思い出覚え書き
2015-10-20 Tue 15:24


さぁ!洗濯を干そう!

と思って、洗濯機のフタを開けたら、

乾いた洗濯物が入っていましたΣ( ̄□ ̄!)

あぁ洗剤だけ入れて、スイッチ入れるの忘れてたΣ( ̄口 ̄*)




話変わるけど、

昨日のブログで、昔遊びの話書いたでしょ。

いただいたコメントを読んでいると、

小さい頃の思い出があれこれよみがえってきて、

懐かしい気分でいっぱいになりました♪

もうすっかり忘れていたことでも、

ちゃんと誰かが覚えていてくれて、

あぁそう言えば私もその遊びやってたー!ってね^^



昔は、ご近所さんとのつながりも強かったですね~

近所の子同士で遊ぶのはもちろんのこと、

親同士が仲良くなって、家にお呼ばれしたことも。


少し思い出を語ります。

覚え書きみたいなものだからスルーしていいですよ。


うちの両親が最も仲良くしていたその家は、道を挟んで向かい側にありました。

コンクリートの階段を何段も何段も登った高い所にポツンとあったの。

不思議だったなぁ~

他の家はみんな平地に建っているのに、

その家だけは、ずぅ~っと上の方にあるんだから・・・

しかも塀に囲まれているから、下から家の様子はよく見えません。。

なんだか特別な秘密のお家!という感じがしていました。

4人家族。

よくしゃべる知的で陽気なおじさまと、気品あるおばさまと、

私よりも一つ上の男の子と(松潤みたいな顔してました)

もう少しだけ年上のお姉さんの二人の子供達。

名前もハッキリと憶えていますよ。言えないけど^^;

とにかく、とても上品な家の子供達って感じがしていました。

他の近所の子供達と遊ぶことも無かったような気がします。

でも私は、親同士が仲良かったこともあり、一度だけ家にお呼ばれしたんです。

そこでどんな時間を過ごしたのか覚えてはいないけど、

子供ながらに、お金持ちの家だなぁと感じたのを憶えています。

あっ、そうそう!ポインターを2匹買っていたのを思い出した!^^


それから、いつの間にか遠くに引っ越していった〇〇家の人達。

引っ越ししてからも、親同士はずっとつながっていましたよ。

ある時、親に連れられ、遠く引っ越し先に遊びに行ったこともありました。

そこで、おばさまが、私にフランス人形をくれたんです。

ウチにはたくさんあるから、好きな人形持っていていいわよって。

私がもらったのは、

薄い茶色のとても上品な洋服と、お揃いの帽子をかぶっている人形です。

それは今でも実家の母の部屋に飾られています。

あとね、、もう一つおばさまから頂いたものがありました。

↓ それがこのお人形!

FullSizeRender_20151020145824a8a.jpg


網に入ったバスケットボールも一緒についてたけど、もう失くしました。

実はこの人形、

その家の男の子が買ったものでした。

好きな女のコにあげるために!Σ( ̄口 ̄*)

でもおばさま曰く

「もうプレゼントするのやめたらしいのよ。だからももちゃんにあげる♪」

と、私にくれたんです・・・いいのか?^^;

嬉しいの半分、なんだか複雑な気持ちになるプレゼントでしたが(汗)

今でもこのPCの部屋のガラス戸の中に飾っています^^

ちなみにその男の子(今ではもう立派なおじさん!)

数年前に聞いた話によると、

昔私が大好きだったある俳優さんと友達関係にあるとか^^

懐かしい昔の思い出話でした。



PA203080.jpg


 これはリンゴではありません^^;

 ベランダのオリーブが色づいてきました。

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<何の花でしょう? | もも色空間 | 昔遊び♪>>
この記事のコメント
お~!
リンゴだと思ったよ(笑)
綺麗な色になってるね♪

子供の頃は近所のコと遊ぶ事は多かったよ。
お互いの家に行ったり来たり。

ただ、ももこのように親同士が仲良くは・・・特別無かったような気がする。
あくまで近所の付き合いだけだったような。

今でも、その近所さんとは繋がってるのかな?
年賀状のやり取りはしてそうだけど。

凄い豪邸に住んでたんだね(汗)
今も、その豪邸は存在してるのかな?
遠い思い出の中にも人形さんが、今も飾られてるのだから心は繋がってるって事だね。
いつか、フランス人形もUPして下さい♪
2015-10-20 Tue 18:03 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントしてくれて本当にありがとう☆^^

写真の感想も嬉しいです♪
やっぱりリンゴに見えるよね^^
やさしい感じの色を出したかったので、
綺麗だと言ってもらえて嬉しいよ♪

リクちゃんも子供の頃は近所の子と遊んでいたんだね♪
昔は大抵そうだったよね~
今はマンションの家庭が多くなってきたから、
近所の子と遊ぶことはほとんどなくなったよ。

このご近所さんとは今はどうなんだろう?
うん。確かに年賀状のやり取りはずっとしていたけど、
もう父がいないから、連絡もあまりしてないんじゃないかな~

豪邸ってほどじゃないけど、いい生活されていたんじゃないかなぁ~
子供だったからその辺のことは定かじゃないけどね。

このお人形は実家に置いてあったのを母が送ってきたような?
ガラス戸の中に、キャンディキャンディとハイジのお人形と並んでいるよ。
フランス人形も可愛い顔しているよ。
ただ実家にあるからね。写真はアップできないかな^^;

2015-10-21 Wed 19:47 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |