手はそう洗わなくてもいいらしいよ
2015-11-18 Wed 16:34




今日は山登りに来ています!




PB183258.jpg




って言いたくなるような写真でしょ^^

これはベランダから遠くに見える景色なのよ。

雨上がりの空に、厚い雲がかかっていて、

まるで山が雪の帽子をかぶっているみたいでした。

今は再び雨が降ってますよ~

まだ日暮れ前なのに薄暗いです。

でも湿度が高いお陰か、鼻の調子が良くて♪

そう言えば今日はテッシュ全然使ってないです^^




ところで皆さんは手をよく洗いますか?

私は、潔癖症とまではいかないけど、

ワリと手を洗う方です。泡のハンドソープを使ってね。

だから、トイレに行った後に手を洗わない人を見ると、

ちょっと・・・・(汗) って思うことも。

でもこれは男女差もあって、

女性はトイレの後必ず手を洗うという人が多いけど、

男性はそうでもないらしいのです。

って、この前何かのテレビで言ってました。


ところが、昨日ポッドキャストで聴いた五木寛之さんの話の中で、

日本の免疫力の大家である富山先生の話に寄ると、

昔の子供に比べ、今の子供の免疫力が低下してるのは、


手を洗うからだって!


清潔にしすぎて、弱い免疫力しか育たたないんだって。

それに比べて昔の子供は、生活の中でいろんな微生物に触れてきたから、

多様な免疫力が成長したんだって。

そうなんだ~!

日本の抗菌グッズの数、ウォシュレットの普及率は世界一らしいけど、

バイキンを避けてばかりいるのも考えものだなぁ~と感じました。

そう言えば昔は手を洗う物と言えば、固形石鹸ぐらいしか無かったよね?

今みたいに、プッシュ式のハンドソープや、

アルコールで除菌なんかもしなかったよね?

学校の共同の洗い場には、

赤い(みかん)ネットに入れた石鹸が蛇口に結びつけてあって、

それで手を洗ったり、洗わなかったり、石鹸が小さく痩せていたり・・・

手をしょっちゅう洗っていたという記憶はあまり無いかも・・・

ウォシュレットのようなスゴ技の便器が生まれようとはΣ( ̄□ ̄!)

ツユとも思わなかった自分の子供時代。

と言うか、

個人的には、ウォシュレットはちょっと苦手・・・

このマンションに引っ越してきてすぐは使っていたけど、

今は一切使っていません(我が家ではダンナ専用になってます)

皆さんはウォシュレット使う派?使わない派?



今まで手を頻繁に洗ってきたけど、

そんなに洗わなくてもいいんだと思うと、ちょっと気がラクになりました^^




別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<まるで空がドラマのよう! | もも色空間 | 1人で泊まると・・・?>>
この記事のコメント
綺麗な山
ベランダから見れるんだ?
良いな。
俺の場合はベランダから見えるのは家ばかりです(汗)


>ところで皆さんは手をよく洗いますか?


普通に洗う(笑)
トイレの後とか、手が汚れた時とか。


>清潔にしすぎて、弱い免疫力しか育たたないんだっ  て。

えっ?そうなの?
清潔にしてる方が体にも良いと思うけど。
逆に洗わない方が免疫力がアップしてるとはね。
まさかのまさかです^^;

石鹸はハンドソープ使ってるよ。
固形の石鹸はハンドソープに比べたら使い難いような??


>アルコールで除菌なんかもしなかったよね?


アルコールの除菌は今どこにでも置いてるよね。
病院は無論だけどスーパーとかにもさ。
コンビニにも置いてるし。

ウォシュレットは普通に使ってます(笑)
でも使わない人もいるみたいだね。
苦手意識があるかららしいよ。


>そんなに洗わなくてもいいんだと思うと、ちょっと気が  ラクになりました^^


でも、ちゃんと洗おうね(笑)
2015-11-18 Wed 19:23 | URL | リク #-[内容変更]
家にいる時もちゃんと洗いますよ。
あんまし、心配はしていないんですけどね。

でも、外出先のトイレとか飲食店に入った時や、
家に帰って来た時はよく洗います。
移る病気って、外でもらうもんですからね。

え?ウォシュレットいやなんですか?
なんでなんで?
ばいきん、もらいそうな気がする?
確かに、おしりシャワー用の貯水に雑菌が繁殖する可能性が
あるので、一度に長時間使わないほうがいいって
聞いたことがありますが・・・。
2015-11-18 Wed 22:53 | URL | つかりこ #-[内容変更]
ウオッシュレット大好き派です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

イギリス人はトイレから出てもあまり手を洗わないそうです。だから、顕微鏡でみると ほとんどの人の手に

ウンチがツイてるそうです。

最近の中国のニュースで便秘で苦しんでる男が穴を広げようと牛乳瓶やビールジョッキーを入れて取れなくなり病院へ駆け込んだそうです。

しかし、(゚Д゚)ノよう入ったなあ。

朝からウンチクのある話で(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。
2015-11-19 Thu 08:31 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
リクちゃんへ

コメントいただけて嬉しいです♪^^


そそ、遠くに山が見えるよ♪
でも手前の方に見えるのは、リクちゃんちと同じで、ほとんど建物ばかり^^;
これは望遠で撮ったよ。


うん。手は洗った方が良いような気がするよね。
でも免疫力の偉い先生が、洗い過ぎだとなげくぐらいだから、
あまり清潔にし過ぎるのも問題なのかもしれないね。

手軽に手を洗うには、やっぱり液体や泡のハンドソープだよね♪
でも昔はそんなものなかったから、固形石鹸で洗うしかなかったよね。

除菌スプレー!確かに色んな所に置いているよね。
風邪が流行ってる時には気にして使うけど、
普段は目にも入ってないよ^^;

ウォシュレットは快適だとは思うよ。
苦手なのは別のところに理由が・・・(汗)


>でも、ちゃんと洗おうね(笑)

大丈夫!家の中でも一日何回も洗うぐらいだから^^


2015-11-19 Thu 12:54 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントもらえて嬉しいです♪^^


つかりこさんはいつも清潔にしてそう♪
私は結構気になるので、そんな人だと安心できます^^

外出先や、家に帰ってきた時には100%洗いますね~習慣になってる!
風邪の予防はマスクよりも手洗いだとも言いますしね。
つかりこさんはバッチリですね!^^

ウォシュレットを使わないワケは・・・
簡単な清掃しかできない点にあります。
ノズルを外してまでは洗えないし、
あと、使用の際、万が一、便がノズルについたとしても、
すぐに中の方に収納されちゃうじゃないですか(汗)
ウォシュレットが快適なのは分かるんですけどね~
特に女性の場合は菌が入りやすいですからね・・・^^;

2015-11-19 Thu 13:04 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ

コメントありがとうございます♪^^


イギリス人の話、
清潔好きな日本人からすると、ちょっと衝撃的ですね^^;
でもあれですかね~トイレットペーパー使っても、ついちゃうんでしょうかね(汗)

中国のニュースはちょっと行き過ぎと言うか、ノーコメントというか・・・^^;

2015-11-19 Thu 13:07 | URL | ももこ #-[内容変更]
私も思います。日本人は、手荒いうがいをやり過ぎ! 周りがするのと、習慣で私もそこそこはしますが、ふと、やり過ぎじゃね? とは思います。公共のトイレで目にするドイツ人、「個室」から出て来ると、洗面所をスルーして出て行く人の割り合いは低くありません。最初は、「あんた、女でしょ?」なんて思いましたが、直ぐに見慣れてしまいました。
日本人の手洗いうがいのし過ぎを「?」と思ってしまう私ですが、ウォシュレット愛用者です… 家でも職場でも100%使いますよ。「おしりだって洗って欲しい」って感じですかね。ちなみにうちの実家、私が家を出るまで汲取式のトイレでした。(^_^;)
2015-11-20 Fri 07:21 | URL | Kaka #FBtdnRVQ[内容変更]
Kakaさんへ

いつもコメントありがとうございますv-22^^


やっぱり日本人は手を洗い過ぎですかね~
昔はせいぜい外から帰って来たら手を洗いましょう程度だったけど、
今は家に居る時にも、なんだかんだで手を洗ったり除菌したりですもんね。

へぇ~ドイツ人!そうなんですね~!
日本だったら、公衆トイレで手を洗わずに出たら、
周りから白い目で見られそうですよね^^;
みんながみんな洗わなければ怖くない?
でもやっぱり公衆トイレでは洗った方が良さそうですけどね^^;

ウォシュレット!
そうなんですね~会社でも使うんですね~
ウチのトイレットペーパーの消費が早いのは、
ウォシュレットを使わないからなのかも?^^;

汲み取り式のトイレ、少し離れた町に行くと、
でもバキュームカーとすれ違いますよ
年配の方だけの家だと、トイレを改装するのも気力要りそうですね。




2015-11-20 Fri 14:20 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |