テンプレートへの愛
2015-11-06 Fri 15:12


久しぶりにハトの鳴き声がしたので、

急いで北部屋のベランダを覗くと、

ハトが1匹、床をテクテク散歩していました・・・Σ( ̄□ ̄!)

そして・・・落とし物が3つ・・・

し、しぶとい・・・^^;




ブログやサイトをやっている皆さんに質問です!

テンプレートにこだわりがありますか?

と質問しつつ、自分のこだわりを話します。

私がブログをやる上で、重要視しているものの一つが、実はテンプレート!

それは、

ブログを訪問した人が、まず最初に見るのが全体の雰囲気だから!

それを瞬時に感じとるのに、テンプレートは大きな役割を果たします。

それは初対面の人に会った時と同じことです。

会話を交わす前の、パッと見の第一印象はとても大切なもの。

”オトコは見た目じゃなくて心よ!”

などと世間では言いますが、

ブログでは、一番に見た目!二番に見た目!

桂 三枝(さんし)は、今では文枝!

すみません・・・寒かったでしょう



私のテンプレートへのこだわりはこうです。

明るいこと♪

そして何よりも、シンプルで見やすいこと♪


訪問した人が、少しでもホッとできる空間がいいなぁと思うのです。

私も以前はちょこちょこテンプレートを変えていました。

ですが、あれこれ変えつつも、結局最後はコレに戻ってきてしまうの。

やっぱりあなたが一番だから(テンプレートの話ね)

素直に言うけど、とっても気に入っています♪

嬉しいことに、

「テンプレートの雲で遊ぶのが楽しい♪癒される♪」

と言って下さる方も時々いらっしゃいます^^

もっともこれは私が作ったものではありませんが

でも!でも!

テンプレートは既成のものですが、

自分でカスタマイズもしているんですよ。

文字の色、大きさ、行間などをイジってます。

だけど、まゆ毛は剃っていません。Σ( ̄口 ̄*)



本当はもっとテンプレートをイジって、

本文のスペースを広くしたいのですが(一行に書く文字数を増やしたい)

スタイルシートをカスタマイズするには、あまりにもシロウトなので、

どうかこれ以上は勘弁して下さい!ご主人様!


私はもうテンプレートを変えることはしません。

ですが、変える際には(変えないと言ったばかりなのに)

今と同じ、2カラム!(サイドバーと本文の2列で構成)にしようかと。

見やすさを重視する人にはおススメのレイアウトです。

あと、サイドバーを左右どちらに持ってくるかで、

全体的な印象も結構変わるものです。

ちなみに左右の位置は、スタイルシートを少しイジれば、

シロウトでも簡単に変更できます。



と、ここまで書いたのに、

「もも色空間」のテンプレート、いまいちだな・・・

などと言われては話がまとまらないので、どうか言わないでおくれ。



テンプレートへの私のこだわりの話でした。

皆さん、良い週末を♪^^


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<トイレの電球は? | もも色空間 | まゆ毛>>
この記事のコメント
テンプレート
俺のブログはテンプレートはバックの色だけ選んで後はカスタマイズ。
スタイルシート使って。

FC2は沢山のテンプレートあるみたいだね。
俺のトコは種類は少ない><
だから自分で、いじるしか無いんだけどさ。

ももこのブログのテンプレートで一番印象に強いのは黒だね。

その後は今のテンプレートが固定になってるんじゃないかな。

バックの空とサイドバーのイラストが良いと思うよ。
もも色空間に定着したね(笑)

ハトさん・・・諦めませんな(汗)
今後、新たな対策を練った方がよろしいかと^^;;
2015-11-06 Fri 19:21 | URL | リク #-[内容変更]
リクちゃんへ

早速コメントありがとう~♪^^

リクちゃんはサイトもブログも自分好みにカスタマイズして、
素敵な空間に仕上がってるよね☆
音楽も癒されるし、心落ち着く場所だよ^^

(そうだっ!スタイルシートをイジる時には、
詳しいリクちゃんに訊けばいいんだっ♪^^)


そうそう!FC2はテンプレートが素晴らしく充実してるよ☆
他のブログでもこんなに数多いところは無いかもしれないね?

えーっ!私って黒のテンプレートにしてたんだ?Σ( ̄□ ̄!)
すっかり記憶から削除されてるよ・・・(汗)
もしそうだったら、
今日の記事に書いたことが当てはまらないね(汗)

バックの空いいでしょ♪^^
特に流れる雲が好きなんだよね~♪
イラストは、以前ネット友達が描いてくれたものだよ♪

ハト・・・困っちゃうよ^^;
これ以上の対策となると、網を張っては入れなくするしかないよ。
そこまではね~まぁそのうち来なくなるかな。たぶん。
2015-11-06 Fri 19:34 | URL | ももこ #-[内容変更]
テンプレート、実はすごくこだわりというか気になります。
職業柄、印刷物でも、電波媒体でも、WEBでも、
土台のデザインはとても気になるんです。
お気づきだと思いますが、いろいろなテンプレートを試しているし、
どれも細かいところをかなりいじくっているんです。

自分が注意してることは・・・
●全体のバランスに合ったフォントの大きさ
●行間
・・・で、文章がある限り、読みやすいことが一番だと思っています。

それから、
●バック画像やヘッダーが派手すぎないこと
第一印象はインパクトがあるのでしょうけど、
目線がイライラして本文が読みずらくなると意味がないでしょ?
それから、シンプルじゃないと気分が落ち着かないし。

さらには、
●リンク類の配置やデザインがわかりやすいくて使いやすいこと
・・・ですよねー。
過去ログやカテゴリを探すのに、わかりずらいものは「欠陥」でしょ?

僕の場合、サイドバーはどうしても左になりがちです。
本文が左端にあるのは、個人的には読みにくいんです。

ももこさんのお使いのやつは、そういう基本性能がしっかりしてて、
とても読みやすい、見やすいテンプレートだと思います。
2015-11-08 Sun 19:13 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

わぁ♪テンプレートに関しての詳しい説明ありがたいです♪^^


つかりこさんのブログはとっても見やすいですよ!
私が訪問させてもらってるブログさんの中では、
最も見やすいと感じています^^

細かいところまでカスタマイズされているんですね。
つかりこさんのこだわりが詰まったテンプレート!素晴らしいです!


文字の大きさ、バランス、行間。
これはかなり大事ですよね!
大きさは個性にもなり得るけど、
あらゆる年齢の方が読みやすい大きさとなると、
小さすぎても大きすぎてもね。

リンク類の配置!
サイドバーの上の方(ブログを開いた時に見える範囲)は、
スッキリさせたいものですね。

ちなみに過去記事のアーカイブはワケあって下げています(汗)


>僕の場合、サイドバーはどうしても左になりがちです。
 本文が左端にあるのは、個人的には読みにくいんです。

 つかりこさんもですかー!私もそうなんですよ!!
 何故だか分かりませんが、左端からだと妙に落ち着かないんですよね。
 テンプレートのレイアウト上、どうしても右サイドバーになる場合は、
 本文の左端の余白を少し広めにとったりしますよ。


もも色空間のテンプレートをお褒めいただきとても嬉しいです♪
本当はもう少し本文スペースを広めにとりたいんですけどね~
今のだと、文章の途中で改行せざるを得ないので^^;



テンプレートは、シンプルで見やすい!これが一番かもですね♪^^








2015-11-09 Mon 10:22 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |