行き当たりばったりが素晴らしい人!
2015-12-05 Sat 16:23



PC053549.jpg



いきなりカニ出してごめんね

我が家の今夜の晩ご飯♪

カニを丸ごと食べるのなんて何年ぶりだろう?

10年以上も前のこと、

旦那さんが小さな川ガニ?でアレルギー発症して大騒ぎして以来、

大好きなワタリガニも一切封印・・・家族全員。

それ以来のカニ!カニ!カニ!




話変わって、

ベランダのオリーブをついに収穫しました!

ちょっと時期が遅かったので、

シナシナになりかけのオリーブ達。。

      ↓


PC053544.jpg



オリーブは渋抜きがとても大変(苛性ソーダが必要)なので、

今までは食べることなく処分していたんですが、

今回は天日干し!という方法に挑戦してみることにしました。

オリーブに傷をつけて、大量の塩と一緒に麻袋の中に入れ、

外に吊るしておくだけです。

うまくいったら、またブログで紹介しますねー♪





PC053529.jpg






さて今日もナオト・インティライミな一日です♪^^

わたし、ハマると、とことんなの!

自分でも驚くほどのエネルギーが生まれちゃう

今朝もナオト(以下呼び捨てごめんなさい)の歌を聴きながら、

家事が楽しいくらいにはかどりました。

↓ 昨夜は本読みながら眠りについたし♪ ちなみに古本で1円ね♪^^


FullSizeRender_20151205160600e3c.jpg



このジャンプ力凄いんです!!

なんと!マサイ族と競争して勝ったんだって!(爆)

それにしてもこの本(旅日記)の面白いこと♪面白いこと♪

28ヶ国を旅した話が書かれているんですが、

これ、ナオトファンじゃなくても読んだらいいよ!

ホントすごい元気出る!優しい気持ちになれる!時々エロあり。。

地図も持たずに行き当たりばったりの旅!

泊まった宿の向かいの部屋から、

女性が高熱にうなされている声が聞こえてきた・・・・

とナオト氏は言う。(もちろん冗談)

その声が気になって壁に耳をつけて聴くだけでは物足りず、

廊下にあったゴミ箱を逆さにして、その部屋を覗き見・・・

でもシャワー室しか見えなくて、

諦めてゴミ箱から降りようとしてスッテンコロリン!Σ( ̄□ ̄!)

そんなナオト!

現地の人とすぐに仲良くなって、愛されて、

誰とも話さなかった自閉症の男の子までもがナオトには心開くのだ。


12年以上前のシリアにも滞在。

知り合いからは相当心配されたらしいけど、

当時のナオトは、

”シリアは歌舞伎町の1000倍安全な国”だと記している。

シリア人はみな底抜けに明るく、かなりの親日で、

大人も子供のような本当に純粋な笑顔をしているそうだ。

ホントお節介の一歩手前ぐらいまで優しくて、

〇○〇人のように人を騙さない。



そんな人達なんだね。シリアの人達は。

私はナオトの日記を読みながら、今のシリアを思い、胸が痛んだ・・・。



さぁ!今夜もまた続きを読もう!^^

皆さんも楽しい気分で週末を過ごせますように☆


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<私の日記じゃなく・・・ | もも色空間 | クリスマス気分♪>>
この記事のコメント
マサイ族に
勝ったってどんだけ凄いジャンプなんだ(爆笑)

シリアに住んでたの??
12年前のシリアは今とは全然違うんだろうね。
今のシリアは・・・本当に酷い事になってる。
これからも。
シリアの人達に笑顔が戻る事があるのかな?
心が痛むね。

カニっすか!
この時期だとカニ鍋なんか良いね♪
こっちは寒いから体が温まるよ。

さてオリーブの味はいかに!?だね^^;
2015-12-05 Sat 17:44 | URL | リク #-[内容変更]
へー、オリーブいっぱい採れたんですねー。
あく抜きうまくできたら、カニと一緒に白ワインでもやりたいですねー。
2015-12-06 Sun 16:23 | URL | つかりこ #-[内容変更]
リクちゃんへ


いつもコメントありがとうございます♪^^


そそ!マサイ族に勝つほどのジャンプ力って凄すぎよね!(笑)
そんなに高く飛べるなんて気持ちいいだろうね♪

シリアは旅したみたいだよ。周りの国々もね。
12年前は今とはまた違うだろうけど、
やはり色々と問題はあったみたいよ。
大家族の家に泊めてもらったみたい。
とにかく優しい心を持った人達だったそうです。

カニ!鍋も美味しいだろうけど、めったに食べないから、
茹でたのをそのままいただきました♪

オリーブは自然の方法での渋抜きだから、ちゃんと抜けるのか謎です。
実験成功するといいな~♪^^


2015-12-07 Mon 11:44 | URL | ももこ #-[内容変更]
つかりこさんへ

コメントありがとうございます♪^^

オリーブ!昨年は一つも実がならなかったんですが、今年はいっぱい♪
薬を使わないアク抜きなので、どんなふうに仕上がるか?
ホント美味しく食べれたらいいな~♪

カニはあっと言う間に食べちゃいました♪(笑)
つかりこさんの故郷は、カニ食べ放題かな?
2015-12-07 Mon 11:46 | URL | ももこ #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| もも色空間 |