入ったので、

どなたか有名な方のお屋敷なのかなぁ~と行ってみたら、

そんな有名な場所だったという・・・!

でね、入館料払う時に、カメラを落としたんですよ。

受付の人が「大丈夫ですか?」と声かけてくれて、

慌ててカメラを拾い上げたんだけど、

見て、全然だいじょうぶ♪と思ったの^^

数日経った昨日気づいたんだけど・・・

カメラの液晶画面が欠損してたよっ・・・∑( ̄ロ ̄|||)

全然大丈夫じゃなかった・・・(泣)



気を取り直して、お屋敷の中を紹介します!

「間もなく閉館です!」と言われ、歩きながら撮影したので、

画像が斜めになってますが、気にしない気にしない。。




先ず、どんなお屋敷かを知りたい方は、

↓クリックして拡大してみてね


P7191382.jpg






本当に広い広いお屋敷で、部屋がいくつもあって廊下も長かったです。

まるで迷路のようなお屋敷でした。



P7191440.jpg

P7191457.jpg




↓これは洗面所です。和洋折衷ですね。豪華!
 
   浴室もかなり広かったですよ~!



P7191437.jpg







窓から向こうの部屋が見渡せます。

窓ガラス一つとっても、造りがとっても粋な感じ!


P7191436.jpg



デザイン性に優れていますよね~

  ↓

P7191496.jpg




このガラス戸がとても気に入りました♪

    ↓


P7191498.jpg





天井も凝ってるでしょ~!

明かり取りにも気を遣ってる感じがします。


     ↓


P7191497.jpg





ここ食堂なのよ!

本当に広くて明るくて、お庭が見渡せる素敵な場所でした!


         ↓


P7191495.jpg




穏やかな気持ちになれる縁側

P7191494.jpg



晴れた夏の日の午後、

風鈴の音を聞きながら、スイカでも食べたいなぁ~♪

夜にはここに座って線香花火したり♪

涼風が気持ちのいい秋の日には、

本をまったり読むのもいい♪

もちろんお昼寝も~♪




次はいよいよ柳原白蓮のお部屋です。

伝右衛門さんは、新妻白蓮のために2階の2部屋を増築したそうです。

心の温度差はあった二人でしたが、

伝右衛門さんの愛情も感じられましたよ。


↓ 間もなく閉館です~の中、急いで見学!





白蓮!って感じの灯りですね(謎)

      ↓

P7191461.jpg



↓白蓮の部屋から見たお庭


P7191458.jpg





白蓮はこのお屋敷で約10年間を過ごした後、

全てを捨て、7歳下の愛する人の元へ向かいます。

道ならぬ恋。

その罪もかなり重いものであった当時、

白蓮さんはどんなに大きな覚悟の元、このお屋敷を去ったのでしょう。

「愛とは決して後悔しないこと」

『ある愛の詩』の名セリフが聞こえてきそうです。

もっともあの映画は悲恋ですが、

白蓮さんはこの後再婚して愛する人と共に暮らしました。

それはそうと、

白蓮の逃亡後に、絶縁状が新聞に載りましたが、

その絶縁状のコピーが、

売店に30円で売られていたのにはビックリしました!Σ( ̄口 ̄*)





さてお屋敷の中はこれでおしまいです!

そうそう!こんなセットも用意されていましたよ。



P7191493.jpg




「花子とアン」の思い出の写真が撮れる場所です。

私はこの椅子に座り、

赤毛のアンのカツラ(赤毛のおさげ)をかぶって写真を撮りました!


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ガォー!な誕生日♪ | もも色空間 | ぬめぬめ。。>>
この記事のコメント
おお!
沢山の写真を撮ったね!

随分と撮り応えがある家だし^^

しっかし、昔の家ながら豪邸と言っても良いのでは?
部屋数も、かなりありそうだし、食堂も広そうだしさ。

この縁側でスイカ食べたり夜は線香花火でもしたいね^^;

絶縁状って、どんな事書いてるんだろうね?
30円って・・・それが高いのか安いのかは分からないけど見たいような気もする^^

でも再婚して幸せになったのなら終わり良ければ全て良しなのかな^^;

次の写真のUPは椅子に座ってj、カツラを被った、ももこかな?^^;
2015-07-24 Fri 22:53 | URL | リク #-[内容変更]
うおー、すごい屋敷ですねー。
廊下のあるところなんかは、城の中みたいですね。
こんなにすごいとは想像できませんでした。
これはぜひ行ってみなくちゃ。
ご紹介、ありがとうございましたー。
2015-07-25 Sat 07:35 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

写真もっともっと撮りたかったんだけど、
何せ時間がなくてね~(汗)
実際はもっともっと広い家だったよ!

ホント豪邸と呼ぶにふさわしいお屋敷だよ!
何せ当時の福岡の石炭王だからね!

そうそう!この縁側に座ってウチワ仰ぎながらスイカ食べたり、
浴衣着て線香花火したいよね~ 蚊取り線香たいてさ(笑)

絶縁状、「絶縁状 白蓮」で検索したら出るよ。
いろんな複雑な思いがあったみたいだね。
そうだね、白蓮さん3回目の結婚でやっと愛する人と出会えて良かったと思うよ^^

えっ!赤毛のおさげのカツラかぶった私の写真?出しちゃう?いい年して(笑)

2015-07-25 Sat 15:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントいつもありがとうございまーす♪
ほんと励みになりますよ♪^^


ね!スゴイお屋敷でしょ!
写真は一部だし、写真NGの部屋もあったから、
本当はもっともっと広いお屋敷なのよ!
そうですね、お殿様が住んでもおかしくないようなお屋敷でした。

わざわざ行く価値ある所なのでぜひー!
つかりこさん行ったら、もっと写真撮って見せてくださいねー♪^^

こちらこそ写真見て下さってありがとうございました!


2015-07-25 Sat 16:00 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |