何より心が素晴らしい!
2015-10-07 Wed 11:23



ノーベル賞を受賞されたお二人の会見を見ていて、つくづく思いました。

素晴らしいことを成し遂げる人って、

何よりもその人間性が素晴らしいと

笑顔が素敵で、喋り方が穏やかで、周りへの感謝の気持ちを大切にしている。

スーパー素晴らしい方々だから、難しい言葉をたくさん知ってるでしょうに、

横文字を並べることなく、(会見では)誰にでも解るような言葉で話をされる。

そして、家庭においては、

案外フツーの生活をされているところも好感が持てる♪

私のような「凡」がたくさんつくような人でも、

仲良くなれそうな気がする・・・たわけ?Σ( ̄口 ̄*)

とにもかくにも、

本当に人間ができた素敵な人は、

少しもおごり高ぶらず、謙虚な心を持っているなぁと感じた今回の会見でした。


論語より~

『君子は泰か(ゆたか)にして驕(おご)らず。小人は驕りて泰かならず』

人間のできている人は、泰然として高慢でない。
人間のできていない人は、威張り散らして落ち着きがない。




PA022611.jpg





おバカな私はとても偉い人にはなれないけど、

このブログに来て下さった人が、

少しでも、あったかハートになれるようにと、

日々願いつつ更新していきます。


いつも本当にありがとうございます^^


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<大人のぬり絵♪ | もも色空間 | チンで消えるよ♪>>
この記事のコメント
ノーベル賞
凄いね。日本の誇りです。
俺には、とてもとても縁が無いけど^^;

>人間のできている人は、泰然として高慢でない。
  人間のできていない人は、威張り散らして落ち着き  がない。

うわ!マジでその通りだ!
うちの職場の人間が数多く人間ができて無いと言う事になる(笑)

ところでさ。
小保方さん、どうしてるだろうね???
あれだけ騒がれたのに、今は全く話題にもなってない。

騒動の時は、マスコミが思いっきり取り上げて、火が消えかかると全く話題にもしない。
良い事なのか悪い事なのか分からないけど日本人特優の性能なのかもしれないね。

2015-10-07 Wed 17:52 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントいつもありがとうね♪^^


ノーベル賞!
日本人の素晴らしさを改めて感じています。
本当に日本人で良かったと思うよね^^


>うわ!マジでその通りだ!
 うちの職場の人間が数多く人間ができて無いと言う事になる(笑)

もしかしてそれは・・・アルファベットな猛者たち?(笑)
最近の行動が気になります。良かったらネタにしてください^^


小保方さん、全く噂きかないね。
そう言えば、彼女が子供のころに読んだ本も図書館で借りて読んだんだった。
でもあの話はホント良かったなぁ~♪



>騒動の時は、マスコミが思いっきり取り上げて、火が消えかかると全く話題にもしない。

確かにね~  食べ物とかダイエット方法とかもそうだよね。
サザエさんは長く続いているから嬉しいです♪(笑)

2015-10-08 Thu 10:53 | URL | ももこ #-[内容変更]
梶田さん、物腰のやわらかい、謙虚な方ですねー。
川越高校卒業というからびっくり。
ウチの隣の市の高校です。
男子高校で、映画「ウォーターボーイズ」のモデルになった
水泳部があります。
2015-10-08 Thu 18:52 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

こちらにもコメントいただけて嬉しいです♪^^
ありがとう!つかりこさん♪


梶田さん、つかりこさんのおっしゃる通り、本当に謙虚な方ですよね^^
川越高校ってこちらでもよく聞きます。
なんと、つかりこさんのお近くの学校なんですね。
「ウォーターボーイズ」のモデルになった!そうでしたか~!
梶田さんはそこでどんな学生活を送ったのでしょうね^^
それよりも、つかりこ少年の学生時代に興味あり!^^

2015-10-09 Fri 14:34 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |