もどかしい会話・・・
2015-10-10 Sat 16:16


言葉が通じないって・・・もどかしいね



以前も紹介したけど、

インスタグラムのフォロワーさんで、クェート人の方がいるんです。

日本名は・・・「へいはち」さん^^;

何故にそんな名前をつけたのか分からないけど、

日本大好きのへいはちさんだから、時代劇見て、名前つけたのかもね?

へいはちさんは仕事がとても忙しいらしく、

ここ数か月インスタグラムから消えていたんだけど、

数日前からまた顔を出すようになったの。

久しぶりに出てきて、

自分が休んでいる間に私が投稿した写真全てに、

いいね!をつけてくれた。何とも律儀な人よね。

で、ここ数日、写真にコメントしてくれるようになったのはいいけど、

何せ英語でのコメントだから^^;返事するのがちょっと大変・・・(汗)

短いコメントならいいんだけど、

話好きのへいはちさんは、コメントも長くってね^^;

返信するのにどうしても時間がかかってしまうんです(辞書引き引きだから

おまけに昨日は、ダイレクトメッセージまで届いたしΣ( ̄□ ̄!)

内容は、

自分が習っている日本語の先生について!(若い日本人の女性なんだって)

それと、

日本語を勉強したという証拠の写真を送ってくれました。

 ↓ 紙にこんな日本語が書かれてた


1ねん

2ねん

3ねん

わかりましたか?

わかりました

わかりません

てをさわってください

て を さわって ください

しゅくだいをみせてください

おねがします



・・・・・



「てをさわってください」が違和感あるけど気にしない(笑)




とにかく、へいはちさんのメッセージの内容を無理やり理解し(汗)

もう返事がきませんようにと願いつつ短い返事をしたら、

またすぐに返事がきました・・・(汗)

        ↓



FullSizeRender_2015101015595208d.jpg




へいはちさん、ついにグーグル翻訳を使ったみたいです^^;

まぁ大体の意味は理解したけど、

翻訳ソフトって、ホント使えないね~^^;

もっとも、

私がもっと英語を理解できるように頑張ればいいだけの話だけどね^^;






PA092737.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<凧揚げ | もも色空間 | ホッとした。。>>
この記事のコメント
これは
難しい・・・とても難しい(汗)

せっかくコメくたんだから、一生懸命レスしてる、ももこ><
しかし・・・^^;;;

でもコメントしてくれる事自体が嬉しいし、グーグルで翻訳してまでコメくれる気持ちは嬉しいし感謝したいよね(笑)

多分だけど、また来るよ(笑)
2015-10-10 Sat 18:01 | URL | リク #-[内容変更]
翻訳 難しいですよねぇ
スマホアプリも面白いことになってしまうし(>▽<;)

へいはちさん 元気そうで良かったですよね♪
ジェスチャー無しの会話って 難しいです(~▽~)
だから電話も苦手・・・・
2015-10-12 Mon 12:16 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

すっかり返事が遅くなってしまったけど、
コメントどうもありがとう~♪^^

>でもコメントしてくれる事自体が嬉しいし、グーグルで翻訳してまでコメくれる気持ちは嬉しいし感謝したいよね(笑)

本当にリクちゃんの言うとおり!
いつも丁寧に返事してくれるんだよね。
日本大好きなだけあって、
日本人と話せるのは嬉しいみたいだよ♪^^
私がもっと英語を理解できたらいいんだけど(汗)
今は短い文章を何とか返すぐらいで精いっぱいだよ^^;

>多分だけど、また来るよ(笑)

来た来た^^ お気に入りの日本の歌を教えてくれたよ♪^^


2015-10-13 Tue 15:21 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

コメントありがとうございます♪^^

翻訳ソフトやアプリ・・・無いよりはいいけどレベルですね^^;


はい♪へいはちさん、元気そうで良かったです♪^^
ホントそうですね~
ジェスチャーができるとまだいいんですけどね。
電話!私も苦手です^^;相手が日本人でも緊張します(汗)

2015-10-13 Tue 15:26 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |