修学旅行
2015-11-09 Mon 11:47



図書館から本を借りてきました。

キョンキョンお薦めの本です↓



FullSizeRender_20151109105259f05.jpg



久しぶりに小説の面白さにハマっています♪

ポチ子というカバを庭で買っているお家の話っていうだけで、

何だかワクワクしちゃうでしょ?

読書の秋。

皆さんは何か読んでいますか?^^




それはそうと、明日から娘は修学旅行!

飛行機で東京へ飛んで、

スカイツリーや日光東照宮やディズニーシーに行くんだって♪

彼女が最も楽しみにしているのは日光東照宮!

いいな~私も三猿見てみたい!^^

小さい頃、実家に三猿の小さな置き物があったんですよね。

あれは何でできてたんだろう?

ツルツルした石のような手触りだったの。

その猿たちの置き物が好きだったのよね~♪

今でも、観光地とかで見つけるとつい買いたくなっちゃうんだけど、

小さい頃の思い出を越えるほどの三猿には今のところ出会ってません。


3泊4日の修学旅行。

内一日は、日光行きに費やされるんだって。

往復7~8時間近くバスに揺られ、日光東照宮では90分の滞在

そこまで時間かけても行く価値がある所なんだろうけど、

あまりにも移動が辛そ~


で、2日間は自由行動!

1日は朝から晩までディズニーシー!

もう一日は東京近郊フィールドワーク!

先生達はその間なにするんだろう??


昔の修学旅行は、集団行動が多かったけど、

今は小学校でも自由行動させるんですよね。

そっちの方が生徒達は面白いかもね?(親はちょっと心配だけど)


私は修学旅行楽しかった記憶あまりないなぁ~

小学校の時には夜中ホテルで熱出して、

「おかあさーん!」と大きな声で寝言言ったし(汗)

中学の時には、

キャンプファイヤーの天使役を決める際に、

メガネっ子というだけで除外されたし(泣)

高校の時には、なんと夏休み削られての修学旅行!

真夏の暑い時期に京都・奈良はきつかったな~

自由行動で商店街をショッピングしたのだけが楽しかった♪


ホテルの部屋割りも重要よね!

でも大抵大部屋だから、同じ部屋の子、みんな仲良し~♪

にはならないよね・・・。

夜中いつまでもペチャペチャしゃべる組と、

眠れないからいい加減にしてくれと、布団の中でモンモンとする組と、

女子は特におしゃべり好きだし、話す内容もロコツですからね^^;

夜中のおしゃべりとなると・・・更に危険!

子供とはいえ、そこは好奇心旺盛なお年頃!

明かりを消した部屋の中で、

初耳体験な話が飛び交っていたなぁ~

あれが大人への第一歩だったのかも・・・



修学旅行でお風呂の脱衣所にパンツ置きざりにする生徒っているよね。

記憶違いかな?

みんなの前で、「このパンツ誰のだ~?」との先生の問いかけに、

手を上げれなかった記憶があるような・・・Σ( ̄口 ̄*)


別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<タイトル一つに絞れない日記 | もも色空間 | トイレの電球は?>>
この記事のコメント
最近全然、本は読んでないなぁ~。
ももこみたいに図書館にも行かないしね。
ちなみに図書館は、歩いて行けるトコにあるんだけど^^;

修学旅行ですか!

小学校の時は青森。
中学は北海道。
高校は京都奈良。

北海道が一番楽しかったかな。
京都奈良だと、お寺回りばかりで(汗)

お土産楽しみだね。
何か買って来るんだろ?

お風呂場にパンツ置き忘れた人は、居なかったよ(笑)
2015-11-09 Mon 17:02 | URL | リク #-[内容変更]
お久し振りです!
修学旅行って、本当に楽しいですよね。

出来るものなら、自分が生徒になって、何回でも行ってみたい心境ですが・・・。

見廻りに行くと色々な恰好をして寝ているのでとっても面白いです。人数が足りないと心配して、押入れなんかを探すと、そこで寝てたりとかもあったかな・・・。


2015-11-09 Mon 23:51 | URL | 松ちゃん #ZJmJft5I[内容変更]
リクちゃんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^


リクちゃんとこも図書館が近所にあるんだね♪
私もこの前、閉館15分前にダッシュで家を出て、本を2冊借りてきました(笑)

北海道に修学旅行なんて羨ましいよ♪
高校はやっぱり京都奈良なんだね。
こればかりは今も昔も変わらないね^^

そそ、お寺ばかりだと飽きちゃうよね。
特に学生の頃は全く興味なかったしね^^;
でも大人になった今、改めて訪れたいなぁと思うよ♪

お土産は気にしなくていいよ~って伝えたよ(でも少し期待してる笑)

お風呂場にパンツ置き忘れた気がしなくもないけど、記憶違いかも?(笑)





2015-11-10 Tue 12:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
松ちゃんへ

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます♪^^


付き添いでの修学旅行!
生徒をしっかり見張って、守らなければならないから、気が抜けないでしょうが、
授業するよりはずっと楽しい??

寝静まった後の見廻り!なんだか面白そうですね♪
えっ!押入れに寝ていた生徒さんもいたんですか(笑)
寝たフリしている子もいるでしょうね^^
2015-11-10 Tue 13:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
修学旅行、中学の時は女子の部屋でコワイ話をしていて、
センセに見つかってガッツリ怒られましたねー。

高校の修学旅行は、京都・奈良・東京でした。
部屋でみんなで酒を飲みながら、エロ本を読んでいたら、
先生が乱入してきて、「おもしろそうだなー、オレにも見せてくれ」と言って、
うまーく没収されましたね。
京都では、夜に宿を抜け出して銭湯に行ったりしました。
いい思い出です。

娘さんも何かやらかしてくるかなあ?
2015-11-12 Thu 10:36 | URL | つかりこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

いつもコメントありがとうございます♪^^


つかりこ少年、なんと修学旅行で女子の部屋に侵入!
やりますねー!
怖い話をして、女子がキャーと言いながら抱きついてくる♪
という設定でしょうか?(* ̄ー ̄) ←勝手な妄想すみません


京都と奈良に加え、東京まで!リッチな修学旅行だったんですね♪
男子ならではの修学旅行の夜を楽しんだんですね^^
そのエロ本、没収後先生が絶対見てるよね~!

夜中に宿まで抜け出したんですか!Σ( ̄□ ̄!)
つかりこさんもなかなかやんちゃな少年だったんですね~^^

娘は根が真面目なので、何もやらかさない・・・はず!(ドキドキ・・・)

2015-11-12 Thu 11:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |