夏よ~!夏♪
2015-08-10 Mon 11:24



世界水泳も終わりましたね。

暑い毎日、

水しぶきをあげながら泳ぐ選手達のファイトにスカッとさせられました!

ちなみに私は泳げません(汗)

海に囲まれた場所で育ったというのに泳げません。

高校の夏休みに、泳げない人だけ補習があったんですが、

学年でほんの数人でしたね。泳げない生徒は。

なので、水泳が得意な人には心から憧れます

あなたは水泳得意ですか?





セミがセミらしく鳴いています。

そんなセミを今朝も救出しました!(今夏もう5回目ぐらい)

玄関のドアの前で仰向けに寝ていたので、うつ伏せにしました。

しばらくして見たらもういなかったので、

元気良く飛んで行ったんじゃないかな♪





もうお盆休みの人もいるんでしょうね。

旅行に行く人もいるんでしょうね。

ちっとも羨ましくなんてないけど、

私も行きたいなぁ~(笑)

皆さんは何か予定がありますか?





夏だけど、ソーメン一度も食べてません^^;

部屋の中はクーラーついてて涼しいから、

冷たいソーメンが恋しいほど食べたい♪とはならないんです。

でも子供の頃はよくソーメン食べていました。

時々、白いソーメンにピンク色のソーメンが数本混じっていたり♪

それを見るたびウキウキしてましたね~♪

母はソーメンのツユを必ず手作りしていました。

干し椎茸や海老を使って作っていました。

それをタッパーウエアの麦茶ポットに入れて冷蔵庫に保存していました。

あ~喉が渇いた~!

と冷蔵庫を開け、麦茶をゴクッ!

と飲んだつもりが・・・ソーメンのツユ!∑( ̄ロ ̄|||)

こんな経験、誰でもあるんじゃない?(笑)


麦茶って言いましたが、

我が家の冷蔵庫に入っていたのは麦茶ではありませんでした。

母がやかんで煎じたハブ茶!

かなり濃い目に煎じたお茶でしたが、

それが子供の頃の私にとっては一番おいしい夏の味でした^^

ちなみに今は、コーン茶を冷蔵庫で冷やして飲んでいますよ♪

皆さんちは、何茶?





夜になると早くも虫の音が聴こえてくるようになりました。

日の入りも段々早くなってきましたね。

暑い暑いと思っていても、

季節はもう秋の準備を初めているようです。

だからほら!

夏をいっぱい楽しまなくっちゃね♪^^




素敵な夏を



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<夏に聴きたい♪ | もも色空間 | きゃっ!見ちゃった!Σ( ̄口 ̄*)>>
この記事のコメント
暑いね
>あなたは水泳得意ですか?


ん~・・・水泳は小学校と中学校では授業はあったね。
特に苦手では無かったよ^^
海でも泳いでたし、ただ一度中学の時に溺れかかった事あったけど><

>皆さんは何か予定がありますか?

今月の末にちょい所要で県外の方に行って来ます。
あまり滞在時間は無いが(汗)

>皆さんちは、何茶?

普段は煎茶。だけど冷蔵庫の中には麦茶は入ってるね。
ハブ茶???
飲んだ事無いかも^^;
てか、こっちに売ってるのかなぁ~?
俺が知らないだけか(汗)

お盆過ぎると涼しくなると言うね。
ただ今日も猛暑日でした。

来月になると、過ごし易くなるとは思うんだけどさ。
考えてみれば夏の期間ってそんなに長くは無いよね。



2015-08-10 Mon 17:05 | URL | リク #-[内容変更]
久し振りのコメント
すっかりご無沙汰していて、ちょっぴり懐かしいです。

そう言えば、お盆ももうすぐですよね。実家がすぐ近くなので日頃のご無沙汰をお詫びしに行こうかな?

水泳ですか?
幼い時に、近くの大きな川で命を掛けて?よく泳いでいて、しっかりと鍛えられました。
グアムやハワイの海で潜って熱帯魚と戯れた、いや、こちらが遊んでもらったことが印象に残っています。

夏の海とか、雄大な力強い入道雲とか夏らしくって良いですよね。

ももこさんの日記を読んで、ふらりと何処かに飛んで行きたくなってしまった自分ですが・・・・。
2015-08-10 Mon 18:49 | URL | 松ちゃん #ZJmJft5I[内容変更]
リクちゃんへ


コメントありがとう~♪^^



>水泳は小学校と中学校では授業はあったね。

ってことは、学校にプールがあったんだね♪
ウチの学校は無かったよ・・・^^;

溺れかかったことあるんだ?(汗)
海でかな?でも無事で何より♪^^


ハブ茶はお店にも売ってるけど、あまり目立たたないよ^^;
こっちでも飲んでる人は少ないんじゃないかな。


そうだね。暑い暑いって思っていても、2週間もすれば涼しくなるかも?
そう考えたらあっという間の夏だよね。もっと楽しまなくっちゃ♪

2015-08-11 Tue 10:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
松ちゃんへ


ホントしばらくぶりでしたね。変わりないですか?^^


ご実家が近くなんていいですね~安心できますね^^
ご家族も松ちゃんの顔を見るのを楽しみに待っていることでしょう♪


川遊びで泳ぐのを鍛えたのですねー!
じゃあ水泳かなりお得意ですね☆^^

南国の海に潜ったりもしたなんて羨ましいなぁ☆
癒されそうですね♪^^


そう!夏は、海や入道雲や、山も魅力的ですよね!
今まさに夏!楽しまなくっちゃね♪



2015-08-11 Tue 10:34 | URL | ももこ #-[内容変更]
3泊で
東北にツーリング行ってきま~す♪
2015-08-11 Tue 16:19 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]

コメントありがとうございます♪^^




>東北にツーリング行ってきま~す♪

 わー♪それは楽しみですねー♪
 って、ももさん!バイク乗るんですか!カッコイイー☆!!
 写真楽しみにしていますね♪^^
 
 良い旅になりますように☆


2015-08-12 Wed 10:01 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |