・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
2015-11-26 Thu 12:41


(実験の続き・・・)



昨日の昼間、怪しい電話がかかってきたけど、

何とか、良い気分を保つことができた私。

でしたが・・・

でしたが・・・



昨夜8時過ぎ、ピンポーン!

インターホンが鳴ったので、モニターを確認してみると、

作業着を着た男性が立っていました。

もしかして新聞屋さん??

そう思ったのは、

毎年この時期になると、新聞契約の延長のお願いにやってくるから。

いつもだったら、宅急便以外の知らない顔だとスルーするんですが、

新聞屋さんだったらどうしよう?

そんな思いから、ついボタンを押し、会話をしてしまったんです。

そしたら、新聞屋さんではなく、

「この前昼に来たら奥さんいらっしゃらなかったから・・・
  給湯器の説明に来ました。ドアの外だけの説明です」

などと言うわけです。

”ドアの外だけ” というワードについ気をゆるしてしまい、

ドアの解除ボタンを押しました。

マンションの下からエレベーターで上がってくる間、

”怪しい”という気持ちがムクムク・・・

夜ということもあり、

次第にそれは恐怖心と変わっていったのです・・・。

ついにやってきたその男性は、

横山やすし似(例えが古くてすみません)で、痩せ型でした。

玄関の外、ガス給湯器が収められているスペースの扉を開けて、

「水抜きはされていますか?」 と訊いてきた。

男性いわく、

月に1~2回、給湯器の水抜きが必要だ!

やらないとゴミがたまってどうのこうの・・・。

そんな話は初めて聞いた!

マンションに入居する際もそんな説明は一切なかったし。

と、相手に告げると、

「いやたまにそんな人がいるんですよ~」

と、給湯器に貼られている注意事項を指差して、

「ほら。ちゃんとここに書いてあるでしょ!」と言う。

ちなみに後で注意事項を確認したら、

「水抜き」なんて言葉はどこにも書いてなかった(汗)

さて、

私は玄関のドアをしっかりと手でもったまま、

家の中から出ずに説明を聞いていたので、その文字は見えず・・・

「こっちに来なくて見えますか?」

と、玄関外に出ることを促す男性に対し、

「私は目が悪いので、後でゆっくり見ます」と返事をした。

ガス給湯器の水抜きの説明が始まった。

「旦那さんが居るなら一緒に話を聞いてもらった方がいいですが」

と言われたが、

(もしかして旦那が在宅しているかどうかを確認したいの?)

と勘繰った私は、

(旦那はまだ帰って来てなかったが)

「いま歯磨きしていて出れません」と答えました。

男性は暗い中、携帯のライトをかざしながら説明をスタート。

途中何度も、

「見えますか?見えますか?(こっちに来なくていいですか?)」

と言うその言葉が発せられるたびに、恐怖心が増してしまう・・・

説明を聞いているフリして、ふむふむと頷いてはいたが、

内心は、早く退散してくれよ・・・とばかり考えていた。

一通り説明し終えた男性。

私は質問しました。

水抜きの仕方が分からない時には、どこに訊いたらいいですか?と。

相手が一瞬困ったという顔をしたのを私は見逃さなかった!

少し間が空いて、「説明書に書いてありますよ!」とぬかす!

この一言で、この人絶対に怪しいと確信!!∑( ̄ロ ̄|||)

っていうか・・・ダレ??

そう!私はそこで初めて重要なことに気づいたのです。

一体この人どこのダレなの?Σ( ̄□ ̄!)

首にネームプレートを下げ、

いかにもガス会社の点検員と見せかけてはいるが、

どこの誰なのか?一切告げていないじゃないか!(しまったーっ


もう説明も終わったし、そろそろ帰るのか?(切望)

と思いきや、

そんなはずはなかった(苦笑)

ついに相手の目的があらわに!! じゃじゃーん!!

(書くのがめんどーなので大まかなことだけ)


セントラル浄水器?なら、家中の水が綺麗になって、

一生、ミネラルウォーター買ったりしなくていいんですよ!

ときた!!Σ( ̄□ ̄!)

今日契約したら、5万円ほどかかる工事費が一切無料!

今この辺一体まとめて工事しているんです!

さぁ!やりませんか!!



あぁこれ点検商法だ!!(確信した私・・・遅)



私はきっぱりと答えました。

今すぐ返事はできませんよ!

それにウチはミネラルウォーターは買いません。(これは半分ホント)

浄水器も使ってないし(これは大ウソ)

水は全然気にならないから必要ないです!!


相手は、えぇ~っ!!とビックリしたようにしていましたが、

私がドアを少しずつ閉め始めたので諦めがついたのか、

そこでお帰りになられました。(ホッ)



旦那が帰宅後にこの話をすると、

で?パンフレットはもらったの?



そうだ。冷静になって考えてみれば、

パンフレットを渡すこともなく、浄水器の値段も言わずに、

契約を迫るなんて、明らかにヘン!(汗)

でも話を聞いている時には、

そんな当たり前のことにも気づかないんですよ。

これが訪問販売の怖いところですね(苦笑)

よく詐欺に騙された人のニュースを見て、

なんでこんなことで騙されるんだろう?

なんて思うけど、

いやぁ~相手は本当に言葉巧みですよっ!誘導が恐ろしく素晴らしい!

最初から怪しいと疑っていた私ですら、

途中で話を切ることができなかったですもん(苦笑)



ちなみに寒い地方は別かもしれませんが、

基本的に給湯器の水抜きは必要なさそうです↓

http://sayama-jyuuki.co.jp/useful/useful_detail/index/2.html



後でググったら昨日のやつもこの事例とほぼ一緒でした・・・^^;

               ↓

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/12/20mcdc00.htm





昨夜はその出来事のせいで、

良い気分が段々としぼんでいくのを感じました・・・。

それでも、

説明をしている間中、咳をしていた男性側の立場になって考え、

あぁこの人も咳しながらも営業しないといけないなんて大変だなぁ~

と思うようにしました。実際あまりうまくいきませんでしたが(汗)

こういう時には本に頼る私です。

久しぶりに、大好きな星野真里ちゃんのエッセイ「地味な生活」

を読んで気分をはらしましたよ♪



今日の空はくもり。

明日の予報は晴れ♪

私の良い気分も段々とふくらんでいくことでしょう♪




(実験はつづく・・・)



別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ももいろ感謝♪ | もも色空間 | ただ今実験中です♪>>
この記事のコメント
テスト
最近コメントが書けなくなって~(涙)
2015-11-26 Thu 15:20 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
あっ!かけた~
もものブログのアドレスを入れなかったら
かけるようになった~♪
FC2じゃないからかな~(涙)
かけなくてさびしかったですマル
2015-11-26 Thu 15:21 | URL | もも #ncVW9ZjY[内容変更]
ウチのマンションも換気扇のフィルター交換の人がよく来てました。
管理組合の許可なく、勝手に敷地内に入ってきて
純正品でないものを勝手に交換して高く請求してました。
いろんな業者がいるもんです。
旦那さんのおっしゃる通り、僕はどんな業者にも、
「パンフレット置いてって、検討して連絡するから」って
いうことにしています。

飲み屋街の客引きには、「これから仕事だから」というと、
しつこくされずに済みますよ。(笑)

気を付けて、良い気分の毎日を送りましょうねー。
2015-11-26 Thu 18:25 | URL | つかりこ #-[内容変更]
なるほど
怪しい人だったね(苦笑)

見れば三年前から東京でも被害tが出てるんだ?
言葉巧みに勧誘すれば契約する人もいるかも?
 
それも夜の8時でしょ?
夜遅くに来るのから怪しいとは思うが。。。
よくもまぁ~頑張るもんだよね^^;;

さて、明日の実験も気になりますな^^



2015-11-26 Thu 22:05 | URL | リク #-[内容変更]
在宅中、セールスの電話がよくかかってくる。

0120・・・・・と市外電話には出んわヾ(≧∇≦*)ノ

あとで、その番号をネットで検索したら ほとんどが迷惑電話です。

近所や知人の年寄りで痴呆and独身かつ金持ちが多い。

いつも、大金をそこら中に置いたり、大金の通帳を持ち歩いている。

彼ら(彼女ら)はいいカモで しょっちゅうセールスにいろんな物を買わされています(つд⊂)

2015-11-27 Fri 08:22 | URL | とんぼ #Pe0og0Jg[内容変更]
ももちゃんへ

ももちゃん!お久しぶり~♪

そうなんですね~!
最近お姿見ないと思って気になっていました。
私もご無沙汰していたから、
まさかコメントができなくなってるとは知らずに。。

いろいろ試してコメントしてくれたのね。
どうもありがとう~嬉しいです♪

ブログのアドレスは今までも入れてコメントできたのに、何でだろうね??
禁止ワードに「url」の文字を設定してるのが悪さしてるのかなぁ?よく分からなくてごめんなさいね。
取りあえず、左側にメールフォームを設置したから、
もしまたコメントできないことがあれば、そこから教えてもらえるとありがたいです^^

ももちゃんが笑顔いっぱいの週末を過ごせますように☆^^


2015-11-27 Fri 11:14 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

いろいろ教えて下さって感謝します☆


換気扇のフィルターって部屋の壁についているやつですね?
あれ結構高いんですよねー!
ウチにも一度来たけど、インターホンン越しにキッパリ断りました!

純正品でないものを・・・ホント悪質ですね!

そうですね。忙しいからパンフだけもらって後から連絡します(しませんけど)
その作戦がいいですね!

1人暮らし始めた頃に訪問販売で怖い目に遭ったので、
それ以来気をつけてはいたのですが、今回はうっかりしてました。
幸いしつこい人ではなかったので助かりましたよ^^;


>飲み屋街の客引きには、「これから仕事だから」というと、
 しつこくされずに済みますよ。(笑)

 あはは!酔った時のキャッチなんたらにも気をつけてね(* ̄ー ̄)


お蔭さまで今日はとっても良い気分ですよー♪(ルン♪)


2015-11-27 Fri 11:24 | URL | ももこ #-[内容変更]
リクちゃんへ

コメントありがとう!^^


うん。怪しい人だった(苦笑)
だけど、しつこくなかったからまだ良かったよ。

契約する人いると思うよー!
いきなりセールス始めるんじゃなくて、
給湯器のケアの仕方を丁寧に教えてからの~だからね^^;

そう!夜の8時は過ぎてたよ。
昼間いなかったからと言われたから、うっかり開けてしまった(汗)
冷静になって考えてみれば、そんな時間の訪問ってだけで、十分怪しいんだけどね。
相手もあんな時間まで大変といえば大変よね^^;

今日の実験はきっとうまくいくよ♪^^


2015-11-27 Fri 11:39 | URL | ももこ #-[内容変更]
とんぼさんへ


とんぼさん、コメントありがとう♪^^


そうですね。電話はよく分からない番号には出ないのが一番ですね。

電話番号ってネット検索できるんですねーいいこと聞いた!

お年寄りが騙されるニュースが絶えませんよね・・・

今の日本があるのも、お年寄りが支えてきたからなのに罰当たりですよ。ホント!

2015-11-27 Fri 11:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |