欠かせない具は?
2015-09-09 Wed 15:28



朝から台風のニュースやっていますが、

くれぐれもお気をつけて!

としか言えなくて心苦しいです。何の手助けもできなくて。

ウチのベランダのパーティションも、まだ穴が開いたままです^^;

取りあえずレジャーシートでふさいではいますが、

風が吹く度にパンパンと音がするので気になります。



今夜は久しぶりにおでんにしようと買い物に行ったら、

肝心の牛筋がありませんでしたっ!∑( ̄ロ ̄|||)

やっぱりおでんに牛筋は欠かせないでしょう?

大根の次に欠かせない具だよね?

お肉屋のおばちゃんに訊いたら、しばらくは入荷しないとのこと・・・

でも、どーしても今夜おでんを作りたいワケがあるので、

牛筋以外のおでんの具を買いそろえました。(ちくわぶは無かった)

少しでもダシが出るようにとタコも買いました。

あれ?カラシあったっけ??

ちょっと冷蔵庫を見てきます!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 

ありましたー! ┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

使いかけのカラシがありました。

だけど、賞味期限が2か月過ぎていました・・・

大丈夫に違いない!!


私は圧力鍋で作るので、あっという間にできます。

でも煮物って、冷める時に味がしみこむので、

早目に作んなきゃ。



というわけで、今日はここまで!

ではまたね♪^^


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<気持ちの衣替え | もも色空間 | 何のニオイ?!>>
この記事のコメント
えっ?
牛筋?
こっちでは見ない具だな。
コンビニにはあるかもしれない。
コンビニだとロールキャベツが置いてるよ。
ローソンだけどさ^^


俺んちでは大根にチクワに卵にコンニャクに、ガンモドキに巾着。
大好きです♪

おでんって、そっちも寒いのかな。
台風の影響?

こっちは朝から台風の影響で風が強かった。
静岡県とか三重県では被害が凄いみたいだね><
2015-09-09 Wed 18:17 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとう♪^^


えっ!そっちでは牛筋はメジャーじゃないんだ?Σ( ̄□ ̄!)
こっちでは牛筋は欠かせない具だよ。
ロールキャベツはこっちにもある♪^^



> 俺んちでは大根にチクワに卵にコンニャクに、ガンモドキに巾着。

巾着いいよね~♪まずは大根だけど!^^




こっちも肌寒くなってきたよ~
早くも長袖に変わってきました。。^^;

2015-09-10 Thu 11:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
関東炊き=おでんでは、牛すじが入らないことが多いようですねー。
(いまはいろいろですが)
逆に、ちくわぶはそちらでは入らないことが多いでしょ?
北海道では、昔はどちらも入りませんでした。
2015-09-10 Thu 12:23 | URL | つかりこ #-[内容変更]
おでん
今日は、涼しくて、おでんが食べたくなるような気候でした。長雨は頂けませんけど・・・
おでんの具は、日本人同士で盛り上がりますよね。地方によって、具が大分違いますもんね。うちの実家でも、牛スジは外せません。そういえば、昨日、何かで日本人が一番沢山食べる野菜は「大根」だと聞きました。おろし、煮物、サラダ・・・ 色んなレシピはありますが、おでんの大根はその割合が高いでしょうね。かつての『一番搾り』のCMに登場した鍋底大根、まぁ美味しそうでした。
2015-09-10 Thu 22:49 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
つかりこさんへ

たっくさんコメントもらえて嬉しいです♪^^


そうですか。関東炊きは牛すじ入らないことが多いんですね。
こちらでは無くてはならない具だけど、ホント所変わればで面白いですね~♪

そーなんです!
こっちでは、ちくわぶは店頭にもあまり並んでませんね。
私も大人になってから、ちくわぶの存在を知りましたし。
でも食べてみたらおいしかった♪^^

北海道のおでんの具は、何だか豪華そうなイメージ!
食べてみたいなぁ~^^

2015-09-11 Fri 13:23 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

コメントありがとうございます♪^^


例年ならまだまだ残暑厳しい時期ですが、
今年は寒くなるのが早かったですね~
この時期に雨が続くのも異常ですよね。

おでんの具!
ホント地方によって違いますね~
Kakaさんのご実家でもやはり牛スジはメインですか♪
九州は大体そうなのかもしれませんね。
牛スジ入れるからこそのおでんのツユが美味しいんだと思う九州人!

なるほど~大根!
言われてみれば、確かによく食べますね。
調理法も多いし、どんなレシピもハズレがないし、酵素もたっぷり!

キリンのCM!すっかり忘れました~(汗)
Kakaさんの記憶力ホントすごいです!!



2015-09-11 Fri 13:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |