トイレの電球は?
2015-11-07 Sat 11:51



トイレの電球が切れた。

今までの電球は、電球色(オレンジっぽい光)だったけど、

昼白色(白っぽい光)に替えてみた。

「わぁ!明るくっていいなー♪」

替えた時にはそう思った。

けれど、夜中や寝起きの眠りモードの時にトイレに入ると、

何だかミョーに落ち着かない・・・

そうなの。まぶしすぎるの。

やっぱりトイレの電球は、電球色が良いみたい!

皆さんのトイレの電球は何色?


↓これが昼白色の電球(失礼ながらトイレの)

IMG_8250.jpg




そう言えば以前テレビで見たんですが、

節約生活している主婦が、

電気代が勿体ないからと、トイレの電球を取り外していました。

そのトイレに窓があったのか無かったのか憶えていないけど、

窓が無かったとしたら・・・戸を閉めると真っ暗よね?

トイレ開けっ放しで用を足していたのかしら?(←いらん推測)

ちなみに我が家のトイレの電球のは60ワットですが、

電球が切れた時に、家にあった40ワットの電球を取り付けたら、

みょーに心寂しく感じたので、60ワットに戻しました。

人間、一度贅沢を覚えたら、もう元には戻れないってことね。

60ワットの贅沢って・・・

皆さんのトイレの電球のワット数は?




小さい頃に、なかなか眠りにつけなくて、

布団に仰向けになったまま、

天井の蛍光灯とにらめっこしていた思い出があります。

天井の模様もよく眺めていたなぁ~

その天井は、ミミズがあちこちに這ってるような模様なんだけどね

今のマンションの天井はどの部屋も白い壁紙で覆われているから、

ミミズとはもう会えません(涙)


↑この一行で閉めるのも何だか・・・



あぁ明かりがある生活って、

 本当にいいものですね!
 




じゃあまた来週!^^


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<修学旅行 | もも色空間 | テンプレートへの愛>>
この記事のコメント
トイレ???
トイレの電球?

ワット数は・・・分かりません(汗)
色は白だな。うん。

>天井の蛍光灯とにらめっこしていた思い出がありま  す。

>天井の模様もよく眺めていたなぁ~

俺も寝付かない時、天井を眺めてたよ。
何気に羊の数数得たりさ^^;;
真剣に数数えたら更に眠れずに(笑)

>あぁ明かりがある生活って、

>本当にいいものですね! 

震災の時にさ、24時間以上の停電になってさ。
その時は明かりも無く電気も無く本当に不便だった。
そうなって初めて分かるよ。
明かりがどんなに大切なのかをさ。
普段は当たり前のように思ってるから気が付かないんだよねぇ~(笑)
2015-11-07 Sat 19:52 | URL | リク #-[内容変更]
v-22トイレの電球

ウチは60ワットの電球色。
やぱ昼白色とか昼光色は明るすぎるよね~
その点電球色は落ち着いた優しぃ光でホッとする。
お通じも滞りなく出そうな・・・(失礼e-263ww)

v-22天井の模様もよく眺めていたなぁ~

ミミズくらいなら可愛いモンだe-343
ジッと見てると天井のシミが人の顔に見えてきてΣ( ̄ロ ̄;)
ムンクの叫びやらガイコツっぽいのやら…
根が臆病なもんで、深層心理が働いてそぅ見えてたんだろな~
結局、天井見てても怖いから布団被って寝るという。。。ww

豆電球1つでも光があることに救われることもある。
電化製品に囲まれた贅沢な生活に感謝せねばe-2だねe-266
2015-11-07 Sat 22:17 | URL | 美羽 #dvUYBDnY[内容変更]
ももこさん

こんばんわe-68先日はコメントありがとうございました。

すっかり明るい暮らしに慣れてしまい、つい夜更かしに・・・うちは子供はいないので。明かりのありがたさも忘れてました。

そういえば子供のころ天井の模様ってよく見ていましたよね。色々な事が新鮮でした。大人になると何でも慣れちゃいますね。

歳をとると時間がたつのが早く感じられるし時間がもったいないと感じるのはそのせいかな?
2015-11-07 Sat 23:03 | URL | 美香子 #-[内容変更]
トイレの電球…  結婚してから私がここに住むのは4年くらいですが、替えたことないです。結婚前には、Danさんが替えたことあるのかなぁ? 
子供の頃は、豆電気がついてないと眠れませんでしたが、ある時期からは真っ暗じゃないと眠れなくなりました。
トイレのドア…  一人の時は開けたまま「する」こともあります。お里が知れる… (^_^;)

そういえば、ドイツの一般家庭の電気って、基本的に暗かったです。白人は、明るい電気がダメなんでしょうかね? うちは、出来るだけ明るめの電球を使っていましたけど。それでも暗かった…
2015-11-08 Sun 17:13 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
ウチは60ワットですね。
色は昔の電球と同じ黄色っぽいやつですが、
フツーの電球ではないし、蛍光灯でもないし、LEDでもない、
撮影用のライトみたいな平べったいやつですねー。
触るとアチチ。
トイレの明かりはあまり明るいのは、落ち着かないですよね?
なんか、パンツ下げるのが恥ずかしい。

> あぁ明かりがある生活って、本当にいいものですね!

↑ガハハ、投げやり具合が絶妙な味!
2015-11-08 Sun 19:31 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとうe-417


リクちゃんちのトイレは白っぽい電球なんだね。
じゃあ比較的明るい空間かもね^^

やっぱり天井を眺めていた派なんだ(笑)^^
ヒツジも数えてた?しかも真剣に?
次から次へと出てきて、いっぱいになったろうね^^

丸一日電気がないと本当に不便だよね~私も台風の時に体験済み
リクちゃんは特に震災の時の大変さも知ってるから尚更だろうね。

そうそう。便利な生活ってつい慣れっこになっちゃうよね。
時々、あえて不便な生活をするのもいいかもね。恵まれていることに感謝するために。
2015-11-09 Mon 09:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
美羽ちゃんへ

コメントありがとう~e-418


美羽ちゃんとこのトイレは60Wの電球色なんだね♪うん!ベスト!^^
電球色は落ち着ける色だよね。そうだね。その方が何かと出やすいよね。うん。w

天井のシミが怖いものに見えてくる!分かる~!
深層心理が働いてそう見える。うんうん。自分で怖いモノと結び付けてる節があるよね^^;
布団かぶって寝るっていうのも分かる~(笑)
っていうか、目をつぶっても怖いんだけどね^^;

豆電球ってホントほっとするよね。あんなに小さいけど心はあったまる♪

恵まれた生活に感謝。ふだんはその有難みにすっかり甘えちゃってるなぁ~^^;
月に1回でも、あえて不便な生活してみるかな。
2015-11-09 Mon 09:32 | URL | ももこ #-[内容変更]
美香子さんへ


美香子さん♪コメント嬉しいです♪ありがとうございますe-418^^


明るい暮らし。私もすっかり慣れちゃってます。明かりに甘えっぱなし。。^^;
夜更かし、楽しいですよね~♪
美香子さんはどんな時間を楽しんでいるんでしょう?
お風呂上りのストレッチは欠かせないんだろうな~♪(私も見習わなければ^^;)

天井の模様。美香子さんも子供の頃は見ていたんですね。
子供の頃って色んなものに興味ありますからね。
大人になると天井のホコリにすら気づかない・・・(それは私です汗)

時間がもったいないと感じる。分かります!
なので、ながらで色んなことを同時にやったりしてます。
たまには時間を贅沢に使って過ごしてみるのもいいかもですね♪^^

2015-11-09 Mon 09:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
Kakaさんへ

いつもコメントありがとうございますe-418


トイレの電球、4年も持っているなんてスゴイですね~!
うちはココに住むようになって5年経ちますが、もう数回換えましたよ(汗)
つけっぱなしってことは無いんだけど、私がトイレの感覚短いからかな?^^;


>子供の頃は、豆電気がついてないと眠れませんでしたが、
 ある時期からは真っ暗じゃないと眠れなくなりました。

 いや全くその通り! 
 今じゃ明かりがあるとかえって眠れないです。
 もっともカーテン越しの明かりが無くて、本当に真っ暗なら怖いかもですが^^;


トイレのドアを開けたまま・・・「あり」ですね^^;
犬を飼っていた時などは、
彼がトイレについてきてドアの前で待っているので、犬のために開けていました。


白人は明るい電気がダメ!そうかもしれませんね~
白人の瞳は色が薄いから、日本人に比べると光に対して弱いのかもしれません。
明るい電気だとまぶしく感じるのかもしれませんね。

2015-11-09 Mon 09:57 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございますe-417


トイレの電球は60Wの電球色!
これが一番多そうですね。

つかりこさんのところのカッコ良さげなライトなんですね☆
きっと家の中のあらゆる所がお洒落なんだろうなぁ~って勝手に想像しました^^


>トイレの明かりはあまり明るいのは、落ち着かないですよね?
 なんか、パンツ下げるのが恥ずかしい。

 あはははー!つかりこさんの「パンツ」の記事を思い出しましたよ^^
 やっぱりパンツを脱ぐ時には暗い場所で・・・ですね。



> あぁ明かりがある生活って、本当にいいものですね!

↑ガハハ、投げやり具合が絶妙な味!


ありがとうございます♪
つかりこさんに褒め笑いしてもらえて光栄です☆^^



2015-11-09 Mon 10:33 | URL | ももこ #-[内容変更]
うちも、最近、電球が切れたのを機に白色に変えたよ。
なんか、とても明るくなって、新鮮。

掃除とかも(汚れが目立つようになって)やりがいあるし。風水的にみて運気が上がったような気がします^^

2015-11-09 Mon 22:11 | URL | TAKUYA #-[内容変更]
TAKUYAさんへ

お久しぶり~♪^^


そーなんだ!
TAKUYAさんとこもトイレの電球換えたばかりなんだね。
白にしたんだ~うん。確かに明るくて掃除するにはいいよね♪
白だとトイレが部屋になったみたいに感じるよ。

お♪風水にも興味あり?
運気が上がった気がする♪
ポジティブな考え方でいいね♪私も便乗しよう~っと♪^^

2015-11-10 Tue 12:58 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |