昔遊び♪
2015-10-19 Mon 14:54



あ~した天気になぁ〜あれ♪

って靴を飛ばして明日の天気を占う遊びをした事ある人は、同年代かも?(笑)


とインスタグラムで発言したら、

何人ものフォロワーさん達が、この遊びをやったことがあると!!

じゃあみんな私と同年代なんだ~♪って喜んでいたら、

実は、今の子供もこの遊びをやっているということが判明!Σ( ̄□ ̄!)

どうやら年齢には関係なかったみたい・・・^^;


↓ この写真をクリックしたらインスタに飛びます






それにしても、私達が小さい頃にやっていた遊びが、

今の子供にも受け継がれているのは何とも嬉しいことですね♪

携帯やテレビゲームも無かった昔の時代の子供達!

知恵を出し合い、工夫をして、外遊びを楽しんでいました♪(私も含め^^)

道具など無くても、

棒切れや靴の先っちょで、地面に絵を描いたりして遊んでいたでしょ?

「けんけんぱ」は知ってる人も多いと思うけど、

「ひまわり」の絵を描いて遊ぶゲームもやったっけ♪

あと、「鬼ごっこ」は昼休みに運動場でやってたし♪

「陣取り」とかもあったなぁ~♪

陣取りの地元バージョン?で、「たすけ」という遊びがあって、

それが好きだったなぁ~♪

敵に捕まると、相手の陣地に連れて行かれるんだけど、

味方が隙を狙って助けに来てくれるんです。

それが自分の好きな男子だったりすると、ときめいたりしてね

「花いちもんめ」とかもそうだけど、

「あの子が欲しい~♪」と指名されたりすると妙に嬉しかったよね~♪^^

「ゴム飛び」は女のコの間でやってたな♪

「おはじき」「お手玉」もそうですね♪

「紙飛行機」が流行った時もあったなぁ~♪

あと教室でやってたのが、「馬跳び」!! 

これはちょっと危険を伴うこともあって、禁止になったりしたっけ。

それから、「だるまさんがころんだ」もやったよね。

私の地方では、だるまさん~じゃなくて、

「インド~じんの~〇~ろんぼ~」 だったけど・・・

今は差別用語に当たるけど(汗)昔はそういう意識などなかったし、

気にせず楽しんでいましたよ^^

ざっと思い出しただけでもこれだけの昔遊びが!

こういう遊びが、今の子にどれだけ受け継がれているんだろう?

携帯やテレビゲームなど無かった時代だけど、

「子供の遊び」自体はとっても豊かだったなぁと感じます。

皆さんの思い出の昔遊び、良かったら教えてくださいね♪^^

久しぶりに昔遊びがやりたくなったももこでした


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<思い出覚え書き | もも色空間 | ブログを長く続けるには・・・>>
この記事のコメント
子供の頃は
今みたいなデジタル時代じゃなかったからね。
今の子はPCにスマホにゲーム。。。
当時としては考えられないな><

だるまさんが転んだはやった記憶が^^;

「インド~じんの~〇~ろんぼ~」???

何故にインド人???
地方によって違うのか(汗)

俺の子供の頃は野球したり。
家の中で、かくれんぼはしたような。
隠れる所が無くて大体は押入れに入って見つかったような(苦笑)

女の子と遊ぶ事は無かったよ。
男は男同士で。女の子は女の子同士で。
今のコはどうなんだろうね?

そう言えば、外で遊んでるコは見なくなったな。
昔が懐かしいね^^;
2015-10-19 Mon 18:17 | URL | リク #-[内容変更]
「十字架どん」、「手つなぎ鬼」、「缶蹴り」・・・
2015-10-20 Tue 00:36 | URL | つかりこ #-[内容変更]
最近 母がフェイスブックを始めて
「今朝撮った朝焼けとソックリの写真があるよ!」
と言って 見てみたら 確かに似てるけど
・・・パリ在住?
本当に似ていたのでびっくりしました(>▽<)
インスタも楽しいですよねぇ♪
ほとんど いいね してるだけだけど(・▽・;)

昔の遊び
天気予報の靴飛ばし!
私もやってましたよ(>▽<)

名前がわからないけど
じゃんけんして勝った人が
グリコ チヨコレイト パイナツプル
って 言葉の数だけ階段を登れる遊び
いつもみそっかすだったけど
これだけは対等にできて好きでした(●^▽^●)

小学校のうちは男の子も女の子も
ごちゃ混ぜで木に登ったりして遊んでました
謎のキノコをファイヤーして怒られたり
塀から飛び降りてスカート破いて怒られたり
怒られてばっかりだったけど 楽しかったですね(~▽~)


小さい時はご近所さんと月1でお食事会をしていたのに
今は挨拶するだけですねぇ
なんだか寂しいなぁ
2015-10-20 Tue 11:32 | URL | いもコン #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうe-417



> 今の子はPCにスマホにゲーム。。。
> 当時としては考えられないな><

全く考えられない。まさかこんな便利な世の中になろうとは!



> 何故にインド人???
> 地方によって違うのか(汗)

インド人がどこから出て来たのか謎だけど^^;
だるまさんよりこっちの方がしっくりきます♪



> 俺の子供の頃は野球したり。
> 家の中で、かくれんぼはしたような。
> 隠れる所が無くて大体は押入れに入って見つかったような(苦笑)

家の中でのかくれんぼ!やったやった♪
そうだね。隠れる場所が限られるから見つかりやすいよね(笑)


> 女の子と遊ぶ事は無かったよ。
> 男は男同士で。女の子は女の子同士で。
> 今のコはどうなんだろうね?

今も昔も、異性と遊ぶこは遊ぶだろうし、
遊ばない子は遊ばないんじゃないかな。
私は小学生の頃までは男女関係なく遊んでいたよ♪



> そう言えば、外で遊んでるコは見なくなったな。
> 昔が懐かしいね^^;

今は防犯上の問題から、子供同士で安心して外遊びできないからね。
昔の平和な時代が本当に懐かしいよね。
2015-10-20 Tue 14:06 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

お忙しい中コメントありがとうございますe-416



> 「十字架どん」、「手つなぎ鬼」、「缶蹴り」・・・

缶蹴りはやったけど、、

十字架どん?一瞬、丼ぶりかと思いました(汗)
タヌキどん♪とかの「どん」のことですね^^
でも一体どんな遊びなんだろう?
あっ!あーっ!十字架鬼?みたいな遊びがあったような??

「手つなぎ鬼」も初めて聞きます!つかまったら手をつないでいくのかなぁ?

地方独特の遊び、面白いなぁ♪^^

2015-10-20 Tue 14:10 | URL | ももこ #-[内容変更]
いもコンさんへ

いもコンさん、コメントありがとうございますe-418



ステキ!いもコンさんのお母さん!
ついにフェイスブックまで始められたのですね!^^
写真撮ってアップまで♪
えっ!朝焼けがパリの風景と似ていた?Σ( ̄□ ̄!)
それはビックリですねー!しかも偶然見つけるなんて!
一体どんな朝焼けなのか気になります^^

靴飛ばし占いは、ほとんどの人やったことあるみたいです。
ぶらんここぎながら飛ばしたって人も!(私もやったなぁ~)

>グリコ チヨコレイト パイナツプル
 って 言葉の数だけ階段を登れる遊び

あー♪それやりました♪
言葉は地方によっても色々でしょうが、
私の所は、チョコレートしかありませんでした^^;
いもコンさんの所、グリコって面白いですね♪


>小学校のうちは男の子も女の子も
ごちゃ混ぜで木に登ったりして遊んでました
謎のキノコをファイヤーして怒られたり
塀から飛び降りてスカート破いて怒られたり

そうそう♪小学校までは男女気にせず遊んでましたよね♪^^
謎のキノコ?一体どんなキノコなんだろう?
塀から飛び降りる!やってましたー!スカート破れたんですね。怪我しなかったかなぁ?

近所の子たちも小さい頃は遊んでいても、
大きくなると遊ばなくなりますよね。


それにしても、昔遊びの話を聞いていると、
懐かしくて、自分が子供に戻った気分になりますね♪^^
2015-10-20 Tue 14:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |